子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

エクセルで家計簿

2013.05.30 (Thu)

皆さんは家計簿をつけていますか??

そんなの当り前?

私も結婚して数年間はつけていたことがありました。

でも途中で面倒になるんですよね。

市販の家計簿は自分が求めている内容はなかなかないし、

自分でノートを作ってもなんか続かない。(電卓が苦手)

私の知り合いに銀行勤めだった人がいて、職業病か1円でも合わないと

気になって落ち着かなくて・・結局疲れて家計簿をやめたそうです。

私は全然そんなことありません。

ざっくりわかれば良いのです。今までは通帳をまめに記帳していました。

で、せっかくパソコンを持っているからエクセルで家計簿ってどうよ?!

と思っていましたが、自分で初期設定するのがなんか苦手・・・。

ところが最近パソコンが壊れて買い換えたら、エクセルに家計簿ソフトが

入っている、しかも私が「こんな項目が欲しい」って思っていた

かなり理想に近いもの・・・。

よし!家計簿つけるぞ~~~

ってことで今月のお給料日からエクセルで家計簿を始めました。


まず収入を入力。

次に毎月の定額支出。(ローン・保険・習い事など結構ある・・)

それから定額ではない毎月の支出。(電気・水道・クレジットなど)

ここまではまあ今までも通帳で見ていたので納得。

臨時支出の項目、ここに懇親会費・税金・保険年払い・夫出張費などなど

予定されている支出を入れていけば、最後の「今月使えるお金」の金額が

自動で計算されて減っていくのです。便利だわ~~~

これなら続けられるかも・・。

予定支出を全部入力し終わって・・・正確過ぎる???

「これで1か月5人、食べていくの??」って金額しか残りませんでした。

どう考えても無理・・。

5月って税金・年払いの保険がこんなにあったのね?!

来月出るであろうボーナスで払うしかないよね・・・。

ボーナスで税金かあ・・・。(ため息)


無駄遣いは極力控えているつもりです。

それでも毎月の出費はまだまだ見直す余地があるのでしょう。

世の中は景気が良くなってきたとか言っていますが、我が家は

無縁のようです。

しばらくは家計簿とにらめっこです。

やっぱり現実をしっかり知るって大事だわ。

臨時収入の項目に「800000000」(ロトで当たった妄想)って

入力したら、エクセルちゃんびっくりするかな~~~

なんてくだらないことを考えてしまう私です。

子供を大学に3人県外に出している母が言いました。

「計算しても絶対に合わないわよ。どうやって3人出しているか
自分でもよくわからない」

らしいです。我が家にもそんな日が迫ってきてるのね・・。

とりあえず家計簿続けながら考えましょう。
(やっぱりまずは夫の小遣い減額かな~?)

へそくりなんてみんなしているのかな??

 | HOME |  »

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<04 | 2013/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR