子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テスト対策は体調管理も大事

2010.10.15 (Fri)

朝晩が肌寒くなり、昼間も半そではもう着ないかな~っていう感じ。

秋ですね~!食べ物もおいしく過ごしやすい。

でも反面、温度差で体調を崩してしまいそうな季節。

はい、見事に体調を崩しました・・・テスト期間中の長男。

テスト前の連休も学校に行って勉強したり、夜中も勉強していた長男。

3日間のテストのうち、2日目に長男の苦手な化学と数学が入り、

あと暗記しなければならない日本史もあったので、

前日はほぼ徹夜。朝6時に寝たそうです。

そしてテストを受け帰ってきた昼、

「鼻水が止まらなくて集中できなかった・・・喉も痛い

と言い始めました。あ~ヤバいな~喉が痛いと熱が出るかも・・・。

とりあえず寝ていなかったので、晩御飯まで睡眠をとって起きてきたとき、

「頭が痛い・・」 

体調最悪です。それでも栄養ドリンク・葛根湯ドリンクを飲ませて様子を見ていましたが、

次の日の朝、

「夜中ずっと頭が痛くて何も勉強できなかった。今もしんどい」

熱がありました。38度台。

せっかく頑張ってきたけど・・・欠席しました



受診の結果・・喉がはれて膿があり、そこから来る高熱とのことでした。

インフルエンザじゃなくて良かった・・・。何日もお休みしないといけないから。

抗生物質を飲ませて症状は治まりました。


偶然ですが、去年のこのテストも最終日、インフルエンザでお休みしました。

中学の頃は、部活をし勉強もせずに睡眠もたっぷり取っていたので

あまり病気もしませんでした。

でも高校に入ってからは、おなかを壊したり風邪をひいたり、インフルエンザに

型違いで2回罹ったり・・・ちょっと弱くなったかな~って思います。


部活も辞めて体力がないうえに睡眠不足の毎日・・・。

でもそれは多くの高校生が同じ状態ですもんね!

自分でできる予防策もあるんです。

夜中でも半袖でいたり、合羽を着るのが面倒だから濡れて帰ったり、

肌寒くてもシャワーで済ませたり、うたた寝したり・・・

まあ、若い子なら平気でやりがちですが、

テスト対策は体調管理も大切  ってことです。

親は食事に気を配ったりはできますが、あとはやはり本人が気をつけるしかない。


これがセンターの日だったら・・・2次試験の日だったら・・・

せっかくその日のために3年間努力をし続けて、ベストのコンディションで臨めなかったら

自分が後悔するでしょう。

それに他県の大学を受験するなら、そこで体調を崩したら試験どころではないでしょう。

何事も体が健康であることがまず一番。

そんなことを思わされた長男の欠席でした。



インフルエンザもちらほら報告されているようです。
受験生をお持ちの皆さん、体を大事にしてくださいね!
今日も応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ







<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ご心配ですね。小さい時のように同じお部屋で寝てたりすると、布団をかぶせたりできるんですけれど。早く体調がよくなりますよう。うちもセンター試験をはじめ何校か受験するつもりですので体調には今から気をつけたいと思っています。お大事に。

菜の花さんへ

薬のおかげで熱は下がり、学校に行き始めました。ありがとうございます!
息子さん受験生ですもんね~ホントに体調が心配ですね。
特にセンターなんて真冬ですからね・・。
息子さんが万全の体調で試験が受けられますように・・
私も祈ってますv-392

体調管理

ほんと、体調管理大事ですよね。我が家も一昨日から次女が風邪をひきまして、やはり喉の痛みから始まりました。微妙な体温36.9度で危ないなあ~って感じでしたが、病院で診てもらって、そのまま体操の練習に行っちゃいました。今日もまだ鼻水が止まらない様子でしたが、ティッシュ一箱抱えて行きました。母としては土日ゆっくり休んで、ちゃんと治したいんですけどね。
若い時って無理しちゃうんですね。
長男君、熱下がって良かったですね。

バンブーさんへ

次女さん、その後大丈夫だったでしょうか?同じ症状だけど部活に行くなんて・・なんて強い精神力かしら~感心しちゃいます。
ムリしてひどくなっていなければいいけど・・。今の時期に流行っているタイプの風邪ですかね?! 若い子は治るのも早いですが・・。 

長男はおかげさまでテストを1日受けられなかっただけで、次の日からは登校できました。授業は1日も休みたくないようです。休むととんでもなく進んでついていけなくなるからです(苦笑)
長女さんも気をつけてくださいね!

次男のセンター試験2日間とおんなじ状態ですね・・・
うちは寝不足とかなかったけど初日7度5分ほど、
二日目が8度5分でした・・・。

熱の割には善戦したんですよ、化学以外は^^;

なぜピンポイントにセンターの日に熱なんか出ちゃったのか(泣)
あのときのことを思うと今でも平常心ではいられません。
本人は無茶なことなにもしてなかったのに。

今年はもし熱が出ても合格できるレベルで挑んでもらいます(笑)

misaさんのお子さんもどうか気をつけて。
ていうか我が家も気をつけなくっちゃ!!

anonさんへ

anonさんお久しぶりです!
きっとお忙しいんだろうな~ってブログを見ながら思っていました。

同じ症状ですか・・鼻水・のどの痛みまでならまだ頑張れても、頭がガンガン痛んで熱があれば、もう試験に集中しろって言うのが無理でしょう。 学校の試験や模試なら休んでも、センターや2次試験は・・なぜこの日??あと1日待って!!って何度も何度も悔やむことでしょうね。すべてはその日の為の高校3年間、長男を見ててそう思います。 

今年は走り出したくなるくらいの(?)最高のコンディションで次男さんが臨めますように・・!きっとanonさんの健康管理も筋金入りでしょうね。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。