子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさかの文化部?!

2010.09.01 (Wed)

6月から休部していた長男。

その間にも仲間やマネージャーに戻ってこいコールを受けていたようです。

そして夏休みのある日、保護者の方からも電話があり、

「戻ってきてくれない?長男君がいないと部がピリッとしないのよ・・」

と。これがもう戻るなら最後のチャンスだろう、辞めるなら態度をはっきりさせないと

みんなに迷惑をかける・・そう思い長男にも伝えました。


そもそも長男は3年の最後の大会まで続けるつもりでした。

でも一人どうしても長男のことを快く思わない部員がいます。

先輩がいたころはまだよかったのです。でも・・・。

そういう状態では自分もストレスだし、周りも気を遣うだろう・・。

悩んだ末やはり辞めることを選びました。

私もそれでいいと思いました。



ずっと「戻っておいで」と言ってくれた仲間に感謝です。

そして中学から長男のことを慕ってくれているある後輩のお母さんから

こんな嬉しいメールをもらいました。

「うちの子は先日の1年生大会で、(長男)先輩がつけていた背番号だから
と同じ番号を借りて着ましたよ」

この後輩、自分が中3で卒部するときに後輩への言葉で、

「これは去年の先輩が残してくれた言葉なんですが・・・」

と、それは長男が前の年に言った言葉でした。

長男を慕ってくれる後輩君にも感謝です。


でも休部の3カ月で、クラスの仲間と付き合い、心地よかったのかも

しれません。 2年になってさらに難しくなった勉強で部活に戻る自信が

なくなったのかもしれません。 

じっくり考えて出した結論なのできっとそれが正解なのでしょう。

こうして中学から熱中してきた部活にとうとう区切りをつけました。


そして昨日

「俺、体育祭が終わったら物理部に入るわ」

「えー 物理部???(暑さで頭がおかしくなったか?)」→私

「兄ちゃんが??似合わな~い」→次男

「最近仲いい奴が物理部で、先生も良いし物理好きだから入ろうかなって」

「どうせなら超苦手な化学部にしたら?」→私

「やだ」

あんなに物理部とか暗いって言っていたくせに

仲いいやつって女の子??なわけないね。

まあ物理が得意になってくれればいいかも~

最近メガネデビューしたから頭良さそうに見えるし・・

でもなんかピンとこないな・・・やっぱり合わないとか言わないかな~?

さあどうなることやら


夏休み中はのんびりな更新にもかかわらず応援して下さって
ありがとうございました。
よろしければ今日も応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

部活を辞めるか辞めないか、悩んだでしょうね?
それを見守るお母さんの気持ち。ウルウルです。
 
「どうしても快く思わない子って」どんな奴?と一人でカッカしています。(笑)
我が家も高校に入って「文化部」に入部しましたので、misaさんがびっくりされた気持ちわかります。
うちはもう引退してしまったのですが、本人がやりたいことだったので良かったのかな?と思います。
 一方で「今からでも、転部して」と2年生の時に先輩のお母さんから言われたことがずっとひっかかっていて「もしかしたら、?」と淡い期待を持っていたので少しがっかりです。物理部で楽しめたらいいですね。

菜の花さんへ

長男からはその子の愚痴は聞いたことがなかったのですが、女々しい理由で息子を嫌っているようです。私が応援に行った時、その子がいると自分から仲間の輪から外れている息子を見て、私の方が耐えられませんでした。 気の合う仲間と文化部でも楽しんでもらえたらそれでいいと今は思っています!

菜の花さんの息子さんも文化部だったんですね?! いろんなことを経験するのも良いことです。大学に行ってもいろんな経験をして楽しんでもらいたいですね!

うちの長男は、小学校の時にはまずスイミングに通い、友達に誘われて卓球部にも入り、またまた友達の誘われて空手の道場にも通う、と言い(その時点でスイミングは、選手になるつもりはなく一通り全部泳げるようになっていたので辞めましたが)、そうやっていろんなことをやりました。中学に入って、仲のいい子とテニス部に入りましたが、そこで馬が合わない子たちがいて、しかも、その子たちは実力もあるので嫌なことをされても誰も文句も言えない感じで、悩んだ末に長男は2年生になる時に辞め、友達も夏休みまでには順々に退部していきました。その後、高校に入るまでは空手に通い、高校では1年の途中から「演劇部に入る」と言い出して、高2の文化祭では主役を演じておりました。今は、大学で、これまた今までとは全然関係のないサークルに入り、来年はまさかの幹事長候補なのだとか。長男のやることには驚かされることがいっぱいですが、いつもどのときでも全力投球で楽しんでいるようで、この経験が後の人生に生きてくる財産となれば、と思っています。

マミイさんへ

思わず数えちゃいました・・長男さんの経験されたもの、7つ!すごい多彩ですね。
マミイさんも「今度は何?」って感じだったでしょうね(笑) でもとても楽しそうな様子、励まされます!別に1つの部活にこだわることはないですよね?!

ある方から「どうしても合わない友達とムリに仲良くする必要はないと思うよ。」と言われました。楽しいと思うことをその時に思いっきりやればいいですよね?!
私も息子がこれからの高校生活と大学生活で何を経験するか楽しみになりました!
マミイさん、ありがとうございました。

勉強のほうを優先された結果の退部かと思っていました。
長男さん、しんどい思いをされたんですね・・・(><)

物理部!!良いと思いますよ☆
勉強のたし(?)になると思いますし、
好きなことを追求するのっていいな。
気の合う仲間といれば、切磋琢磨できますよね^-^

anonさんへ

中学では顧問に恵まれなかったけど仲間が良かったので楽しかったのです。仲間とうまくいかないのはつらいですね! 

私の子が物理が好きになるなんて思いませんでしたが、授業の物理とは違って仲間と意見を交わしながら学んでいけば楽しいし、物理が得意になってくれれば受験にも役に立つ(?)と思っています。なんかカッコよく物理を語る男になってくれないかな~(笑)

次男さんも化学が苦手で物理が得意だったんですね?! 私は単純に物理が出来れば化学もできるだろうって思っていましたが、全くの別物なんですね(苦笑) 化学はやれば伸びる教科なんでしょうか?すっかり苦手意識がついてしまっている気がします。
  

文化部

うちの長女も高校は文化部です。小中、運動三昧でしたが、今通っている高校は片道1時間かかるんです。運動部に入部してたら家での学習時間がかなり減ってたと思います。
将来なりたい職業が決まってるので、今は勉強に力を入れてます。友達もとてもしっかりした考えを持ってる子が多く、大学のこと等お互いよく語り合ってるようです。
どうしても合わない子っていますよね。無理して付き合う必要なんて無いし、長男さんの時間の無駄になりそうだから、転部は正解だと思いました。
医学部めざしているんですね。頑張っていいドクターになってください。陰ながら応援してます。

バンブーさんへ

娘さんは中学まで思いっきり運動したから高校になって勉強に頑張れることが出来てるのでしょうね!
高校は志がしっかりした友達も多く、息子にも刺激になっています。それが高校の良さでしょうね! 合わない子にいつまでも関わるより気の合う仲間と高校生活を楽しんでほしいです。

娘さんも将来の目標があるのですね!
夢に向かう姿は大人から見ればとても輝いてみえますよね。私も応援しています。

長男君、辛い思いをされたんですね。
その部活が好きだから、なおさら悩んだことと思います。
でも、前向きな長男君だからきっとふっきれての決断なんでしょうね。
うちの息子も、そんな状況なら同じような決断をするように思います。
いえ、物理部はむりむりですが・・^^;

どんな才能が目覚めて花開いてくるか、楽しみですね。

ミロママさんへ

そうですね、競技に未練はあったものの、長男なりに吹っ切れたようです。早速物理部の先生に挨拶したら、歓迎してくれたそうです!
みんな仲良くしましょうっていうことが無理な場合もあるっていう大人になるための勉強でしょうね。

自分が見ようとしなかった世界をのぞいてみるのもいいことかもしれません。意外にそこが自分にあう世界だったりするかもしれないですしね?!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。