子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


いくつになっても娘は娘

2010.11.30 (Tue)

昨日実家の母から久しぶりに電話がありました。

「明日誕生日でしょ?だから行くわね。あと何回お祝いしてあげられるかわからないから
できるときにはしてあげようって思って・・」

そう、今日は私の44回目の誕生日。 それを母がわざわざ1時間電車に乗ってきて

祝ってくれるということなのです。

あと何回祝ってあげられるか・・なんて言われると寂しい気もしますが、母にとっては

いくつになっても娘は娘なのでしょう。そして私を産んだ日のことを思い出しているのでしょう。

子供が小さい頃はよく帰っていた実家も、子供の部活やテストで最近は年に1~2回行ければ

良い方、 そのかわり母が会いに来ることが多くなりました。

それも孫に会いに来るって言うよりも、夫や子供が仕事や学校に行っている平日の昼間に

私と食事をしてショッピングセンターをぶらぶらして、というパターン。

娘と話をしたいっていう感じです。私も娘と将来こんな風になるのかな~?


なかなか実の親には面と向かって感謝の気持ちが言えないものですが、

去年の誕生日、孫との交流のためにメールを覚えた母にメールを送りました。

   子供達も素直に育ってくれて私は今とても幸せです。
   産んでくれてありがとう。感謝しています。

本当は言えると良いんですけどね。

自分も子供を持って心から感謝できる歳になりました。

母は嬉しそうでした。

子供が生まれて母のことも「ばあちゃん」って呼ぶことが多くなりましたが、

今日は「お母さん」と意識して呼んでみようと思います。


さて我が家の子供たちですが・・・娘はさすがに朝一番に

「おめでとう」って言ってくれました。 

長男は・・テスト最終日で苦手な化学と数学でほぼ徹夜?朝は母のことに意識は

向いていませんでした

そして次男。本人にとってどうでもいいことは覚えないタイプ。

ずっと家族の誕生日を覚えないまま成長しましたが、さすがに中学生になってからは

誕生日は覚えました。

「じゃあ、お母さん何歳?」  「・・・」 やっぱりね~

「お母さんは次男を30歳で産んだから、自分の歳に30を足せばお母さんの歳よ」

「じゃあ30に12を足して・・・あれ?俺12だっけ?あれ?」

ダメだ、自分の歳がわかっていない・・自分の歳もどうでもいいのか???

じゃあ日本の歴史なんてどうでもいいはずだわ。だから歴史を覚えるの苦手なのね~

「30足せばいいんだ、わかりやすいね」

「次男が大人になってもお母さんの誕生日にはそうやって思い出してね~」

次男がその頃まで私の誕生日を覚えているかは疑問ですが・・・

やっぱり娘がいいわ!カレンダーにも「お母さん誕生日」って書いてくれてるし。

母も昔知人に言われた言葉

「1つしかおまんじゅうがなければ、息子にあげずにmisaちゃんにあげるんだよ。
やっぱり娘が将来は良いよ」  

なるほど~やっぱりそうかもです。


さて、いつまでも自分は若いつもりでしたがとうとうきました

最近携帯の文字が見にくい、少し携帯を離すと見える・・・そう間違いなく老眼!

白髪も増えてきたし・・仕方ないですが・・

それでも健康な体に感謝してこの一年も母として頑張ることにします。


そんな私に応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おめでとうございます

44歳お若いですね。
私も22日に誕生日でした。
留守電を聞き直したら母からでした。「ハッーピバースデーツユー」と歌が(笑)
息子は夕食の前にギターを弾き歌ってくれました。
模試ばかりで気分的に苦しいようです。老骨に鞭打って私も頑張らないといけません。

菜の花さんへ

ありがとうございます。
若いですか?!若いと言われ喜ぶこと自体がもう・・(苦笑)
菜の花さんも今月がお誕生日だったのですね。おめでとうございます。やはりお母さんにとってはいつまでも子供なのですね。
それにしてもかわいいお母さん!
模試続きで苦しい息子さんもお母さんの誕生日に歌のプレゼント?!ちゃんと覚えているんですね。
最高です!そんなプレゼントされたら、菜の花さんも頑張れることでしょうv-398優しい息子さん、感心します。

misaさんお誕生日おめでとうございますv-342 
今頃はお母さんとランチの最中でしょうか?(^^)いっぱい積もる話しもあるでしょうね♪
私も娘や息子とは いくつになっても一緒にお出かけできたらいいなと願っています。
長男さん、テスト中に母のお誕生日を思いだしているかもv-392
私はケーキが大好きなので、毎年 子ども達と主人のそれぞれからケーキを買ってもらいます。みんなの目の前で思う存分1人で食べるんですよ(バイキング状態ですv-411
ところで、私はmisaさんより2つだけ下です。年齢分かりますね(^^) いつまでも気持ちは若くいましょうね~

お誕生日オメデトウゴザイマス☆
私ももうすぐ誕生日が来ます。
また恒例家族飲み会します。うふふ♪(受験生がいるのにいいのかしらん^^;)

お母様に感謝のメールをされたmisaさん。偉いです。
母とは月にいっかいは会っているのですが、やっぱり娘の私と話がしたいって感じです。
でもど~も生きるスタンスもテンポも違うようで、
10分も話してるとウンザリしてしまいます^^;

そうは言っても先日も親子だからこその出来事があって感謝しましたし、
私がいなかったら子供たちも存在しないわけですもんねー。
次の母の誕生日には感謝の言葉を言いたいです(希望)。
misaさんの記事を見てそう思いました。

びっくり

今日で44歳、おめでとうございます。たぶんmisaさんと年齢が近いと予想してましたが、一緒です。私は42年生まれですが、早生まれなので同じ学年です。ちょっとびっくり!!そしてますます親近感。
うちの娘達は誕生日はちゃんと覚えててくれてますが歳は知らないみたい。毎年「お母さんって何歳になったの?」って聞きます。「35だよ」って毎年言ってます(笑)

そうそう、老眼ね~、私なんて最近携帯でメールの文字が見えにくいものだから「ええい、面倒くさい!かけちゃえ」って電話しちゃってます。あはは・・。
お母さん、とても優しい方なんですね。健康な体になにより感謝ですね。母としてまた1年お互い頑張りましょうv-218

えっちゃんさんへ

ありがとうございます。2つ違いですか?! ちょっと私よりお若いのですね!
それぞれにケーキを買ってくれるなんて・・お母さんの好みを考えながら?素敵です。
選ぶケーキも違うのかしら?でも太る覚悟の幸せバイキングですね~

えっちゃんさんの予想通り、息子はテストが終わったとたん思い出したんですって(笑)
それだけ切羽詰まったテストだったのでしょう。
母とは回転寿司を食べて、お茶して、プレゼントを買ってくれるというけど決められなくて・・
そしたらお金をくれました。慎重に考えて買うことにします。大切なお金ですから。
ホントお互いに気持ちが老けないようにしましょうねv-392

anonさんへ


anonさんありがとうございます。もうすぐ誕生日ってことは同じ星座(いて座)かな~?
なんて勝手に想像していますv-411
次男さんも居酒屋・・良いじゃないですか?! 高校卒業後、家を出る気満々のうちの息子たちと
そんな時間を過ごすことはあるのかな~なんだかうらやましい。

私の母は年のせいか・・話のほとんどが聞いたことのある話。
もう何回も聞いているのですが、聞いてあげるのも親孝行かな~と思ってます。
だから半日いればお互いに充分で、満足して母は帰って行きましたv-398

感謝の言葉、私もそのメール以降はなかなか言いませんね。
身近すぎて言えないものです。だからメールっていいな~って思いました。
母がいなくなってから、言いたかったと後悔するよりも、一度だけでも言っておきたいって
思ったのです。anonさんも伝えられると良いですね!

バンブーさんへ

バンブーさん同じ学年ですか?私は嫁の貰い手がないと言われた丙午ですが・・v-356
でも同じ歳で子供の学年も同じ、ホントますます親近感わきました。
これからもよろしくです!
娘さんたちでもバンブーさんの年齢がわからないなら、うちの息子たちはなおさらですね!
まあ、お母さんが何歳でもどうでもいいことなのでしょうね~。35も45も変わらないって
言われそうですv-356

老眼も来てますか・・良かった(?)私だけじゃないんだ~v-411
仲間がいると心強い!
子育てを卒業した方たちの次の話題は「健康」らしいですね。
私たちはまだまだ母として子育ての話で盛り上がりましょうね!

misaさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございますv-254
(やっぱり私より若かったわ 笑)
そっか、misaさんの学年は私の育った田舎町では人数が少なめでしたよ(丙午って)
これって受検には有利ですよね!

お母様やご家族の中での誕生日、幸せでしたね。
我が家は男子5人が結託して祝ってくれるので、一人一人の出方はよくわかりません。
それぞれが独立したら、どうなっていくのかな?
私は母が生きた年をとうに越してしまってますが、人生最大のお仕事?子育て真っ最中で
まだまだ気合いの入る年齢です。
でも、この頃 ふと「介護」のことなど考えたり。受検とぶつかったりすると、ホントに大変ですね。

お母様もお幸せそう・・。
うう~ん、娘ってどんな感じなんだろう^^;

お誕生日おめでとうございます。私の方がちょっとだけお姉さんでしたね。そうそう、ある日突然「あれ?」って感じで認めたくないけどやってくるものなんですよね~『老眼』(笑)。我が家にも娘がおりますが、さあ、大人になったらもっと母をいたわってくれるのでしょうか?子供のころは断然、息子の方が「優しい」です。が、ひとたび家を出れば、誕生日も母の日もあったもんじゃないです(T_T)。ま、じっさい、旦那だって自分の親の誕生日を毎年忘れてる人ですから(時には私のも、子供のも忘れてます)、息子に期待する方が間違ってますね。蛙の子は蛙ですもの。いつまでもお母様と仲良くおでかけできますように。

ミロママさんへ

ミロママさんの方が年上ですか?(笑)でもきっと子供が同じ学校だったらミロママさんとは
仲良くなっていただろうな~だって3人も同じ学年なんですもん!おまけにピアノっていう
共通の習い事があるし・・。 
丙午・・そう1クラス分人数が少なかったです。田舎だったので高校に落ちるほうが難しいなんて
皮肉を言われた年でしたv-356倍率0.9とかでしたよ! 

娘の良さを実感するのはこれからかな~って思います。
娘はよく気がつく分、言葉も厳しい気がします。(私のまね?って思うとドキッとします)
そういう面ではまだ息子たちの方が今は優しいです。
ミロママさんの息子さんたち、それぞれにお母さんのプレゼントを選んでも個性がありそうですね!
そんな企画を今度ご主人にお願いしてみてはいかがですか?

母が父に言ったそうです。
「子供達は今から孫を大学に出したりで大変な時だから、私たちが健康でいて迷惑をかけないことが
一番の子供孝行」って。
確かにいろんなことが重なる時期が近付いてきていますね。
親が元気にしてくれていることは有難いことです。
私たちも元気でまだまだ子育てを楽しみましょう! 

マミイさんへ

ありがとうございます。マミイさんの方がお姉さんでしたか?!
「老眼」もマミイさん経験済みなんですね。ホントある日突然でした(笑)
もっとじわじわとやってくるものかと思っていました。

ひとたび家を出たら・・・って長男さんのお話、やっぱりそんなものか~って思いながら読みました。
まあ、女の私でも若い頃、そして今も両親の誕生日を忘れそうになりますもん。うっかり・・ですが。
だから息子は大いにあり得ますね。覚悟しておきます。
親のことを忘れるほど充実した生活を送っているんだって思えば良いのでしょう!
小さいころから親元を離れるまでは息子の方が本当に優しいですね。
あまり女の子のようにしゃべらなくても、思いやりがあるのがわかります。
あ~でもそれもあとわずかなんですね~ちょっとさみしい。

高校生の娘さんでもまだいたわってはくれないのですね~
きっといつか・・その日まで元気で楽しみにしていましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
