子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まじめに勉強するのはばからしい?!

2010.09.07 (Tue)

「まじめに勉強するのが、ばからしくなった

高2長男が「高校生クイズ」を見た後に言った感想です。

我が家が真剣にこの番組を見始めたのは、3年くらい前だと思います。

息子の年が出演している人たちと近くなってきて、改めて

「すごい」と思ったのですが、今は長男と同じか一つ上の学年。

すごいどころか・・・同じ17年という年月をどう過ごしたらあのような頭脳をもった

子供たちに育つのか・・・?!別の生き物みたいです。

同じ高校生でも全く親近感がわきませんでした。レベルが違いすぎる・・!

あちらがまともな高校生なのか??なわけないですよね


長男、準決勝あたりからは問題の意味もわからないもの多数。

答えを聞いても「あ~あれね!」っていうものも少ない。

「何それ?」って感じです。

それに開成高校のイケメン君なんて高3でしょ?

高3で東大志望なのに夏休みにクイズにかけている余裕


まあ、あんな頭脳だから合格しないはずはありませんが。

で、なんかばからしくなったのでしょうね~頑張ってもできない自分を振り返って。

とはいえ、そんな人と比較しても仕方ないわ・・

今回の高校生クイズは、有名難関私立高よりも公立高が大健闘していましたね!

自分の息子が公立なので、やっぱり公立を応援していました



長男、この週末は体育祭・文化祭、そして代休でなんとなく気持ちがお祭り気分。

リーダーも伴奏も無事にやり遂げました。

そして打ち上げと称し、クラスの友達と遊んでいます。やっぱり中だるみしてるかな~?

毎日勉強していても、3日しなければ元のリズムに戻すことはたいへんらしいです。

それよくわかります。戻るかな~?

先日、親戚で浪人中(医学部志望)の娘さんが遅めの夏休みで

遊びに来てくれてこう言いました。

「浪人して思いました。合格した友達はちゃんと勉強してたな~って。
私の勉強量で合格するわけがないって思いました。
中学の頃(中高一貫校)全然成績が良くなかった同級生が、
京都大に行きたいからと、毎日5時間・休みの日は10時間、欠かさず勉強して
高3くらいから学年でトップになってとうとう京大に合格しました」

高校生クイズに出るような天才ではない長男には、こんな話はとてもありがたいです。

やはり普通の子は「努力あるのみ」です。



今日もよろしければ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

高校生クイズ、ここ何年か、以前とは傾向が変わってしまって、本当に、見ていても問題の意味すらわからないことが多くなりました。以前、うちの長男が出たころは、本当に、知力に体力にチームワークが必要な、見ていてもほほえまし番組でしたが…。
あの開成の3年生君、私も思いましたよ「余裕だねえ」って。しかも、昨年からリベンジしようって思ってたわけでしょう?どんなに一生懸命受験勉強しても、ああいう子には勝てないのかな~とかちょっと悲しいですよね。娘は昨年、地方大会の決勝まで残りましたが、もし全国に行ってたとしても1回戦どまりでしょうね~(長男は2回戦までいきましたが)。今は1回戦のあとはもう準決勝だけですからね。末っ子が高校生になったら出たいって言ってますけど、まあ地方大会で楽しんでくるぐらいがいいのかな~って思います。娘は体育祭が終わりましたが、エンジンの再始動がうまくできるのでしょうかね~。今日は代休明けです。

マミイさんへ

私が見る前は体力も必要なクイズだったんですね~!それならうちの息子も・・ってないか(笑)今は知力だけの番組ですね!
マミイさんのお子さんはみんな「高校生クイズ」が身近なんですね~長男さんもすごい。
でもあの問題は学校の勉強だけではできないですからね。やはりすごいお子さんたちです。地方大会でも楽しそう。

高校って何でこんなに体育祭とか早いの~って思いますが、3年生がいかに早く受験体制に入るかがかかっているのですね。
娘さん、今からセンターまでエンジン全開で頑張られることでしょうv-91

非公開コメントさんへ

身近な行ったことのある学校が出場しているだけで楽しいですね!
あそこもすごい進学校ですよね。

息子さんはあの開成のイケメン君と同じセンター試験を受けられるんですね~
うちの息子みたいに「ばからしくなった」なんて言わずに最後まで頑張ってください(笑)

こんばんは。
そうそう、ここ数年
高学歴予備群のプレ大学受験、みたいになっちゃいましたよね。
我が家も一昨年、去年までは、
あまりの学力の高さに愕然としましたが、
さすがに今年は見慣れた(?)のか、
遠くのエンターティンメントとして(?)楽しく観ました(笑)

我が家も去年までこの時期がイチバンお祭り気分でした。
長男さん、ひとつ達成しましたね^^。
打ち上げも必要☆
目いっぱい盛り上がって
メリハリつけて勉強に戻ってください。

くれぐれもうちの長男のときのように9月いっぱい浮かれてる、なんてことはないように(笑)

anonさんへ

anonさんのお宅でもあの天才君たちは遠い存在なんですね!長男には「DNAが違う」って言われました(笑)まあ、そうでしょうね!あんな息子だったら話が合いません、きっと。

昨日は遊び疲れて眠気に負けていました。
今日から戻れるかな・・?! 9月いっぱい浮かれてた長男さん?!・・それは心配だったでしょうね・・anonさんがv-411

でもその遊びで、お友達の天才君のお宅に行ったみたいで・・Z会の3年生のコースをしていて9割以上とれていることにびっくりして帰ってきました。まあ、何かしら刺激になったかな?それともまたばからしくなった?(笑)


その番組、決勝だけ長男が興奮してやってきてケータイで見せてくれました。
我が家はあまりTVは見ないのですが、やっぱり彼はこうやって見ていたのか、と納得。
上記の皆様のような感想を持つ私に比べて、歌のうまい歌手をみるのと同じ感覚の長男。
そちらの方がびっくりでした!

ミロママさんへ

普通の高校生ならそうですよ~自分たちとは別物でしょう(笑)同じ17歳くらいなんですけどね。なんか次男・三男君に見せたらどうかな~って思いますよ!
「出てみたい」って言いだしそうな気がします!
携帯でテレビを見ているんだ~っていう発見もあったんですねv-411 長男君それがばれるのを忘れるくらい興奮してたのですね?! それもまたかわいいですv-398

私も高校生クイズ見てましたよv-411ただただ、驚きばかりでした。あの子達は皆、チラッとしか見ていない物でも ちゃんと脳裏に留めているそうですね。うらやましい頭の構造ですv-410 私も公立組の浦和高校を応援していました(笑)開成も浦和のリーダーも冷静で 娘と同じ高校生には思えない落ち着きがありました。あのような人達の私生活ってどんな風なんだろうって見てみたいなと思いましたよv-410
うちの長女もリビングで勉強していたのでTVは見ていましたが、私のように興奮せず、興味が無さそうでした。
長男さん まじめに勉強するのって馬鹿らしくないですよv-410 努力して得たものは何よりも大きいです。がんばってる姿はカッコイイですよv-410

えっちゃんさんへ

ちらっと見ただけで??私なんかじっくり見ても忘れますよ(笑)あんな頭脳も世の中のためには必要なんでしょうね!
息子は学校であの開成のリーダーに似ているって何人かに言われたそうです。
そうかな~??って思いますが、決定的に違うのはもちろん頭脳ですv-411

でも天才君もいいけど、そうじゃなくても何かに頑張っている若者は素敵ですよね!
私もえっちゃんさんに同感です。
今長男は、塾から帰ってきて仮眠中、また元の生活に戻りました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。