子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります



4浪からは・・・

2017.04.14 (Fri)

4月になりました。
わが子たちもそれぞれに進級し、
長男 医学部医学科2年、
次男 医学部医学科3年、
長女 公立高校2年
になりました。
それぞれ忙しそうです。

特に長男と娘ちゃんは
新入生の部活勧誘に忙しいです。
長男は新入生が入らないと何かにつけて芸をさせられるのが
一番下の学年なので、必死だそうです。
特に戦力になる経験者は熱烈勧誘、
思い起こせば去年の新歓では
経験者の長男にはびっちりと先輩たちがマークして
勧誘されたそうです。

次男は3年生になり部活の立ち位置は少し余裕が出てきました。
でも勉強のほうがこれから専門になるので大変らしいです。

子供たちの新生活のせいか、私までこの季節はワクワクします。
最近新しいことも始めましたし、
ずっとしなかったことを復活させたり・・。
長男が浪人中は何もやる気がしませんでしたから。


浪人生も新たなスタートですね。
私が励まされてきたブログの1つ、トホホ母さんの
ある記事の中にこんな言葉がありました。
(許可を得て引用させていただいてます)

子供が言っていたことがあります。

医学部一般入試で現役合格は「神」。

一浪も「稀」

二浪は「当たり前」

三浪は「当然」

四浪からは「その精神力が神」


この言葉見た時に、すごく私のツボにはまりました。
そうそう、そうよね・・って。

医学部の一般入試で現役や一浪で受かるなんて
ほんとにすごいこと、
そこで受からなくてもあまり驚かないかな。
二浪は現役みたいなもの(かつての予備校の先生の言葉)
三浪でまあ妥当かな。
そして我が家の四浪長男のように
それ以降は「その精神力が神」これに尽きます。
だんだん精神的に脱落していくんだと思います、多浪になると。
厳しい世界です。


以前三浪する前に「もう息子さんを解放してあげて」
「息子さんが医者になりたいのではなくあなたがさせたいだけでは?」
そんなコメントが来たことがあります。
弱っている時なのでそんなコメントに深く傷つきました。
でも最近気づきました。
長男が大学生活のことを話すとき、本当にいい顔しているんです。
勉強はすごくすごーく大変らしいけど、いい笑顔で話すんです。
ただこの笑顔を見たかっただけなんだ・・・
希望の道に進み、いきいきしている姿を見たかっただけ・・・

きっと浪人しているお子さんを支えている方も
同じ想いですよね。

「死なないでね」長男にそう言ったこともありました。
「はあ?」って長男は苦笑いしていましたが、
それくらい心配だったんです。
人から見れば大げさかもしれませんが、やはり当事者じゃなければ
わからない気持ちですね。

四浪からは見守る親の方も
「その精神力が神」なのかもしれません
















浪人するか迷うとき  経済的なこと

2017.03.10 (Fri)

国公立前期試験の結果が出そろいましたね。
あとは国立後期試験だけ。
私立も後期の結果だけを残し、あとは補欠繰り上げ合格が
回るのを待つだけの状態でしょう。

ここで(また)浪人するか・・・
(もう)他の道に進むか・・・
迷っている方も多いことでしょう。

本人の意思や夢はもちろんですが、
現実的に、浪人はお金がかかります。
予備校、受験料、旅費などなど。
これは一番大切で親子でしっかり
話し合わなければならない問題です。

下手するとうちの長男のように多浪してしまうこともあります。
一度はまると抜けられなくなる可能性のある医学部受験。
小さい頃からの夢だったならなおさら叶えたいし
叶えてあげたい・・・

時に周りは残酷で無責任なことを言います。
「弟が先に現役で合格して・・さすがに今年ダメだったら
あきらめるだろうよ」と夫の親戚があちこちに言っていたと
耳に入ってきました。
私たちの前では心配するふりをして・・・
間違ってはいなくてもそんなことをペラペラと・・。
合格後に聞いても傷つきました^^;

大切なのは本人の気持ち、
そしてそれを経済的に支える親。
それ以外は誰も責任をもってくれるわけでもないです。
これでダメならあきらめるという経済的な限界があるなら
それも伝えておかなければいけないと思います。
家庭によってそれは全然違いますから。
国立だけなのか、ここまでの学費の私立なら併願も可能かとか。

我が家は3人子供がいるし、夫の年齢を考えれば
4浪が限界でした。

最近は仮面浪人が増えているようです。
特に医学部をあきらめ薬学部に進学した人に多いようです。
息子たちの同級生でも薬学部に行っていた人はいるようです。

今日もご近所の次男の同級生が、1浪して薬学部に
進学したけれどあきらめられず医学部をもう一度
受けたいと言っていると聞きました。

うちも長男と4浪することを決めた後、
「仮面浪人は失敗する可能性が高いみたいだわ」
と長男が言いました。
「やっぱり・・考えてたんだ・・」
私は思いました。
薬学部に行ってもきっと辞めたいとかもう一度挑戦したい
っていうはず・・そうどこかで思っていたからです。
そうすれば薬学部の入学費・授業料・引っ越しなどなど
すべてが無駄になりました。
再受験なんてさせてあげられなかったでしょう。
仮面浪人するくらいならしっかり浪人を
それが我が家の答えでした。








卒業式ですね

2017.03.01 (Wed)

3月になりました。
娘ちゃんの高校でも卒業式がありました。
え?あの子がもう卒業?この前高校合格したって
喜んでたのに~~
そんな感じで高校の3年間はわが子もよそのお子さんも
あっと言う間ですね。
地方だと親元を離れるという区切りでもあります。

私は卒業式の退場するときの子供たちの顔が好きです。
それぞれのいろんな想いを抱いての卒業、
やり切った、やり残した、つらかった、楽しかった・・・
それが1人1人の表情に出ている気がします。
見守る親御さんにも・・。


長男は浪人が確定していました。
次男は合格をいただいていました。
真逆の立場の卒業式でしたが、
長男も高校生活の中では「やり切った」という感じで
次男と同じく晴れ晴れとしていました。
ギリギリで合格して優秀な仲間の中で脱落することなく
よくついて行ったものだと今は思います。


娘ちゃんは中学では成績は上位でしたが、
今、数学・化学に大苦戦しています。
こんな偏差値あるの~っていう成績の連発です。
毎回「赤点回避」が目標っていうレベル。

それでも毎日めげずに元気に登校しています。
3番目の末っ子ともなると元気で学校が楽しいってだけで
嬉しく感じてしまいます^^;
2年後の卒業式は感無量だろうな~私。

高3の皆さん、
ご卒業おめでとうございます


うちの2人の息子たちも試験をすべてクリアしましたので
進級できそうです☆良かった・・・



医学部入試面接のあれこれ

2017.02.02 (Thu)

国立大学の最終志願倍率が出たようです。
何倍であろうが点数を取れば受かる
それが受験です。
とはいえ気になりますね^^;

私立医学部入試も現在毎日のように行われています。
連日本当にお疲れ様です。

さて、医学部入試の面接ですが、
我が家は次男の推薦、長男の国立・私立と
様々な入試の面接を体験しました。
推薦はもちろん面接がかなり重視されるでしょう。
点数配分も半分を占めていました。


一般入試は、国立と私立の大きな違いは
私立の場合は1次試験が受かった人のみが
面接を受けて、国立は入試の最終日に受験者全員が
受けるということです。
だから私立は面接官が1次試験の点数・順位を
知っている可能性がありますが、国立の場合は
それがないのではと思います。


あくまでも長男が受けてみて・・・の感想ですが、
国立はごく普通の面接(本当に適性がない人をふるいにかける的な)
だったそうです。


ネット上には圧迫だった~とか全然興味を示してもらえなかった~
多浪だから厳しかった~
とかいろんな噂が飛び交って特に多浪生は不安になりますが、
以下が私立の面接と結果です。


すごく嫌なことを言われた面接・・・正規合格 Σ(゚Д゚)
圧迫で有名だったのに意外に優しかった・・・正規合格
試験の手ごたえ一番、面接も盛り上がった・・・補欠10番(あれ?)
ごく普通の面接・・・補欠20番(まあそんなものか)
全く興味なさそう・・・補欠後半(やっぱりね)
これは絶対に受かってると確信・・・正規合格(ほらね)


同じ大学でも圧迫だった、優しかった~
と感想があったりするので
多分当たった教授の性格かな?と思います。
それでもちゃんとめげずに答えたら試験ができていれば
正規合格です。

圧迫面接の時は本気でその生徒を試しているから
望み大という噂もあります。

でもあんまりいやなことを言われると
「絶対にあの大学蹴ってやる~~」と
本人は思ってしまうようです。
そしてこれは絶対に受かってると思った大学の合格が
やはり一番うれしかったようです。
面接官の印象がとても良かったと。


面接官も生徒をじっくり観察しているのでしょうが、
生徒のほうもそこで「この大学やだな」とか
「この大学なら」と感じるのでしょう。
就職試験と同じですね。

女の子に比べて面接が苦手な男子。
志望理由って言われても「偏差値で受かりやすそうだったから」
しかなんだけど^^;
言っちゃいけないけど・・思ってもいないことを
ペラペラと言えないのも男子ですね。

一般入試は過度に心配しなくても大丈夫ですが、
聞かれることはだいたいどの大学も同じなので
事前に自分の意見をきちんと整理しておくことが
大事かと思います。

まだまだ寒い日が続きます。
次男もインフルエンザにかかり心配しました。
我が家の大学生2人も進級をかけて戦っております。
無事に春に後輩を迎えられますように(祈)


つらかった

2017.01.23 (Mon)

先週の金曜日、夫がインフルエンザにかかり、
仕事を早退してきました。
ちょうど仕送りの日だったので、息子2人にも振込の
報告と一緒に夫のことを報告。
すると二人とも同じ反応
「え~~お父さんがインフルエンザって珍しい、
見たことない。」と。

そう、私も結婚して夫がインフルエンザに罹ったのは初めてです。
家族が罹っても夫だけは罹らなかった。
それほど元気で仕事を休まず頑張ってくれた夫。
息子たちはその後ろ姿、ちゃんと見てきた、
それが父親の大事な役割かな・・と感謝しています。

そのやり取りの中で、
「受験、始まったね、早いわ~一年が」と私。
「ほんと、去年の今頃は大変だった。
今もそこそこ大変だけどやっぱり先が見えなかったからね、
つらかった(笑)」と長男。

そうだよね~辛かったよね~~
と、やり取りは終わったのですが、
後でふとそのやり取りを思い出し
長男から浪人中に「つらかった」って言葉、
聞いたことあったっけ?
と考えました。
いや、一度も聞いたことなかった。

男だから?
親にだから?
浪人させてもらってるって思ってるから?
言葉に出すともう抑えられなくなる?

本心はわかりませんが、一度もつらいとは言わず、
次男の心配とかしていました。
そして「俺は大丈夫だから」って。
つらいって本人から聞いたら私もたまらなかったと思います。

帰省した時に思ったのですが、ずいぶん食べるようになりました。
「大学入って5キロ太った。入学した時は50キロだったから
受験期は50キロ切っていたんだろうな~」と。
それでもまだ痩せていますが・・。
浪人時は肌もニキビがたくさんできて、
頭にも頭皮湿疹が・・。
片頭痛も時々襲っていたようです。
平然を装っていましたが、体はストレスで限界近かったのかも。

浪人生がつらいのは長男が言うように
先が見えないから。
先が見えないなんて当たり前だけど・・・。


つらかった
その横に(笑)付き。
その言葉を聞いて、やっと過去のことになった気がしました。







 | HOME |  »

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
