子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


自分で自分にプレッシャーをかける

2010.10.19 (Tue)

10月、11月・・この季節になると長男の高校受験を思い出さずにはいられません。

勉強しても成績は簡単に上がらず、気持ちも親子で落ち込んでいたつらい時期でした

合格はあり得ないんじゃないかという成績・・・でも一貫していたのは

「○○高の○○科に行きたい」 という気持ち??

それももちろんですが、友達同士で

「お前どこ受けるの?」

と言う話題になった時、長男は

「一応・・○○高○○科」

そう言い続けたようです。


当たり前・・って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

常に学年トップクラスで安定した成績のお子さんならまだしも、

上がり下がりの激しい不安定な成績で、模試でもいつもE判定だった長男。

安定した成績のお子さんでも

「まだわからない・・」って、目指しているにもかかわらず

最後まで友達には言わない人も多いのです。

落ちた時のことを考えると・・・そう思うのが普通かもしれません。

でも長男は聞かれたら言っていたそうです。

そのあとに友達から返ってくる言葉は決まっています。

「すげー!○○科?!頑張れよ。」

小学校のころから「医師になる」と言っていたので、友達からすれば

目指して当然、って思われていた面もありますが・・。

それでも長男の成績で口にするのは勇気が要ったと思います。


高校生になった長男が言いました。

「俺は自分で自分にプレッシャーをかけるタイプだ」って。

口に出して言うことで簡単には引き下がれない状態に持っていくそうです。

なるほど・・・自分で自分の性格が良くわかってるね!

黙ってコツコツと頑張るタイプとは正反対です。(次男はこっちのタイプかな?)

でもその自分で掛けたプレッシャーがあったから最後まで頑張れたのかもしれません。


高校ではみんな難関大学を目指しているクラス。

そんな中で長男がどんな高望みな志望大学を言っても、

当たり前っていう雰囲気です。 友達の志望大学も知っていますから

そういう話をよくするのでしょうね!

「夢は言葉にするとかなう」

これはホントかもしれません。(もちろん言葉にすることで頑張るってことを

忘れてはいけませんが・・)
 



今日も励ましのをお願いいたします
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

「夢は言葉にすると叶う」素敵ですね。
息子の学校の進学担当の先生も「自分の志望校を言えないようではダメです。堂々と口に出しなさい。
それからこそこそ勉強するのもやめなさい。」と指導されています。
また、今週の日曜は全統模試です。
インフルエンザの予防注射も家族全員受けといたほうが、と思っています。

同じく

うちの長女も将来なりたい職業を作文に書いたり、新聞の「ヤングボイス」という蘭に載ったりしたので、先生、友達、友達の親まで知ってます。自分にプレッシャーかけまくっちゃたし(笑)、他の職業は全く考えてないのでやるしかない!って感じです。
お互い夢がかなうといいですねv-353

菜の花さんへ

菜の花さんの息子さんも将来の夢をしっかり持っていそうですね。
進学担当の先生もおっしゃるなら、長男のプレッシャーのかけ方も間違ってはいないのですね!

先日長男が体調を崩した時、病院にはインフルエンザのワクチンを受けに来ているご家族がいましたよ。あ~いよいよそんな季節か~って思いました。
家族全員だと出費も大きいですが、今年だけは特別ですね。
模試ラッシュ・・ホントに高3生ってたいへんなんですね~ 

バンブーさんへ

みんなが知っているなら頑張るしかないですね~長女さん!
長男の同級生の女の子ですが、英語が得意で中学の文化祭の英語弁論で、将来は国連の仕事をしたいって発表したのを今でもはっきりと覚えています。今は長男と同じクラスで頑張っていますよ!意外に周りは覚えているものです。
それをバネに頑張れるならそれもいいですね。もちろん素敵な夢に向かっている若者を周りも応援してると思いますよ~!

わかります、わかります、そういう環境。
「口にすればかなう」を我が家も高校受験では実際にやってきました。
大学受験、さあ、どうなるでしょうか。
「口に出せばかなう」といいけど、娘には「夢見る夢子ちゃん」にだけはなってもらっては困るなあ、と思う今日この頃。
それでも、信じて念じなければ気が済まない母なのでした。

マミイさんへ

マミイさん、わかりますか~!
高校受験は夢がかなったのですね?!
「夢見る夢子ちゃん」いいじゃないですか~夢を見ないと始まらない・・精いっぱい夢子ちゃんが夢をつかむのを応援しましょうv-81
「信じる者は救われる」ですよv-392体を大事にしてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
