子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

雨のちくもり

2012.06.27 (Wed)

梅雨のうっとおしい天気が続いていますね。

この天気の影響か・・10日前くらいから突然夜眠れなくなって、

その2日後くらいから動悸・倦怠感・吐き気などの症状が襲ってきました。

そして数日は食事も取れず、最低限の家事以外は寝込んでいました。

いつもはすぐに寝付けるし、低血圧なので動悸がするなんて・・・

自分の体がどうなっているのか、何か悪い病気じゃないか???

不安で不安でたまりませんでした。

知り合いの内科の先生のところに受診して血液検査をしてもらいました。

その頃には少し症状が軽くなっていましたが、

結果は「どこにも異常なし」

じゃああの症状は何だったの????

これが「更年期」っていわれる時期に起こるものなのでしょうか。

確かに更年期障害って調べたら、同じような症状が書いてあります。

ってことはこれからもこんなつらい症状が起こる可能性が大きい???

あ~~~いやだ~~~。



受診した内科の先生は女医さんで、お子さんが4人、

すべて医学部医学科に進学されています。

最初のお子さんが3浪、次のお子さんが2浪したそうで、

私も長男のことを話したりしました。

「きっと年齢的なものと少しづつ精神的な疲労がたまってきて
一気に症状が出たのかもしれませんね。
胃の症状は薬をきっちり飲んで、眠れない時には安定剤を飲んで
しっかり食事と睡眠をとってください。
それだけで元気になると思いますよ。
母親は明るく元気でいなくっちゃ、頑張るのは息子さんです。」

そう言われました。本当にそうですね。

長男に会いに行く予定が迫っていたので焦りましたが、

なんとか体調も良くなってきて行くことができました。

夏の服の買い物に付き合って、御馳走もしてきました。



今までが元気だったことがとてもありがたく感じました。

そしてきっと今回のことは「これからは自分の体も大切にしよう」

っていう警告なのでしょう。

まだすっきり元気って訳ではないのですが、

「雨のちくもり」そんな感じです。

でもうまく自分の体と付き合っていくしかないですね。

ここに来て下さる皆さんも同じくらいの年齢の方も多いと思いますが、

いかがですか??

「これが良いよ~」など情報がありましたら是非教えてください。


 | HOME |  »

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2012/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR