子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


頑張ってることを認められると嬉しい

2010.10.25 (Mon)

長男の高校の保護者説明会がありました。

高校になると参観日はPTA 総会を兼ねた年1回。

極端に足を運ぶ機会が少ないです。

2年のこの時期、中だるみの学年の気持ちの引き締めや、受験に向けての心構え、

センター試験が長男たちから少しかわることなどの説明でした。

学年全体での話が終わって、クラスに分かれ教室で担任から

子供たちの様子の話がありました。



教室に入るときに「お子さんの席に座ってください」 と担任から促され

長男の席に。外が見渡せる窓側の席。

「毎日この景色を見てるんだ~・・」 なんかしみじみしちゃいました。


そのあと各教科担の先生と話が出来る時間があったのですが、

長男が尊敬する英語の先生からは

「長男君、頑張ってますよ~私は彼の英語は心配していません。
もっともっと点数がとれても良いはずです。」
と。

(英語は2次試験まであるから、そうだったら大きな力になるな・・)

担任とは、

「頑張っていますね。部活をやめて空いた時間はどうですか?そこが心配でした。」

「親が言うのもおかしいかもしれませんが、よく頑張っていると思います。
でもなかなか思うように数学や化学が出来ないので、勉強のやり方が
間違っているのでしょうか?」

「すぐには結果は出なくてもあきらめずに頑張ることです。
今の頑張りはきっと来年成果が表れます。彼はめげない、それが良いところです。」

そして以前に作った模試のやり直しファイルの話に。

「模試をとっておいただけでもマシです。捨てている子もいると思います。
3千円くらい払って受けるんですよ。厳選された良問ばかりです。
間違いをそのままにせずに向き合っていく、それは大きな力になります。
次回の進研模試から5教科になりますので、是非、理・社もやり直しを
しっかりさせてください。」


なかなかすべての先生とゆっくりは話が出来ませんが、

毎日長男を見ている先生、それも長男も好きな先生たちから

「頑張ってる」って認められると嬉しいものです。
(厳しいことを言われている方もおられましたので・・)

嬉しいことは長男にも伝えます。

「へ~マジ??俺英語まだまだ心配なんだけど・・」

そう言いながらも嬉しそうでした。


高校受験の時と高1のなかなか成績が上がらないときに

「頑張ってるの?」と何げなく聞いたときに

「は~??これ以上頑張れって言うの?」と長男に険しい表情で言われたことがあります。

「わかってない・・・」長男の気持ちが表情に表れていました。

それ以来、「もっと頑張ったら?」なんて言えなくなりました。

「頑張ってるね!」 その方が今の長男には良いのかもしれません。


今年合格された先輩の学習時間や感想などが載せられた資料がありましたが、

難関大や医学部に合格された方は、2年の時でも平日4~5時間、

休日10時間以上勉強していたと書いてありました。

その勉強時間を見ただけでも「合格したい」という強い思いを感じます。


長男も昨日はテスト前ってこともありますが、ずっと1日勉強していました。

平日もたぶん4~5時間はしてるみたい・・です。

成果現れるかな? 先生の言葉信じて良いのかな?

見守る方も結構不安になるものなんですね。


今日も応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ


 










<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
