子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


模試のやり直しファイル 国・英編

2010.11.01 (Mon)

数学の模試のやり直しのファイルを作ったことは以前記事にしました

読んで下さった方の中には、自分のお子さんにもすぐに採用して下さった方もいて、

嬉しかったです。っていうか・・そのお子さんは、「良いね、それ」と納得し、

自分で作って取り組んでいるというので、親が作ったうちよりはとても高度です。



さて、国・英も作ってね~との長男の希望と、先生の

「是非全教科してください」 との言葉が大きく背中を押して、

やっと重い腰を上げて国・英に取り掛かりました。

国・英の模試を見て、「これコピーはしなくて良いんじゃない?」

と思いました。数学は式を立てて計算もしていかなければならないので

余白がたくさん要りますが、国・英はもう一度、直接設問のところに答えを書いて

解いていけばいいのでは・・・?!  模試の時の長男の書き込みはすべて消しました。

そして英文を全訳したいときや、じっくり解説を書き込みたいときは、

そこにルーズリーフをはさめられるように

2穴ファイルに今までの問題を綴じていきました。

「コピーするのだるいんじゃない?!

なんていう長男の嫌味を無視し、やっと出来上がりました。   
005_convert_20101101093248.jpg




なかなかの出来栄え?!

まあ、どこかにポーンと放置されているよりは、すっきりするし、

教科ごとに模試が ファイルされていれば、またやろうかな~って気にもなるかも。



うーん、それにしても3教科だけでもたいへんな量ですよ~

「模試のやり直しをきちんとすればどんな大学にでも受かる」

と、コメントをくださった方の息子さんの先生も、長男の先生方も

言われるそうです。

3年生になると模試もひっきりなしなので、1,2年生の分はそれまでに

やっておきたいものです。が、そんな時間は・・・・

、冬休みがやってきますね! そこかな~やるのなら・・・

ためると後が大変です。やる気もしないでしょう。

私も模試が終わったらすぐに綴じていこう~

ホントは長男がしなければいけないんですけどね・・


そう決意したところに、早速週末に受けた進研模試5教科を

長男がすぐに持ってきました。

「はいこれ、今回の分。化学・物理は数学と同じ様にコピーして。

社会は日本史Bだけ綴じてくれればいいから」

(偉そうに・・・自分もしろよ~)

「今回数学が8割以上とれたかもしれない。自己採点だけど・・」

!苦手な数学が?! それは問題が簡単だった???

でも今まで足を引っ張っていた数学だけに良い兆しかも・・・

やり直しファイルを作ったことをきっかけに、数学は

「大学への数学」っていう(何ともかっこいいタイトルの)参考書を購入し、

1から復習に取り組んでいました。その成果かな??

やはり復習は大切

「数学8割以上とれたかも」の言葉がまた大きく私の背中を押しました

今日ファイルを買ってきて、理・社も作ることにします。



今日も訪問して下さった皆さんの応援をよろしくお願いいたします
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すごい

やりなおしファイルの成果がでましたね!
数学8割!すごい!復習は大事ですね。

長女は、最近「今日の分、やることリスト」
というのを作り(メモ帳に箇条書き)毎日消化するするようにしてます。やりおえたらレ点を付けてるので、頑張ろうって気力になるのかしら?
それにしても3年生は模試の嵐ですね。
高校の1年間の行事予定をよくよく見たら3年生の蘭は模試だらけでした。びっくりです。

バンブーさんへ

自己採点ってどうやら高く出るらしいです。
実際に返ってくると自己採点より低いっていうから8割もいっていないかもですが・・
まあ、いつもの「数学が出来なかった」よりは進歩したかな~って思っています。

うちの長男はスケジュール表に計画を立てているようですが、娘さんのようにその日その日で厳しくは管理してないと思います。
いつも娘さんには感心します!

私も3年生のスケジュールに驚きです。模試代も高そう・・。
週末のお休みもなく模試ですね~。
自分のペースで勉強できるのかな~心配です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
