子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


兄の助言を受けて

2010.10.10 (Sun)

男兄弟と言えば激しいケンカをするところもあるようですが、うちの息子たちは

小さいころから取っ組み合いのけんかをしたこともなく、

口げんかくらいでした。それも長男の圧勝、言葉が幼い次男はいつも悔しい思いをしていました。

長男が中学に入ってからは口げんかもしなくなりました。

3歳年上の長男の話を次男はいつも興味深く聞いている感じです。

部活も習い事も同じなので共通の話題も多く、仲は良いです。



さて、このたび生徒会に立候補した次男。

政見放送・立会演説会などあいさつ文を考えなくてはなりません。

そんな時に次男がこう言いました。

「演説の文章を○○先生(担任の国語の先生)じゃなくて△△先生(去年の担任)に
添削してもらおうと思ってるんだ~。△△先生の方がいいから・・」

え~それはしてはいけないんじゃない??と私が思っているその時に、長男が

「お前さ~担任の先生に失礼だろ?!いくら好きではなくても担任の先生に
添削してもらうのが筋だろ!俺だったら絶対にそんな失礼なことはしない。
先生を敵に回してどうするんだ!アホか

と、いつになく厳しく言いました。

次男「・・・・」 でもその通りです。

この長男の一言、効いたみたいです。

私が言うより良かったでしょう



そしてそのあいさつ文を考える時も、

「どうせ給食を食べている時だしまじめなことばかり言っても誰も聞いてないって。
最初に「今日の給食はおいしいですか?」とか入れてみたら?
そしたら「えっ?」って感じで耳を傾けてくれるかも」

「それいいかも~。確かに俺も今まで聞いてないもん」

「それからうちの名字は漢字の読み方が珍しいから、是非覚えてくださいって言ったら?
まず興味を持ってもらうことからよ」

そんな兄のアドバイスを受けて次男は文章を考えました。そして、

「みんな聞いてないって思ったけど、みんなに会うたびに「給食おいしかったよ」
とか言われたし、先生にも今までにない挨拶だったって言われた」

「中学生のことぐらいわかるって。もと中学生だし・・」と得意げな長男。


こうして選挙活動は無事に終わりました。

選挙ポスターは美術部の子が描いてくれて、写真?って思うくらい素晴らしい出来栄え

たすきも書道のうまい部活の友人が書いてくれました。

応援演説は恥ずかしいくらいほめてくれたそう。

そして・・・次男このたび「生徒会長」に選ばれました。

「あんな奴が生徒会長なんて・・レベルが低い学年じゃね?!」

と、相変わらず厳しい長男。 

でも選ばれたからには、この一年は何かと人の前に立って話をする機会も多いことでしょう。

小さい頃は言葉が遅く、いつも何を言いたいかわからなかった次男が・・・です。

ホントに子供って小さい頃だけではわからないものですね。

誰にでもできない貴重な体験です。この体験はきっと次男を成長させてくれることでしょう。

私は何よりも卒業式に生徒代表で答辞を述べること・・これを考えただけで涙・涙

卒業式になるだろうって今から胸が熱くなる思いです。


よろしければこんな次男に応援のクリックをお願いいたします
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

生徒会長、オメデトウございます。
これからますます忙しくなりますね。
息子は「生徒会長は一番人気の○○君には勝てないから」と書記に立候補当選しました。
演説面白かったらしいです。やはり子供の頃は言葉が遅く心配しましたよ。(笑)
 卒業式は今から楽しみですね。息子のは最後に生徒全員で歌った「旅立ちの歌」の指揮をしました。
感激でした。歌が終わって保護者から拍手が起こったのは卒業式で初めてと言われましたが。真面目な「指揮」ではなかったのでひやひやでした。本人はもうちょつとくだけたかったけど「さすがに卒業式だからねえ」といっていました。

やっぱり次男くん生徒会長に選ばれたのですねv-411
生徒会長となると、いろんな場での挨拶がたくさんあります。1年間、人前に立つことですごく成長すると思います。次男くん、1年で大きく変わるでしょうね。これからも益々子どもの成長が楽しみですねv-410
次男くん生徒会長おめでとうe-460(^^)

菜の花さんへ

ありがとうございます。
無事務まるのか不安ながらも見守りたいと思います。

息子さんの「旅立ちの歌」の指揮、見てみたいです!!真面目じゃない指揮って・・?
息子さん、菜の花さんに子育ての楽しい思い出をたくさん作ってくれたのですね。

えっちゃんさんへ

ありがとうございます。
早速、就任あいさつがあるようです。
でも人の前で話すには、それなりに文の組立てが必要、これは本当に良い経験だと思います。私が目にできるのは、運動会・文化祭・卒業式くらいですが・・。その姿、しっかりこの目に焼き付けたいと思いますv-398

やっぱりね

生徒会長になりそうなタイプ~って思ってました。うちは長女が会計、副会長をやりました。大変なときもあるみたいですが、みんなに支えて頂きながら頑張ったと思います。人前に立つって緊張すると思うけど、緊張した数が多い方が、成長しますよね。次男君、こんな感じの子かな?って勝手に想像しちゃってますv-352

明日は次女が立候補者立会演説だそうです。どうなるんだろ。

バンブーさんへ

バンブーさんのご想像うれしいです。
でも実物は・・・大丈夫??って感じです。
まあ、敵を作らないタイプなので先輩後輩、男女、先生問わずうまく付き合えるところが良いのかな~と思っています。

バンブーさんの娘さんたちも大活躍ですね!
きっとそんなしっかり女子に支えられて次男は生徒会長をやっていくのでしょう。
次女さんも立候補、明日は緊張するでしょうね!でもきっと大丈夫。私も勝手に想像してますv-392

おめでとう

次男さん、生徒会長に選ばれて良かったです。実り大きな経験になると思います。
うちの息子は中学生の時は副会長をさせていただきました。
部活と生徒会と勉強に燃えた一年でした。
本当に忙しく、緊張することもあったようですが、仲間に支えられ、楽しいと言ってました。
卒業式では息子は指揮をしたのですが、私は泣いてしまいました。
息子と他のお子さんの成長が嬉しく、頼もしく、輝いて見えました。

misaさん、お子さんたちの成長が楽しみですね。

ウーティーさんへ

ありがとうございます。
息子さんも生徒会副会長だったんですね。
部活と生徒会と勉強に燃えた・・・っていいですね~理想の学生生活ですね!
次男にも息子さんを見習ってほしいです。
就任早々、全生徒の前での挨拶や学校便りに載せる文書など
忙しくなってきました。

卒業式でのウーティーさんの涙・・わかりますよ! 想像しただけで私もジーンときますもん。今も頑張っておられる息子さん、きっと中学での充実した生活が支えになっているのでしょうね!次男もそうなってくれるかな?楽しみですv-398

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
