子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります



父といまどきの若い息子

2012.12.26 (Wed)


クリスマスも終わりましたね。

これから一気にお正月まで過ぎてしまいそうです。


12月の始めに夫が長男に会ってきました。

仕事でたまたま長男のいる地に行ったので、ついでに昼の数時間を

一緒に過ごしたようです。

私は長男が予備校に行ってからも保護者会が3回ほどあり

そのたびに会っていましたが、夫は夏休みに会っただけ、

おまけにお正月もセンター前で帰省できないので

会っておきたかったんでしょう。

ホテルで紹介されたてんぷら屋さんで御馳走したようです。

その後は私が行った時に必ず食べるロールケーキを食べに行き、

ユニクロでヒートテックを買ってあげて別れたようです。

たった数時間ですが、直接長男といろんな話をして、

美味しいと言って嬉しそうに食べる姿に安心したのか

上機嫌で帰ってきました。

「ホントは酒でも飲みながら・・が良かったけど」と夫。

まあ、そんな日もそんなに遠くはないでしょう。



夫の職場には若い人が毎年入ってきて、

年齢的に指導者の立場の夫から聞く最近の若い人(特に男)の話には

ビックリすることも多いです。

挨拶をしない、上司とコミュニケーションがとれない

先輩が仕事をしていても先に帰る・・などなど、体育会系で

「先輩の仕事を見て覚えろ」世代の夫には呆れることも多々あり、

それでも気長に接してきたようです。

でも最近入った若手君にはとうとう激怒してしまったそう。

それまでの態度も問題ありで他の同僚たちがいつもうるさく

指導していたようなのですが、ある日前日に自分の仕事が

終わらず先輩達に手伝ってもらって残業させたにも関わらず

一言のお礼の言葉もなく、次の日大胆に2時間も遅刻。

それを咎めた夫に向かって「いままでたった3回しか遅刻してません」

って口答えしたそうなんです。これに夫はキレました。



すみません、ありがとうございます、何かお手伝いはありませんか?

そんな簡単な言葉が言えればもっと上司にもかわいがってもらえるのに・・

夫の話を聞きながら、そう思うことが多いです。

だからこそいつも夫は「勉強だけができてもダメなんだ」と言うのでしょう。

親のしつけもですが、人間関係の経験も少ないのかもしれません。


で、人ごとではありません。

我が家にもいまどきの若者が3人もいます。

うちの子は大丈夫、なんて決して思いません。

だからこそ夫(父)から子供たちへそういうことを伝える機会も

有難いかな~と思っています。

次男もその話を聞いて「え~?!まず遅刻自体あり得ないのに
口答えするなんて・・・」と言っていました。



長男が予備校に行く日に夫が長男に

「もうお母さんを泣かせるようなことはするなよ」

そう言っていました。

私は入試のことだと思って、余計なこと言って~って思いました。

「俺も泣かせようと思って泣かせたわけじゃないんだけど・・・」

と長男。

でも、今考えればこれからの予備校生活とかも含めて

「泣かせるようなことはするな」だったのかな~と思います。

男として、そして父として・・・。


父と息子、今までは母親(私)の出番が多かったけど

たまには男同士・・もこれからは良いですね。

今の長男の一番の理解者も夫ですから。
(浪人経験者なので・・)

以前は私に似ていると思った長男の性格も、

最近はだんだんと夫に似てきた気がします。

やはり息子に与える影響は大きいのですね。


社会人になって「使えない奴」って言われるほど

親として悲しいことはないからですから

夫にはしっかりいまどきの若い息子たちに社会の厳しさを

伝えていってもらいましょう。



ちなみに夫が叱った若手君、さすがにその怒りのすごさに驚き
反省し、行動も改善されてきているようです。
きっと大人から本気でしかられたことがないのでしょうね。







 | HOME |  »

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<11 | 2012/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
