子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人な女子と幼稚な男子

2011.10.27 (Thu)

次男の文化祭も終わりました。

文化祭といえば合唱コンクールっていうのが定番、でも私たちの頃ってそんなに毎年

合唱してたっけ??「翼をください」しか思い浮かばないんだけど・・・

今はミュージシャンが作った合唱曲もたくさんあって、どれも良い歌ばかり。

次男のクラスは私も大好きな森山直太朗さんの「虹」でした。


この時期の男の子は「合唱なんてめんどくせー」って感じ。

おまけに真面目に歌うのなんて恥ずかしい。

だから毎日放課後に練習したりするのなんか「超めんどくさい」のです。

1・2年生は部活があるので、男子は練習をすっぽかすし、3年生でも

男子が真面目に練習をしないことが実行委員(たいていはしっかり女子)の悩みです。

ここでクラスの差が出るのが「女子の力」です。

まず女子にやる気がない子が数人いて雰囲気をまずくするクラスは一番ダメです。

女子はやる気、でも男子をどうやってやる気にさせよう・・・こういうクラスが多数です。


で、話は飛びますが、長男のクラスの合唱。30クラスの頂点に立ったクラスは

やはり女子の力がすごいです。 高3でも「1位になりたいけど地道な練習はだるい」男子。

その男子をどう動かすかを常に女子は話し合っていたようです。

「音が外れていることを指摘したいけど、どうやって伝えれば気分を害しないか?」

とか。そして「男子ってかわいい。他のクラスが見に来ると途端に張り切るんだから~」

と、なんかおねえさん気分。男子をおだて、注意する時は「こうした方がもっと良くなるよ

とやんわり。こうして男子はプライドを傷つけられずうまくのせられていったのです。

クラスの打ち上げも、おしゃれなところが良かった女子ですが、

「男子がうるさくて周りの人に迷惑をかけるから仕方ないね」 で焼き肉やさん。

その予想通り、男子は「俺が育てた肉とるな~~」「俺の肉とった~~」と

くだらないことで盛り上がっていたそうで、その横で女子は和やかに食べていたそう。

もうここまで来ると「おねえさん」って言うより「お母さん」みたいです。

男の子っていつまでたっても幼稚・・・これって大学生になってもかな~?


中学生の女子はここまで大人な対応はできません。

超ストレートに男子に意見してくるので、男子は「はあ?うぜ~!」ってなります。

そんな態度にまたまた女子がキレる・・・時には泣いてしまう・・ってことがよくあります。

で、次男のクラスの女子は、最初から次男を頼ってきたのです。

「男子は任せるからどうにかして!」 男子に伝えたいことはまず次男に伝えるのです。

次男はピアノをしているので音がわかります。だから男子に注意するのは次男に

託されたのです。で、次男から言われれば男子はお利口にちゃんと聞くそうです。

そしてだんだんクラスは乗ってきて・・・今度は男子の声が大きすぎ!!

女子の声をかき消すくらい・・! おまけに地声・・

「でもここで声が大きいって言えば声を出さなくなるから、もっと気持ちを込めて
歌え!!って言った」そう。

音楽をしている人はクレッシェンドとか音の強弱は楽譜を見ればわかるのですが、

していない人にはなかなかわからないようです。だから「気持ちを込めて」って言うのが

一番わかるかな?と次男は思ったようです。やはり男の気持ちは男がわかるってことです。


そうやって女子に頼られた次男に従ってくれた男子。指揮は体育会系の元気な男子。
 
この指揮者をのせるのは次男は得意、ツボがわかっているのです(ほめ殺し)。

こうして毎日熱心に練習し、他クラスを圧倒する歌声で次男のクラスも全校1位。

講評でも「別格でした」とほめられていました。 次男もすごく嬉しかったよう。

3年生になると男子の低音と女子の高音が綺麗にわかれて、とても良いですね。

私も鳥肌が立つくらい感動しました。


なんか・・・女子が男子をどう扱うか・・・でクラスは決まってしまう気がします。

それって夫婦と同じ??? そして子育てにも通じる?

娘ちゃんにもしっかり女子に育ってほしいな~?

合唱を通してそう思った私です。


にほんブログ村 受験ブログへ  今日も皆さんの応援をよろしくお願いいたします☆









スポンサーサイト

 | HOME |  »

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2011/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。