子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検定の秋

2010.10.14 (Thu)

テスト続きの高校生長男と違い、次男の定期テストは11月。

塾の模試が10月後半にあるものの、なんとなく勉強がおろそかになりがちな

感じのこの時期
・・・です。

でもでもそんな時期にありました! 「検定試験」

検定試験と言えば英検・漢検ですが、最近は歴史検定・日本語検定・数学検定

などいろいろな検定が学校から案内されます。(前からあったのかな?)

歴史は年号を覚えるのが苦手・・数学は習っていない範囲が出るので今はムリ・・

ということで、テキストさえあれば何とかなりそうな英検・漢検に申し込みました。


ここでまた次男らしいハプニング発生

漢検の申し込み期日を過ぎていたのです。で、担任の国語の先生から

「じゃあ、日本語検定を受けなさい。こっちは漢字だけではないからもっと勉強に
なるし、受験の内申にも有利だから。」


と、日本語検定を受けるよう勧め(強要?)られ嫌とは言えず、渋々と受けることに

そのあと去年の担任の国語の先生から

「漢検協会に電話したら、まだ間に合うらしいから申し込んだよ」

と、申し込みに間に合わなかった次男を気遣ってのお言葉。

「え~~~~~」→次男の心の声

「俺、3つも検定受けなきゃいけなくなった・・・」

そうだね~お母さんも3つ分検定料払わされたよ・・テキスト料もかかるし

あんたが期日を守らないからでしょ!!


というわけで、次男、「検定の秋」です。

英検・漢検は準2級。日本語検定は3級らしいです。

「日本語検定?国語力検定?あれ?何だっけ?

なんて言ってるのんきな次男ですが、取り合えず今週ある英検の勉強を

頑張っています。でも、英検準2級って高校初級レベルなんです。

英語を習ってもいない、中高一貫校みたいに先取り教育もされていない普通の公立中2年の

次男にはかなり覚えることが多く、苦戦しています

でも英語も漢字もレベルの高い問題に挑戦するのは決して無駄じゃない・・・

それも時間に余裕のある2年生のうちに受けれるものは受けさせたいと思うのです。

せめて3年の夏休みまでに数検も受けておきたいところです。

3年の夏休み以降は受験勉強に専念してほしいから・・・。


長男が英検・漢検を準2級まで中学でとれたので、次男もそこまではとるのが

当たり前と思ってはいるようです。2級は・・・漢字なら何とかなるかな??

生徒会長になって就任あいさつや学校便りに載せる文書を考えたり、

夏休みに宿題で書いた作文が知らない間にコンクールに出され
 
最優秀賞をとってしまったらしくその表彰式にも行かなきゃいけない、

何かと忙しい中での検定ラッシュ・・

「落ちたら検定料返してよ

と言う母の脅しをバネに?頑張っている・・・でしょう・・・たぶん。


今日もそんな次男に励ましと応援をお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すごい

検定3つ!!恐るべし。
次女の中学は、例の漢検事件の後学校側が準会場ではなくなり、よって漢検は受けたい人は個人で受験する以外方法はないです。
国語検定は知りませんでした。次女は国語で点を落としてるので、文章能力検定試験はどうかなあ。って最近思ってます。
英検、準2は3級よりぐっと内容が難しくなりますよね。次男君、頑張ってますね。
検定って探すと面白そうなものがありますね。検定マニアになったりしてv-410

英検も漢検も準二級って、すごいですね。うちは今年、漢検は3級にうかりましたが、今度初めて英検を受けますので、こちらは4級から。しかも、試験の日が修学旅行から帰った次の日、って、まともに勉強もできないです。旅行に出かける前にうちで過去問やらせてみましたが、さすがにそれこそ、中学で初めて英語を習ったので、公立中の授業の進みでは習ってないことがたくさん。
原形v-160過去形v-160過去分詞って教えてたら~、娘から「お母さん、中学では過去分詞は習わんよ」って言われました。え~っ、そうなの?娘いわく「なんたって、ゆとり世代だからね~。」
とにかく、うちの息子も、レベルは違いますが、合格できるように頑張らせます。

バンブーさんへ

すごくはありませんv-356期限を守らなかった次男、自業自得です。
文章能力検定ってのもあるんですね!でも難しそう。
昨日先生からの領収書でわかりましたが・・「日本語検定」でした。次男が受けるのは・・v-411何を受けるかもあいまいなんて、親子でのんびりしています。

長女さんみたいに英語が得意なら英検も楽勝なんでしょうが、結局勉強が追いつかなかったようです。今日受けて帰ってきますが、一発で合格とはいかない気がします。

マミイさんへ

次男さん修学旅行なんですね~そのあとの英検なんて・・タイミングが悪かったですね!
3・4級って中学の英語で大切なポイントが多かったような気がします。じっくり取り組むときっと力になりますよね!

ゆとり教育で中学で省かれた分、高校で苦労しますね!うちの長男がちょうどゆとり教育の最後の学年です。次男は移行期なので、長男が「え!?それ俺たち高1で習った」っていうものがありましたよ。塾でも高1で長男が習った英語の基本文型をしているようです。

次男さんも検定受かりますように(祈)
検定料もったいないですもんね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。