子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります



浪人するか迷うとき  経済的なこと

2017.03.10 (Fri)

国公立前期試験の結果が出そろいましたね。
あとは国立後期試験だけ。
私立も後期の結果だけを残し、あとは補欠繰り上げ合格が
回るのを待つだけの状態でしょう。

ここで(また)浪人するか・・・
(もう)他の道に進むか・・・
迷っている方も多いことでしょう。

本人の意思や夢はもちろんですが、
現実的に、浪人はお金がかかります。
予備校、受験料、旅費などなど。
これは一番大切で親子でしっかり
話し合わなければならない問題です。

下手するとうちの長男のように多浪してしまうこともあります。
一度はまると抜けられなくなる可能性のある医学部受験。
小さい頃からの夢だったならなおさら叶えたいし
叶えてあげたい・・・

時に周りは残酷で無責任なことを言います。
「弟が先に現役で合格して・・さすがに今年ダメだったら
あきらめるだろうよ」と夫の親戚があちこちに言っていたと
耳に入ってきました。
私たちの前では心配するふりをして・・・
間違ってはいなくてもそんなことをペラペラと・・。
合格後に聞いても傷つきました^^;

大切なのは本人の気持ち、
そしてそれを経済的に支える親。
それ以外は誰も責任をもってくれるわけでもないです。
これでダメならあきらめるという経済的な限界があるなら
それも伝えておかなければいけないと思います。
家庭によってそれは全然違いますから。
国立だけなのか、ここまでの学費の私立なら併願も可能かとか。

我が家は3人子供がいるし、夫の年齢を考えれば
4浪が限界でした。

最近は仮面浪人が増えているようです。
特に医学部をあきらめ薬学部に進学した人に多いようです。
息子たちの同級生でも薬学部に行っていた人はいるようです。

今日もご近所の次男の同級生が、1浪して薬学部に
進学したけれどあきらめられず医学部をもう一度
受けたいと言っていると聞きました。

うちも長男と4浪することを決めた後、
「仮面浪人は失敗する可能性が高いみたいだわ」
と長男が言いました。
「やっぱり・・考えてたんだ・・」
私は思いました。
薬学部に行ってもきっと辞めたいとかもう一度挑戦したい
っていうはず・・そうどこかで思っていたからです。
そうすれば薬学部の入学費・授業料・引っ越しなどなど
すべてが無駄になりました。
再受験なんてさせてあげられなかったでしょう。
仮面浪人するくらいならしっかり浪人を
それが我が家の答えでした。









 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<02 | 2017/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
