子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が産んだ日

2010.11.04 (Thu)

長男が17歳の誕生日を迎えました

早いものです・・・。

最初の子で、妊娠も出産もいまだに忘れられない思い出ばかりです。

つわりもひどく、初産なのに4キロ近い体重で生まれたので、

それはそれは長くてしんどいお産でした。

そんな私に年輩の方はこう励ましてくれました。

「大きく生まれた子はね、おっとりとしていて育てやすいよ」

その言葉通り、小さい頃からとても育てやすい長男でした。

子供にとっては「自分が生まれた日」なのでしょうが、

女として一生に何度も体験できない一大イベントでもある出産なので、

私にとってはいつまでも「私が長男を産んだ日」という想いです。


私の亡くなった伯母が認知症の状態で、あるとき「はあ~」と大きな声で言ったそうです。

母が「どうしたの?」と聞くと

「今、お産が終わりました。」と。

「誰の?」とまた聞くと、伯母の長男の名前を言ったそうです。

母はそれを聞いて涙が出たそうです。

それだけ子供を産むということは強烈な思い出として残るものなのですね。



私も小さい頃は自分が生まれた時の話を聞くのが大好きでした。

毎年毎年同じ話でも、飽きずに聞きました。

私も娘と同じで兄2人の後に生まれた女の子

「分娩台で先生がわざと「あら~またダイズがついてるわ~」って言ったから、
は~・・・また男の子か~って思っていたら、「うそうそ、良かったね、お譲ちゃんだよ」
って言われて嬉しかった~」と母。

そんな話でも自分が生まれた時にみんなが喜んでくれたんだ~って

嬉しかったものです。


さて、昨日は長男に母子手帳を見せながら、思い出話をしました。

これも毎度毎度の話ですが、必ず夫が言うのは

「お母さんが長男を見て最初に言った言葉は「やっと会えたね~」だった。」

長男から見ればそんなことを言うキャラの母ではないのですが

それだけ自分の誕生を待ちわびていたことを感じてくれているかな??


誕生日は毎年ケーキを作っています。

お恥ずかしいので写真は載せませんが、リクエストの

チョコケーキです。

もうあと2回しか一緒に祝ってあげられないかな~と思うと

さみしいものです。

まあ、でも大学生にでもなれば彼女にでも祝ってもらえるような

男になってほしいと思っています。


よろしければ誕生日を迎えた長男に応援のをお願いいたします
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

非公開コメントさんへ


ありがとうございます。それから「結婚した日」もおめでとうございますv-315
17年前の非公開さんの結婚記念日に私は1日中陣痛と闘っていたのですね~v-411
子供の誕生日も大きくなるほど感慨深いです。

それにしても子供達と飲めるなんて良いな~!
そして息子さん、彼女・元カノたちに祝ってもらえて・・お母さんの
入る余地はなさそうですね~!立派v-425
もう一人前の男ですね。別れ上手(?)なのかしら?

今の子は誕生日は0時にメールなんですね!
うちも20件くらいお祝いメールをもらったそうです。
学校ではジュースをおごってもらったとか、机におめでとうイラストとか
彼女はいなくても楽しそうでしたv-398


非公開コメントさんへ

ありがとうございます。キムチ鍋をおいしいと言いながら食べてくれ、
恥ずかしそうにケーキのろうそくを吹く姿にみんなで笑いました。

非公開さんの妊娠・出産・子育て・・体力が要りましたね~!
私も今、赤ちゃんや幼児を育てる自信はありません^^:
でも気持ちにはゆとりがあったのではないでしょうか?
息子さん、大事な大事な宝物ですね。
大事に育てられた子は人を大事にできるそうですよ。
きっと両親のことも、未来の家族も、友達も大事にできる
優しい息子さんに育っていますよ。
おかわりができる下宿が見つかるといいですね(笑)

うちも

うちの長女も今月誕生日です。
やはり生まれたときの事、毎年思い出しては振り返ります。
長女は予定より10日早く生まれてきて、2292グラムの小さな赤ちゃんでした。
生まれてきた我が子を見たときは、この世で自分が一番幸せ者だ・・と思ったほど感激しました。
あっという間に17年が過ぎた気がします。
去年は誕生日の日に朝教室に入ったら、クラス全員でハッッピバースデートゥユ~i-185
の合唱で迎えてくれたそうです。そういうお友達に囲まれてホントに幸せ者だと思います。
長男さん、おめでとうございますv-315

長男君、お誕生日おめでとうございます!
我が家もこの日は、恒例の母の出産話です(笑)
もう何度も聞いているのに、また今年も語りましたよ。
彼女が現れるまで? 貴重な誕生日を心をこめて祝いたいですね。

バンブーさんへ

そうですか?娘さんも11月生まれ。私もなんですよ~v-398
あの産んだ後の幸せな気持ち・・ずっと忘れられませんね!
小さく生まれたけど、今ではとても元気で何事にも一生懸命に
取り組む娘さんに成長されて感慨深いですね。

うちは彼女はいませんが、クラスメートに祝ってもらって、
親として嬉しかったです。
さて今年の娘さんの誕生日には・・・楽しみですね。

ミロママさんへ


ありがとうございます。17歳、きらきら輝く青春ってイメージですが、
毎日の勉強に追われるお疲れ気味の17歳ですv-356
でもそれも若いからこそでしょう。
ミロママさんの出産話は4回、下にいくほど登場人物が増えていきますね。
4男君なんてお兄ちゃんたちに喜ばれたことでしょう。
こんなに大事に産み育てても、男の子は彼女の方が良くなるんですね~ちょっと複雑。
でもいつまでたっても毎年心の中で「おめでとう」って呟いているだろうな~
親ってそんなものなのでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。