子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追う者の勢い

2010.11.08 (Mon)

部活に生徒会にと、何かと忙しく、思春期なのに反抗する暇もない次男ですが、

先日塾の模試がありました。

前回大きな伸びを見せたのですが、「お前を絶対に抜かす」と宣言した

ライバルには及ばず国・社で差をつけられ、上位クラスで

ライバルは1番、次男は3番でした。

でもよく見たら英・数・理は同じくらい、それでますますやる気を出していました


そして今回の模試。過去問を解き大体どんな問題が出るかを把握し臨んだようです。

答案が返ってきて、各教科の点数が貼り出されていたそうです。

このあたりが塾らしいですね!成績を貼り出すなんて学校ではあり得ませんから・・。

なんと、ライバルに英・国が勝ったそうです。国語が特に大きく勝ち。

そして理科は同点。数学は4点負け(1問分)。

でも社会が・・・・20点も差をつけられ・・・・結果負け。 20点もかよ~

ライバルは社会がお得意で次男は苦手、これで差がつきました。

クラスではライバル君の次の2位。


でも、じわじわと近づいてきました。

塾の先生から入塾前に「(ライバル君は)断トツ1位です。今のところだれも抜かせません」

と聞いていたのですが、なかなかおもしろい戦いになってきました

これが 追う者の勢い でしょうか? スポーツでも追う方が勢いがあります。

それにライバル君は中学受験をして進学した中学でもトップの方らしいのです。

そのライバル君に近づくことは自信にもつながります。

その結果を見てライバル君が次男に「お前どうした~」と後ろから

絡んできたそうです。自分にかなうはずがないと思った次男に2教科負けた、

驚きと焦りなのかもしれません。

きっと彼も次回はもっともっと頑張ってくることでしょう。

次男も「絶対に抜かせる!」

そんな気持ちになってきました。

次の決戦は冬休みを挟んで年明け。

私もとても楽しみです


とその前に・・・来週の定期テストも目標を高く頑張ってもらいましょう。
(こちらは追われる方?いや、油断禁物です。)

何かと順調そうに見えますが、英検準2級は不合格でした

ちょっと今の段階ではハードルが高かったようですが、次はいけそうとのこと。

こちらも年明けに再チャレンジです

ということで次男も冬休みは忙しくなりそうです



今日も読んでいただきありがとうございます。
よろしければ応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

i-199misaさんおはようございますv-411
次男くんの勢いがブログからも分かりますよ!この勢いだとライバルくんをぬかせるでしょうね。
うちの子達はずっと足踏み状態、伸び悩みです。misaさんちの長男さんや次男くんは持久力で確実に伸びていますね。生徒会長の経験もかなり大きな財産になるでしょうね。
次男くん、もうライバルくんとは並んでいるよ。あと1歩i-199がんばれ!

追う立場

そうなんですよね。追う立場って勢いあります!そういった意味で2位っていい位置ですよね。
男の子が比較的苦手な国語、得意なんですね。羨ましいi-229

うちも来週は定期テスト。この辺でいっちょ壁を破ってほしいところですi-220

生徒会、部活、勉強ますます勢いに乗ってきましたね。

えっちゃんさんへ


温かい励ましありがとうございます。
勢いがあるときもあれば、伸び悩むこともある・・そんな繰り返しかもしれません。
中学とは違い、高校ではすぐに結果は出せませんね・・長女さんもうちの長男も
あきらめずにやり続けるしかないのでしょう。結構つらいことですが・・。
次男もスランプの時に乗り切れる精神力をつけてもらいたいです。

ばんぶーさんへ


目の前に目標があると頑張れるのでしょうね。
国語は問題によってできたりできなかったり・・せめて漢字や文法などで点を落とさない
ことでしょう。
次男にも次女さんのようにも「目標○位」って書いてみたらと勧めましたが、
男の子は最低限の必要なこと以外書かないっていう習性なのでしょう。ダメですね(笑)
せめて心で念じていれば良いのですが・・・。
次女さんも壁を元気にガーンとぶち破れるといいですね!
次男もトップ死守・・できれば自信につながるかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。