子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

残しておきたい「今」がある

2010.05.31 (Mon)

それは私が新聞のスポーツ欄を見ているときから始まりました。

「カメラマンの写真っていい瞬間を撮っているよね~と私。

そこには毎日のようにプロのスポーツ選手はもちろんですが、高校・中学生の

ゴールや得点の瞬間が掲載されています。その表情やフォームはすごくいい。

「新聞に載るような子は良いけど・・長男や次男の部活の姿も撮りたいね~」

その何気ない私の言葉に反応したのが、夫でした。

パソコンで調べること数週間。値段を聞いてあきらめていた私ですが、

「月々俺の小遣いから支払って、カメラを買う」  そう決断したのです。

カメラも高いのですが、室内競技を撮るにはカメラ以上に高いレンズも必要らしいのです。


私の実家には、もう30年くらい前に、兄が「やり投げ」で

インターハイに出場した時の写真が飾っています。

まさに「やりを投げる瞬間」、その表情、メタボで今では考えられない筋肉・・・

きっと新聞社の人が写してくれたのでしょうね。いい写真です。

それを見た姪や甥は「これお父さん???今とは全然違う」 だそうです。
(はい、今はまったく別人です)

夫もサッカーをしていたらしいですが、今の体型からは・・・?

男の人も体型の変化がすごいですよね。(人のことは言えませんが

若い息子たちには無駄なお肉はついていませんもん



で、うちにも夫が吟味したカメラがやってきました。

さっそく試合で練習撮り。それはそれはたくさん撮っています。

デジタルカメラだから、失敗しても削除できるから気にせずたくさんとれるところが

良いですね。これがフィルムだったら、きっと私が禁止するでしょう


た~くさんの中で、ナイスショットは、まだ夫が初心者であるから少ないですが、

それでもあります!思っていた以上にすごくいいです。

試合は体育館の上から観戦するのですが、まるですぐ近くで見ているように

その表情が写っています。そして、私が一番残しておきたかったのは、

「ジャンプの瞬間」
です。息子たちはバレーをしていますが、長男は背が低いので

それを補うかのようにジャンプ力がつきました。きっと、今が一番跳んでいます。

その「今」を残してあげたかったのです。サーブ・レシーブ・ブロック・アタック

そのすべてがなかなかよく写っています


2人とも「意外に手がこんなにネットから出てるんだ~」とか、

「もう少し脇をしめないと・・」と、自分のフォームを確認したりしています。

こんなに良いならもっと早く買えばよかったね~って言うのが正直な感想です。

でも、持ち運びは大変ですが・・。


さて、このカメラ、私のシミ・しわまで正直に写してくれます。へこみます・・

夫が試しにフラッシュをたいたら、そんな私がきれいに写りました

だから女優さんたちもライトたっぷりでフラッシュガンガンなんですね!(納得)

ビデオもいいのですが、マメではないので編集したりしていません。

写真もいい! このカメラの登場でそう思っている私です。


将来、体型が変わった息子たちが

「俺こんなにジャンプしてた頃もあったんだ~」ってなつかしむ日も来るでしょう。

その時のために、「いつか」では残せない「今」を残してあげましょう(夫が・・)


皆さんはビデオ派ですか?それとも写真派?私は・・・「自分の目」です。
ビデオや写真は夫に任せ、私は目で見て大きな声で応援です
今日も、よろしければ応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ


 











 | HOME |  »

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<04 | 2010/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR