子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テストの秋

2010.10.07 (Thu)

またまた久しぶりの更新です

次男の部活の大役を引き受けている私は、先週の大きな大会まで

とても忙しく、気が休まらない毎日でした。

やっとパソコンに向かう余裕が出来たところです。


さて、前回の記事にしました何かと好調な中学生活を送っている次男とは対照的に

絶頂期なんて縁がない高校生の長男。

まあ、高校生で絶頂期っていう人の方が少ないのかもしれませんね。



先日夏休みに受けた全統模試の結果が返ってきました。

「全統の結果が返ってきたんだけど・・・」

「どうだった?できた?」 (話題にするってことは悪くなかったかな??)

「うーん・・びみょー」

びみょーってことは我が家的には良い方だね・・たぶん

悪ければ「ヤバい」、最悪は見せないし話題にもしないから。



結果は偏差値が・・英語が69、国語が67・・・数学が59

うーん確かにびみょーだね。

夏休みから9月の半ばまでずっと、1年生の時におろそかになっていた

英語に力を注いだ結果は、途中でしたが出ています。

英・国はもともと苦手ではなかったこともあるでしょう。

やはり苦手な数学が大きく足を引っ張っています

で、医学部の判定には数学が必須なので第1志望校の判定は「D」

1年の時はずっとE判定だからまあ上がっているけど、

数学が同じくらいの偏差値ならね~

長男の友達はどちらかというとみんな数学が得意で、国語が苦手。

だから「お前いいな~国語なんて簡単に成績上がらないし」

って言われたそう。でも数学苦手の長男は友達がうらやましい。

そんなものなんでしょうね。

ちなみに仲良し天才君はまたすべてA判定。最高峰医学部もです。

昨日も遊びに来てたのよね~天才君。

見た目普通なんだけどすべてA判定なんてね~その成績表見てみたい!


そして長男、この10月~11月はテストの連続。

駿台模試・中間・実力・進研模試・・・進研模試は理社も入ってきます。

まさに「テストの秋」ですね。

少々のことではめげない単純なところが長男の良いところで、

「来年から運勢が良いっていうから、それを信じて今頑張っておこうって思ってる」

と言います。(運勢のことはこの記事に書きました

「数学はやってる?」

「作ってもらった模試のやり直しやってるよ。英語も作ってよ」

そう、今は苦手でも前向きに土台をしっかり積み上げていくしかないね。

母は英語も頑張って作ることにするわ




どこの高校もテスト前でしょうか?!
朝晩の気温が下がっていますので、体調を崩さないように気をつけてくださいね!
久しぶりですが応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

misaさん、役員のお仕事されてたんですね。お元気で良かった♪

模試の結果、ブログに書けていいな~。
私も皆さんの励ましのために、どんと書いてみようかしら^^;(いやいや・・)

長男の結果を見て、「浪人」という言葉が初めて浮かんできましたよ(汗)
それでもめげない長男は単純で状況判断が乏しいのか、タフなのか。

我が家も今夜は出動要請が来ています。
長男君もテストがんばれ☆




ミロママさんへ

模試の結果・・問題が難しく平均が低いのか
偏差値の割に点数はとれていません(苦笑)
全国トップの方の偏差値は100超えてたりしますから驚きです!中学ではそんな偏差値みたことないからですね~

めげずに単純ってところ、長男同士の共通点ですね~!長所と思いましょう!・・って私もお気楽なのかな(笑)

まさに

テストの秋ですね。
それにしても仲良し天才君みたいな人っているんですね。最高峰もA。どこからでもかかってこいみたいな。

模試のやり直しノート、提案したら早速とりかかってました。結果がでるのはまだ先かもしれませんが、見守る?じっと我慢?です(笑)

バンブーさんへ

いるんです、天才君。でもまだまだ本人は納得いかずに勉強しているっていうからこれまたすごいですよ。
なぜそんな子がうちの子と仲が良いのかが不思議です!

さすが女の子は自分で模試のやり直しとかできるんですね・・!
すぐに行動できる娘さん、きっと結果は出ますよ!見守りましょうv-392

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。