子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

卒業式ですね

2017.03.01 (Wed)

3月になりました。
娘ちゃんの高校でも卒業式がありました。
え?あの子がもう卒業?この前高校合格したって
喜んでたのに~~
そんな感じで高校の3年間はわが子もよそのお子さんも
あっと言う間ですね。
地方だと親元を離れるという区切りでもあります。

私は卒業式の退場するときの子供たちの顔が好きです。
それぞれのいろんな想いを抱いての卒業、
やり切った、やり残した、つらかった、楽しかった・・・
それが1人1人の表情に出ている気がします。
見守る親御さんにも・・。


長男は浪人が確定していました。
次男は合格をいただいていました。
真逆の立場の卒業式でしたが、
長男も高校生活の中では「やり切った」という感じで
次男と同じく晴れ晴れとしていました。
ギリギリで合格して優秀な仲間の中で脱落することなく
よくついて行ったものだと今は思います。


娘ちゃんは中学では成績は上位でしたが、
今、数学・化学に大苦戦しています。
こんな偏差値あるの~っていう成績の連発です。
毎回「赤点回避」が目標っていうレベル。

それでも毎日めげずに元気に登校しています。
3番目の末っ子ともなると元気で学校が楽しいってだけで
嬉しく感じてしまいます^^;
2年後の卒業式は感無量だろうな~私。

高3の皆さん、
ご卒業おめでとうございます


うちの2人の息子たちも試験をすべてクリアしましたので
進級できそうです☆良かった・・・



«  | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<02 | 2017/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR