子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復習がおろそかになっている長男のために

2010.09.09 (Thu)

先日の記事で、次男が模試の復習をしっかり自分からしていると書きました。

そこで高2の長男です。 さすがに高校生になってからは復習の重要性は

わかってはいる
ようです。が、なんせ日々の課題、していかなければ授業が

ちんぷんかんぷんな数学の予習などで手一杯です

これは進学校に通うどのお子さんでも感じることかもしれません。

特に、やっている割にはできないとこぼす数学、これは復習をもう一度きちんと

した方が良いのではないか・・って思うのです。


次男の模試がいい機会、長男に何気なく言いました。

「ねえ、今までの模試とか課題のやり直ししてる?数学だけでもした方が良くない?」

「そうよ・・・やらなきゃいけないけど・・手が回らないのよね~」

やっぱりね

「あのさあ、お母さん忙しいけど(恩を着せる)今までの模試の間違ったところを
コピーしてあげようか?」

「え!ホント?いい?じゃあしてもらおうかな?いっぱいあるよ。ヒマだもんね~」

あら、案外あっさりとOKなのね・・。ヒマじゃないけど

で、早速部屋から持ってきました。こんなに模試があったのに結果を見たのは数回。

まあ、見なくてよかったというような結果ばかりですが・・。



とりあえず全部の模試の数学をルーズリーフにコピーしていきました。

開いたときの左ページに問題をコピー、右ページは次の問題の裏ですが

問題の下の余白から右ページにびっしりと書けるようにしました。(画像下)

そして模試の回答と答案・成績はルーズリーフと同じ穴のあるファイルに

それぞれ入れていきました。(画像上)
(やっている模試の分だけ取り出してはさめるように) 

そしてできました。

161_convert_20100909145548.jpg 159_convert_20100909145439.jpg


なんか問題集が一冊出来上がったみたいです。(安上がりに)

模試の問題は良問って言いますもんね。解説も詳しいし。

一日1問でも週末に少しずつでもいいんです。

前にできなかったものが出来るのか、やっぱりできないのか、

解説を見たらわかるのか、自分の苦手は何か
、などなど

復習することでわかることもあると思うのです。



「お~いいね~!せっかく作ってもらったからやらなきゃ・・」

と相変わらずほめ上手で母を使う長男。

「国語の古典の部分もしてもらおうかな~」

と言っているのを軽く無視・・・

とりあえず数学をちゃんとやったら考えることにしましょう。

ホントは自分でこんなことくらいさせなきゃいけないんですよね。

甘い母です。でもまあ、できる協力ならしてあげたいと思っています。


皆さんの応援は毎日とてもうれしく思っています。
よろしければ今日も応援クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ナイス!!

ナイスアイデアです。この方法なら出来なかった問題を置き去りにすることないですね。
それに、苦手なところが一目瞭然になりますよね。
今日、娘が帰ってきたら早速提案してみます。
画像をよくみたら河合塾なんですね。やはり理系の子達は河合塾がいいって評判ですしね。うちも行くなら河合塾がいいって言ってます。前に行ってた塾は映像授業だったんですが、どうも自分にむいてなかったようです。河合塾はライブですよね?(すみません、すごく個人的な質問で)

misaさんはほんとうに素晴らしいです。
私の場合「思うだけ」子育てなので^^;
ブログにいろいろ書いてはいますが
実際にこんなふうにしてあげたことがありません。

我が家の三男はmisaさんにお預けしたいです(爆)
あっ、次男もまだ受験生やった(汗)

今から作るかなあ?
次男、やってくれるかしら?^^;

バンブーさんへ

今は家でコピーできるから簡単にこんなものが作れるんですよね~昔に比べたら恵まれていますね! 苦手な教科だけでもいいと思うんです、でもそれをやるかどうかが問題なんですが・・(苦笑)女のお子さんなら綺麗に自分で作れることでしょう!

河合塾は通っているわけではなくて、河合塾主催の「全統模試」です。ほかに進研模試・
駿台模試・学研ハイレベルなどがありました。 うちは部活をしていたので、映像コースで苦手な化学と数学をとっています。
わからないときに質問できる先生がいるので、自分の好きな時に行けるこれが今のところはあっているようです。


anonさんへ

いや、anonさんのブログから復習が大切なこととか学ばせてもらっているんですよ!
OLになったつもりで何枚もコピーしました。そりゃ返却されたそのままの封筒に入った状態では、復習しないわね~って思いました(笑)それに復習しなさいとばかりに解説も詳しい・・・って今頃知りました。

anonさんの3男さんどころか我が家にはリアルな3番目の娘がひかえております・・v-356
次男さんの膨大な模試のコピーは・・私でもきっと挫折しそうですv-411
バインダー何冊になるのでしょう?!
見ただけでうんざりする量でしょうね!

作りだしたら凝りだして、「○○模試」とか
インデックスシールを貼ったりしました。
かなり自己満足ですv-398

これ、いいですね~。
本人の希望があるので、喜んで活用してもらえそう(そのために忙しい中、時間を削ってやっているのです!)
3男には、この形式で(一度やったものも、新しいものも)算数の文章題をさせているんですが、中高生の古典にもいいかも。
私も実行してみたいな♪

すばらしい「問題集」ですね。
我が家は机の下に山積です。
でも「これをもう一回やればどこでも通るらしいと先生が言ってた」と言ってます。(笑)
マーク式全統模試返ってきました。
英、国、日本史、は良かったのですが、やはり数学が足を引っ張ります。
国語が160点に届かなかったので「もう少しとれたんじゃない?」と聞くと「裏にもう1問あったの見落とした。7点の問題。アッハッハ」
あーあー今度から気をつけてねと言うしかありません。
朝課外、7時間授業、夕課外(80分)に加えて土曜教室(半日)の毎日。
健康に気をつけてと思うしかありません。

misaさんってきっちりされていますねv-410娘さんの写真をきちんと飾ったり、今回も長男さんの模試を綺麗にファイルにまとめられたりと、親がきっちりとされていることは、息子さんにとって とても良い環境だと思います。また 息子を応援しているお母さんの思いにも答えてくれる優しい息子さんですねv-392
順調に息子さん 良い方向にのびていきそうv-352一緒に応援していますv-410

ミロママさんへ

古典も漢文も、英語もリクエストされています。主婦も忙しいのにv-411・・です。
これを自分でするようになったらもっと違うのでしょうけどね?!
3男君にはもうされていたのですね!さすがです。

菜の花さんへ

模試のやり直しをもう一度したらどこにでも通るらしいよ~って菜の花さんの言葉を借りて長男に言ったら、「あ、そうらしいよ!」ですって。やはりどこの学校でも言われていることなんですね。
なのになぜしない?って感じですが・・。

息子さん、典型的な文系タイプですね?!
うちの長男と同じです。うちは数学のセンスがないようです。
3年生の課外も長男の学校に似ています。
まさに勉強漬けの毎日ですね。おっしゃる通り健康に気をつける、そこが基本ですね。


えっちゃんさんへ

いやいや、きっちりしていない私だから模試もそのままためていたりするんです。(笑)
娘さんもでしょうけど、なんせ復習する余裕がないな~っていうのが高校生。
そこをきちんとすることで何かがかわる気がするのですが・・・でも後は本人次第です。

この週末もテスト前ではないのに、「こんな何もない時こそ普段やれない復習が出来る・・」って勉強を頑張っていました。
少しずつ受験生になっていくのですね?!

娘さんは運動部にも入って勉強も頑張って、
それだけでもすごいことです。私も応援してますv-81

>復習しなさいとばかりに解説も詳しい

模試の解説は予備校の力の見せどころ。
解説こそが肝でしょう。
決してお安いとは言えない模試代
復習して元をとってほしいですよねー!

anonさんへ

今日も駿台模試代を持って行きましたよ・・2900円、ほんとお安くないですね!
だから十分活用してほしいです。受けて「できなかった~」だけで終わるには高いけど、
詳しい解説を活用して復習すれば安いものかもです。v-398
ちなみに解説はどこの予備校がいいのでしょうか?あまり変わらないのかな~?その辺の違いをわかるようになるとすごいのでしょうね?!

コメントくださった方の「これをもう一回やればどこにでも通る」ってお子さんの先生が言われた言葉が、模試の問題の質の良さと復習の大切さを表しているな~って思いました。

 

うちは上の子も二番目も、模試のやり直しは学校に提出ノートがあるみたいです。よくわかりません、というのは、上の子の時は「やり直しノート」などという言葉を彼からきいたことがない、つまり、やっていたのか?わからないからなのです(^^ゞ。まあ、彼なりに間違ったところや解けなかったところは解答解説をしっかり見直してはいましたが。二番目になってからやたらとノートの冊数が増えたなあ、と思って見たら、模試のやり直し、だの授業用だの課外用だの、同じ科目に何冊もあったので、やり直しノートの存在に気付いたのでした。なので、母はいっさい手をかけず(^_^;)。
ちなみに一番目、入試の時は赤本の解説の部分だけ(後ろ半分くらい)をひっぱがして持っていってましたよ。

マミイさんへ

学校に提出しなければいけない(強制)ならするのでしょうかね?! うちも「模試やり直し」ってタイトルのノートを見かけましたが、中は何も書いてない! 要するに気持ちはあってもやっていないってことですね(苦笑)強制でもないのかな?私もわかりませんv-393

見直しをしていた長男さん、さすがです。
そこがデキる人とうちの長男と違うところなんだろうな~・・マミイさんが手をかけないんじゃなくてかけなくてもいいんですよ~!
やはり模試を封筒の中に入れたまま放置はいけませんね・・v-356
「赤本」の後ろだけ・・なるほど、参考になりましたv-411でもどこの「赤本」になるのやら・・??

でもですね~v-390、長男がうちから去った後、部屋に残されたプリントやら模試やら…、高校3年間でたまった量は30㌔米袋に4つ?5つ分くらいだったかな?
母は、いつかもう一度見直しをするのか、と思って捨てずにとっておきましたが~、見直しやり直しをしたのはたぶん試験が終わってすぐだけだったのでしょうね。まあ、3年の後半などは毎週毎週、模試でしたから、そうなったのかもしれませんが、本人はいつも「俺は過去は振り返らないんだ」とか言ってましたっけv-403。いやいや、振り返れよ、って感じですがね~。

マミイさんへ

模試が終わってすぐだけでもいいじゃないですか~?!きっとそんなに間違っていないからすぐに見直しも終わったのでしょうv-411
私もプリントがゴミ箱に入っていると、捨ててもいいものか不安になります。

「俺は過去は振り返らない」かっこいい~v-425
でも、ここでその言葉使うか?!って親だったら思うのでしょうねv-398
3年生の模試までには復習の癖をつけてほしいな~と思います。でないと毎週毎週の模試だったらうちの長男もやりそうにありませんもん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。