子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


実力・・・テスト

2010.10.27 (Wed)

高2長男、テスト続きの10月も大詰め、残すは今日からの実力テストと週末の

進研模試になりました。

実力テスト・・・と言えば「実力で受けるテスト?」

と思っていたら、先生から高1の時こう言われたそうです。

「実力テストは実力で受けるテストだから、勉強しないで受けるものだって

考えてたら大間違いだぞ。 実力テストは実力をつける為のテストだ!」
って。


なるほどね・・・。 実力をつけるためのテストね・・。

私自身もわずかな実力で受けてきた(結果撃沈・・)テストなので、妙に納得しちゃいました。

うまいこと言うわ~!結局、無勉強で試験に臨むなってことです


とはいえ、定期テストとは違い、我が家の実力のない長男にとっては嫌なテスト。

模試と同じで「あなたは実力がありません」と言われているかのような結果です。
(特に数学・化学)

学科内でも、仲良しの天才君は、定期テストではコツコツ秀才型の女子にたまに

負けたりするけど、実力テストや模試では断トツ1位だそうです。

まあ、負けるとは言え、落ちても3トップには入っています。

我が家の落ちるとは訳が違いますが・・・


以前、「うちの子は定期テストはできないけれど、実力テストはできるのよ~」

って言っていた先輩母がいました。息子さんが勉強をほとんどしないのに実力テストは

できていたそうです。(それもすごいことですが・・)

逆にその子のお姉さんは、ものすごい努力家で定期テストが出来ていたそうです。

定期テストが出来て実力テストが出来ないよりも、

定期テストが出来なくても実力テストが出来ると、親もなんかホッとする

ところがあるのでしょう。

「実力はある、勉強さえすればきっとすごいんだ」って。

その先輩母がお子さん達の大学受験を終えて言ったのは、

「ホントにできる子は、どんなテストでも手を抜かない子だわ
実力テストがとれるからって私も甘く見てた。大学受験はそんなに甘いものじゃないわ。
ずっと努力してた(お姉ちゃん)の勝ちだと思う。やっぱり努力に勝るものはないわ。」

でした。



まあ、定期も大してできるわけではなく、実力もない長男にはあまり関係ない

話かもしれませんが、

本当にできる子はどんなテストでも手を抜かない

この言葉はとても響きました

部活に例えても、相手が弱いチームでも本当に強いチームは手を抜きません。

それが相手に対しての敬意でもあります。

中途半端なチームこそなめてかかり、結果接戦になったりします。

強いチームの監督は、弱い相手でも真剣に戦わせ、その勝ち方にこだわります

勝ち方(試合内容)が悪いと、たとえ勝っても激しく怒られている・・・1戦1戦を大切に・

それが大きな大会で結果を出せる力になるのです。


これと全く同じで定期テスト・実力テスト・模試も 手を抜かないこと、

それがきっとその先の大きな大会=受験の結果につながるのでしょうね。

1試験1試験を大切に

「実力をつけるテスト」、さあどんな結果になることでしょう?!

やはり結果が気になる私です


いつも読んでくださってありがとうございます。
今日もよろしければ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

実力テストの意味

寒くなってきましたね。
「実力テスト」は実力をつける為のテストなんですね。さっそく息子に教えたいです。
我が家は中学の時は定期の方が良くて実力、模試、共に悪かったです。
高校に入ってテストと名のつく物は全部悪くなりガックリでした。(笑)
二年になってだんだん「実力」「模試」のほうが上がって、
それから定期テストもやっと良くなり、三年の二学期の中間の席次は17人抜きでした。
でも、親としてはもう少し早い段階で、、、と思いました。主人は「いいじゃないか、○○らしい」と笑ってますが。
もう11月が目の前です。センター試験の確認はがきが来ました。

菜の花さんへ

息子さんきっと学校の先生から言われ続けてると思いますよ、「実力で受けるテストではない!」って(笑) 
息子さんと同じくうちの長男も中学では定期テストだけできて、高校ではテストという名のものはすべてできません・・。
でも菜の花さんの息子さんの今にとても励まされました。17人抜き?!やりましたね!!
「もう少し早い段階で・・」って、良いじゃないですか~?!きっと最後に結果を出してくれますよv-392上っているときは勢いがありますからね!
息子さん、最後の1秒まで頑張ってv-81

非公開コメントさんへ

高校受験生の娘さんをお持ちなんですね!
この時期はやはり半分子供、なかなか親の想いが伝わらなかったり思うように行動してくれなかったり・・親がイライラしてしまいますよね!それでも受験の日は1日1日近づいてくるし・・。

息子や周りのお子さんを見て思うのは、なんとなく高校に入った人はその後もなんとなく高校生活を過ごしている、反面、強い想いを抱いて進学した人はその後も次の目標に向かって頑張っているっていうことです。

合格確実ラインにいても、少しでも上位で合格しようとか、目標を持てるとこれから受ける1つ1つのテストに対しても真剣に取り組めるのかな~って思います。
あと数カ月です。頑張ってください。

どのテストも大事

その通りですね。どのテストも大事だし、今の実力や自分の苦手を発見できたり、テストってどれも気を抜いてはいけませんね!

うちは定期テスト、実力テストは極端にかわらないかな。最近は少しずつどちらも上がってきたのでこの調子で頑張ってほしいところ。本番で結果を出すためには、1つ1つ頑張ってやり抜かないといけないですね。

バンブーさんへ

娘さん実力も定期もかわらないなんて・・やはり努力している成果ですね!素晴らしい!
それにどちらも上がってきているなんて・・その調子ですね。

うちの長男、さっそく定期と実力で同じミスしました・・物理の単位の書き忘れ・・できているのにマイナスされる悔しさを2度も経験しました。さすがに次は注意するでしょう~でもこれも入試でミスしないための経験と思うことにします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
