子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります



巣立ちの春

2012.03.26 (Mon)

今週末、長男が予備校に入るためにこの家を巣立っていきます。

18歳で親元を離れていくことは、生まれた時から覚悟していました。

そのうえ今は長男の準備と次男の高校入学の準備が重なっていて

気が張っているのか、まだ「さみしい」という感覚がないままです。

大学に合格して巣立っていくことが何となく当たり前のような気がしていましたが、

こうして予備校に行き、そこから大学に合格したら、もうこの家で生活をすることは

ない・・・これがうちの長男の「巣立ち」になりました。

センター試験後は気持ちがドーンと落ち込みました。ちょうど真冬の寒い時期だったので

「春なんて来ない」・・そんな気持ちがしていました。

でもちゃんと春はやってきました。

長男にはサクラは咲かない春でしたが、穏やかであたたかい日差しが

心を和らげてくれる春、やはりきらきら輝いています。

2カ月という時間が少しずつ私たち親子の心をまた前向きにしてくれました。
(不安もたくさんありますが・・)


長男ともたくさん話をしたし、そこから感じた受験に対してのいろんな想いも

そのうち落ち着いたら記事にしたいと思います。

このブログを始めて早いもので2年が過ぎました。

当初は長男の医学部合格・次男のトップ高合格でブログもめでたく終了する予定でした。

でも長男が浪人生になるという結末を迎え、このまま終わってしまったら

なんか中途半端な感じ??ですよね・・?! 

ということで、必然的にまだ続く(続ける)ことにしました。

長男は離れて暮らしますので、話題は少ないかもしれませんが、

長男の浪人生活(予備校のことも)と、次男の新高校生活、

そして次男の現役合格をもくろむ私・・を綴っていこうと思います。

またこれからもよろしくお願いいたします。
(ブログのサブタイトルも変更しなきゃ・・4月にちょっとリニューアル予定)

 | HOME |  »

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<02 | 2012/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
