子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分にないものに憧れる

2010.08.16 (Mon)

高2の長男が最近とても仲良しになったのは学年トップのS君。

このS君、今まで塾通いを一度もしたことがなく

「家で勉強は面倒だから授業に集中する」
 という授業集中型。

私が「わが子はこんな風に育ってほしかった」・・・というタイプです。

数学なんかも長男からしたら、「どうやったらそんな発想が出来るのか・・?

と感心するくらい良くひらめくそうです。「俺は何にもひらめかない」らしい・・

模試でも長男がお目にかかったことのない「A判定」(もちろん最高峰の大学)

長男にしたら、ただただ驚くばかりです

なぜS君は長男なんかと気があったのだろう・・・そう思っていました。



そのS君が初めて我が家に遊びに来ました。「今日Sが来るから」

学年トップの天才型?! それは一度拝みたい(笑)

夫にも次男・娘にも

「兄ちゃんの友達で学年で1番の人が来るよ~」

と宣伝し、動物園のように?家族みんなでS君を見ました。

S君はおしゃれなメガネをかけ知的な感じ。おまけに礼儀正しい。

がり勉・オタク、暗そう・・なんてイメージは全然ありません。

まあ、長男がオタクながり勉と仲良くなるはずがないのですが、勉強ができる

って聞くとそんなタイプをイメージしてしまうものです。



さて、そんなS君が我が家に来て長男と何をしているかといえば

ウルトラマンと怪獣の闘いのテレビゲームです。
(S君、長男なんかと遊んでいてだいじょうぶか~

でもかなり盛り上がっています。


ある時長男が言いました。

「俺からしたらSはすごくてうらやましいけど、あいつは俺みたいになりたいって言ってた」

「はあ~???なんで? 」(レベルの低い友を持ちどうかしちゃったかS君?)

「Sが、俺は勉強しかできないけど、お前は運動もできピアノも弾けて、なんか楽しそうって」

まあ、確かに 勉強ができない割には楽しそう・・ですが、わからないものですね!

私から見たら勉強ができるS君は何も申し分ない感じですが・・。

でも、できの悪い長男のことをそんな風に認めてくれているから、仲良しなのね!

S君から見たら長男は自分と違うとこだらけでおもしろいんだ~



人は自分に満足することなく、自分にないものにあこがれるものなんですね。


さていよいよ夏休みもあと2週間。まだまだ暑いですが元気に乗り切りたいものです。
よろしければ今日も応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ








<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おお~~!天才くんから羨ましがられたんですね^^。

どの学年にもひとりはそんなお子さん居ますよね。
うちの子の学年のお子さんも性格が良くて優しくて、誰もが一目置くお子さん。
ある日体操服を借りてきた(名前が書いてあるのでこれはもしや・・・と)
洗うときにビビりました(笑)
そして干した服を思わず拝みました(爆)

anonさんへ

anonさんも私も拝んじゃうんですね(爆笑)
体操服を洗う時の気持ち、わかります!
うちは主人がS君を車で送る機会があって、「学校の宝だからくれぐれも安全運転で!」ってくぎを刺した私ですv-411

是非S君には最高峰に合格してほしいと長男とともに祈っているところです。
拝んだご利益は・・??(笑)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。