子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


さようなら電子辞書

2010.08.06 (Fri)

中学3年の誕生日に長男にプレゼントした電子辞書

荷物にならずにすぐに調べられるから・・・という理由に

今の時代はそうなのね~まあ、辞書だし良いか!

と思ってプレゼントしました

そして次男に英文日記を書くよう勧めている話を聞いた長男がこう言いました。

「良かったら俺の電子辞書あげるよ。俺、辞書をちゃんとひくことにしたから」

へ~・・またどんな心境の変化???よくよく聞くと、尊敬する英語の先生に

電子辞書を使っていて難関大学に合格した生徒はいない

って言われたらしいのです。

なんかそれに思うところあったのか、願掛けか・・・電子辞書を手放すことにしたのです。

単純なのか素直なのか・・・



で、まあ次男としては嬉しいわけで、さっそく譲り受けたのです。

試しに私も使ってみましたが、慣れていないせいか辞書世代だからか

私は辞書を引いた方が使いやすいです。

辞書はひとつの単語を調べたら、自然にそれに近い単語や例文

などあらゆるものが目に入ってきます。
 
電子辞書は狭い画面なので、意識して調べないと調べたいことだけで

終わってしまいそうです。 あくまでも私の個人的な感想ですが。


長男も私と同じ感想らしいです。

まあ、高校生の間は電子辞書を使わないっていうのも良いでしょう。

英語に本気で取り組まなければヤバい・・っていう意気込みを感じます。

「さようなら、電子辞書」
 



ところで、我が家のリビングには私と夫の学生時代の辞書があります。

夫の和英辞典、なんと「800円」  私の英和辞典「1500円」

そして長男の英和辞典「3465円」

時代の流れを感じます。夫と私の年齢差10歳。

10年ごとに600円ずつ位値上がりしているんですね。

私の辞書を見て「お母さん、こんな単語に線を引いてる」 

夫の辞書を見て、「お父さんの辞書、中がすごくきれい」 (ほめてない

などなど子供から突っ込まれています。お互い何度も引越ししていますが、

ずっと辞書はついてきたのです。

開くと高校時代が蘇って(持った感触も)、とても捨てられません。



私の勧めで、英文日記を素直に始めた次男ですが、

書いてみると意外にも楽しいらしいです。

添削がてら見せてもらいましたが、突っ込みどころ満載です。

やはり学校のテストで100点がとれても、英作文はこんなレベル・・が現実でしょう。

でも、数日書いただけでも辞書を引く機会がたくさん。

自分に身近な単語なので、楽しそうです。(登校日、部活、顧問などなど)

またそのつたない英文は後日記事にしますね。


今日もよろしければ応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

我が家も普通の辞書オンリーですよ。(電子辞書は高いから使わないのって陰の声?)
二人の辞書があることも同じです♪(旦那様は私の夫と年が近い?なんて辞書の値段から推測してしまいました^^;)夫の辞書は雨に濡れた経験があるようで、おそろしい厚さになっていて息子達でさえ、ひいてます(辞書を引く、ではありません・・)
せめて夏休みぐらいは、じっくり辞書を活用してほしいと母は切に願っているのですが。

次男君の英文日記楽しみですよ~!

ミロママさんへ

辞書の値段で年齢がわかる・・おもしろいですね(笑)1000円以下で辞書が買えるなんて驚きましたよ! 雨にぬれた辞書、「雨の中でもお母さんは辞書を手放さなかった」って子供たちには伝えておきましょうv-411きっと尊敬されますよ。私も今回改めて辞書の良さを見直しました!

英文日記・・記事にするには恥ずかしすぎますが、まあこれがどう進化していくかが楽しみです。それから英検準2級のテキストももう購入して渡しました。早くから取り組まないと、公立の2年生にはちょっと難しいですもんね!次男君も受けるんでしたね?もしかして2級かな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
