子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります



またこの季節

2016.12.15 (Thu)

今年も残り2週間ほどになりました。
去年の今頃は3者面談を終えて、私立の出願のために
いつも要綱や日程のにらめっこをしていました。

受験料の振込と出願をしっかり期日内にしないことには
受験できない、ごく当たり前のことなんですが、
出願の書類は本人が書かなきゃいけない部分(志望理由とか)もあり
追い込み時期の受験生には何校も出願となると
その時間も大変なものです。

実際3浪目の時、長男は私立の一校の出願を忘れていました(苦笑)
私の知っている方は、すべて親御さんが書いていました。
(志望動機もです)さすがに私はそれはしませんでした。
やっぱり自分で書くべきだろうと。

あれから1年、やはりこの時期になると受験を思い出してしまいます。
先日長男とLINEで連絡を取った時に聞いてみました。
「あの4浪しているお友達は元気?」
「うん、元気だよ、たまにご飯誘ってこの前も会った。」
そうかぁ~やっぱり気にして時々誘ってたんだね。
良かった、この時期浪人生は精神的に落ち込んでしまいがちですが、
元気で受験に臨めそうなら・・。

浪人してでももう1年挑戦しようって道を選んだんです。
決して親も子も簡単な選択ではありません。

他人になぜそこまでこだわるのか?って言われる
こともあります。そんな言葉に傷つきながら
それでも選んだんです。孤独を感じながらも。

だから決してここで失速せずに頑張ってほしい
終わった模試の結果、落ちる心配、
不安なことはたくさんあるけど、それにこだわると
せっかくの1年がもったいない。
前を向いて。

見守る親御さんも・・ここまで来たんです、
言いたいことや不安も時にはぐっと飲み込んで
普通に接してあげてほしい。
心から思います。

3,4浪目は本当につらかった・・・
でもそんな長男も試験は大変そうですが、
医学部生活を満喫しています。

野外コンサートに行ったり、この冬はスキーに行くとか。
4年分を楽しんでいる感じがします。
サッカーの代表戦観戦をしながらサッカー好きの夫に
LINEしてきました。そのやり取りの中で
「ホント、合格して良かった~」
そう書いてあったそうです。
それを見た夫は「ホント、浪人させて良かった」
私にそう言いました。目がちょっとうるんでいました。

野外コンサートに行ったのは ONE OK ROCK
ボーカルは森昌子さんの息子さんですよね。
「おすすめの曲は?」って聞いたらこれだそうです。

 
聞いてみたら・・・ふ~~~~んなるほどね!
歌詞が浪人生・受験生にはおすすめかもしれません。
気持ちを奮い起こしてくれるかも。


おばちゃんの私は最初は歌詞を追いかけるのに必死でした^^;
昔、母がサザンの曲を聞いて
「なんて言ってるかわからん」って言っていたのがわかる年齢に
なりました(笑)







 | HOME |  »

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<11 | 2016/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
