子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


プチ中だるみ?

2010.11.09 (Tue)

テストラッシュがようやく一段落した長男、後は期末テストを残すのみ・・かな?

毎日同じようなペースで生活しています。

学校で勉強して帰ってきて、ご飯を食べて仮眠しお風呂、勉強(夜中まで)。

これは部活をしているときとあまり変わりません。

休日もたま~に友達と遊びに行きますが、家にいるときは大体勉強しています。

生活を見ていると中だるみしてないような気がします。

が、この前ぽつりとこう言いました。

「なんか・・もう勉強するの嫌になってきた・・・」



気持ちが中だるみのようです

勉強してもなかなか本人の期待通りの成績にはなれず、

受験生というにはまだ早くピンとこない・・そんな時期なのでしょう。

そうは言いつつも勉強をやめるわけにはいかず、机に向かっているのでしょう。

気持ちがそんなだと、勉強しても成果が上がらない気もしますが・・・。


ピアノの先生がこんなことを言っていました。

「長男君が、「みんなが勉強しているから自分も勉強しないと不安になる」って
言ってましたよ」

そうか・・・もともと勉強は好きではないけど放棄する勇気はない、

勉強しないと成績が落ちていくのは目に見えている、

優秀な友達も勉強しているからできるんだ、

そんな想いで自分を机に向かわせているのでしょうね!

長男はそういう意味では、「勉強するのが当たり前」の今の学科に進学して良かったと思います。

きっとランクを落とすとそこで満足してしまうタイプですから・・・。


まあ、そういう一呼吸したい時期もあるのが普通でしょう。

プチ中だるみ

冬休みが明ければ嫌でも学校は3年生のピリピリ感が伝わってくるし、

先生方の発破のかけ方も本格的になってくるでしょうから。


医学部に合格したいという気持ちもですが、

今の長男を支えているのは

「こんな生活をもう1年余分にしたくない。現役で合格したい」

という気持ちの方が大きいような気がします。

休みたいときは少し休んでまた立ち上がればいい、

そう思って見守っています。


それにしても中学とは違って高校の勉強の範囲は膨大ですね・・。
短時間集中でできる量ではなく、やはり時間も必要な気がします。
あくまでもうちの場合ですが・・・

よろしければプチ中だるみの長男に励ましのをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

我が家の「本物」受験生より勉強されてますぅv-393  そうですか、プチ中だるみ…。そう言ったら我が家はいつまでが中だるみなのかわかりません(苦笑)。
我が家の中二は、先日、初めて受けた英検、無事合格しました。最初、過去問させた時はどうなることか、と思いましたが。次は頑張って3級です。中学卒業レベル、さあ、何回で合格できるでしょうか?漢検も、しばらくはお休みしようかな、と思いましたが、やっぱり次は準2級、チャレンジしてみます。さあて、英検と漢検、どちらが先に合格できるでしょうか?それにしても、長男さん、頑張り屋さんですね~。我が家の長男も、そのくらコツコツと頑張ってたら、ちゃんと第一志望に行けてたかもしれませんね。でも、その、「コツコツ」が一番苦手なのです。今でも大学で、相変わらずのようですv-388

よくあります

プチ中だるみ、うちもそんな感じの時よくあります。
長男さんは「勉強するのは当たり前」って自覚してるからえらいです。3年生になる前から志望校下げてる子もいます。そんな中、よく頑張ってますよね。
中学の時の担任の先生が言ってました。女の子は1度でも落ちちゃうと、もう転がり落ちるぐらい落ちるそうです。実際そういう子見てきたし、怖いです。なのでプチ中だるみぐらいだったら、ちょとした休憩って思って良いとおもいますよ。うちは眠くなったら寝ちゃいなさい。って言ってます。基本、学校の授業は全力で受けるをモットーにしてるので。勉強と休憩、お互いうまくやっていけるといいですねe-102

マミイさんへ


本物受験生の娘さん、マイペースなのですねv-411
マミイさんの方が焦ってきますか?
長男さん、コツコツしなくてもあの第1志望・・優秀ですごいです。
そのタイプではないってことがうちの長男は自分でよーくわかっているので
やるしかないのでしょう。小心者なのかもですv-356

次男さん英検おめでとうございますv-308
漢検の準2級、うちの次男も先日受けましたが、英検の時よりは
「まあまあかな?」っていう反応でした。
日本語ですからね、英語よりは勉強しやすいでしょう。
次の英検は1月ですよね!お互いに合格目指して
頑張らせましょう・・冬休みにv-392

バンブーさんへ


娘さんでもプチ中だるみありますか・・?意外です!
でもずっと全速力で走りきるのなんて無理なんですよね。
そう考えるとちょっと気持ちの休憩なら今かな~って思います。
3年になって休まれたらね・・どうしようもなくなりますから・・。

今志望校を落とすとずっと落ちていきそうですね~気持ちでもう負けているv-393
うちはセンターを受けるまでは第1志望にこだわっていくようです。
女のお子さんでも優秀な人多いですよね。
中学の先生がおっしゃったように女の子は落ちていくのも早いかもしれないけど、
その中でも落ちずに男の子と同等に戦えるお子さんは、下手な男子より
素晴らしいと思います。きっと娘さんはそのタイプですねv-392
「授業を全力で受ける」やはりそこが基本ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
