子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

「あきらめの悪い親」になる!

2010.12.27 (Mon)

年末であわただしく毎日が過ぎています。

パソコンを久しぶりに開け、最後の更新になりました。

子供達は冬休みになりましたが明日までは長男は課外、次男は部活です。

長男は2学期の成績表をもらってきていましたが、定期テストは頑張っていましたので

すべての教科が学科内の平均点を超えていました。

なんだかがむしゃらに頑張ってきた長男ですが、

「少し各教科勉強法を整理してみることにした」

とのこと。特に医学部受験に必須の理数科目です。

まず物理。これは好きなこともあり、仲間に誘われて入った物理部で、

京大や東大の物理の過去問を仲間と解いたりしているそう。

「わかるの?」「うん、まあね~おもしろいなって思うからね」

模試やテストでも計算ミスさえしなければ、大きな失点はなさそうです。

次に化学。これは自分から先生にお願いした添削指導がなかなか良いそうです。

見せてもらいましたが、丁寧に添削してくださっています。

塾のDVD講座でその単元の基礎を学習して、先生の添削指導の問題に

取り組んでいるようです。数学に並んで苦手意識の強い教科でしたので、

克服できると良いな~と期待しています。


問題は・・・いまだに数学。これもDVD講座を受講しています。

参考書も解いているようです。でも苦手なだけに不安なようです。

数学がこのままでは絶対に現役合格なんてありえない・・どうにかしたい・・と。

「Z 会の医学部向けの数学を受講したら添削もしてもらえるから良いかなと思うんだけど」

「学校の先生にお願いしたら?」

「なんか・・数学ができないから頼みにくいんだよね・・。」

やはり頼みやすい先生、そうでない先生がいるようです。

ただ、これから学校がどんな入試対策をするのかもまだ見えない状況で

他のものに手を出すとすべてが中途半端にならないかも心配です。

進研ゼミの方もお値段が手ごろで気になるので、数学は検討中です。


でも頑張ってきたからこそ、勉強法など少し見えてきたこともあるのかな~と思っています。
 

で、進研ゼミと言えば前にも記事にしましたCMです。

今テレビで流れているものは4パターンほどありますが、去年まではあまり関心が

なかったような長男がそれを見てぽつりと言いました。

「ホントそうだよね・・・。」

そのCMの言葉です。

     そうだ、あきらめの悪い奴が最後は勝つ。
   
     ライバルはいつも自分の中にいる。

なんかそんな言葉が親子で心に染みてくる時期がやって来ました。

来年は医学部受験生。

そんな長男が、心から尊敬する中学の担任だった先生に書いた年賀状にはこう書いていました。

     早いものでもう受験生になりました。

     医学部合格を目指し、この1年は死ぬ気で勉強します。

     そして合格したら必ず先生に報告に行きます。


死ぬ気で???そう、長男なりの決意の言葉なのでしょう。

報告に行けると良いね・・・。

さて私の来年の目標は・・・そんな死ぬ気の覚悟で(笑)あきらめの悪い長男を

最後まで応援し続ける「あきらめの悪い親」になります


今年始めたブログにたくさんの方が訪問してくださって、

温かいコメントや応援クリックをいただき 心から感謝しています。

こんなブログですが、来年もよろしくお願いいたします。

皆さんよいお年をお迎えください。

今年最後の応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<11 | 2010/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR