子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


男の子にピアノ

2010.12.07 (Tue)

もうすぐ年に一度のピアノの発表会。日ごろはヒマを持て余している我が家のピアノも、

日にちが迫ってくると大忙しです。テストと同じで直前にすごい勢いで仕上げるのが

男たちです。娘は日頃から少しずつ練習しているから余裕です。


長男は年長さん、次男と娘は年中さんから習い始めましたので12年間、

ピアノに多額の月謝を払い続けてきたわけです。

長男には、練習しないこと、楽譜がなかなか読めないことでかなり私が怒っていた

時期がありました。 男の子にピアノをさせる最初の難関がこれです。

ここで辞めていくお子さん多いです。

でもプロになるわけではないし1年1年で考えれば上手になっている・・そう思った時から

怒ることはなくなりました。 そもそも「男の子がピアノ?」って乗り気でなかった夫に

「あわなければ辞めれば良いし」と説得した私です。

「男の子がピアノを弾けたらかっこいいじゃない?!」ただそれだけの理由で・・


次の難関は小学校高学年になって、塾やスポーツとの両立でしょう。

受験をしなかったこと、小学校の時は一つのスポーツではなくいろんなことを

経験した方が良い という考えでここの難関はクリアしました。


最後は部活との両立。これは先生が

「これからいろんな曲が弾けてピアノが楽しくなるのに辞めたら もったいない」

って、極力レッスン時間を合わせてくださいました。

今も息子達は夜8時半からレッスンです。そんな先生でなければ続かなかったでしょう。

だから発表会には中高生がたくさんいます。高3生はセンター試験前なので、

問題集を持ちこんで待ち時間を過ごしている姿が恒例です。
(そして皆さん難関大に合格しています

それを毎年見てきた長男も、高3までピアノを続けることが当たり前と思っています。



こうして縁があって続けられた一番長い習い事の「ピアノ」。

さんまさん司会の番組で、脳科学者の先生が、 習い事はピアノだけで良い

ピアノは脳科学でも良いことが証明されている・・と言っていました。

ホンマでっか???脳に効果があったかどうかは不明ですが、耳は良いようです。

もちろん曲はドレミで聞こえるし、カラオケや合唱の音のはずれがすごく気になるそうです。
 
だから自分の歌が音が外れているのも凹むそう・・。

音はわかっても歌がうまいとは限らないようです

部活では動きをリズムで覚えるそうです。足の踏み込みを「タン、タン、タタン」とか・・

これは音楽をしていない子よりとても有利でした。

長い曲も暗譜して弾くのですから、それだけでもすごいことです。



一本指でどこが「ド」なのかもわからずに弾く、かつて音楽「1」だった夫も今では

「ピアノをさせて良かったな~」と言います。

何より長男自身が、

「一度もピアノを辞めたいと思ったことはない。自分の子供に男の子が出来ても
絶対にピアノを習わせたい」

って言ってくれるのが嬉しいです。高校受験直前でも休むことはありませんでした。

ヒマな時はゲームなんかをするより、音楽を聴いている方が良いっていうくらい

音楽が好きになりました。 音楽は人生の邪魔にはならないですもんね。


そんな長男の発表会もあと2回。今年はショパンの「英雄ポロネーズ」

次男は同じくショパンの「軍隊ポロネーズ」です。

毎年間違わないかハラハラしながら聞いていますが、今年もきっと同じでしょう。

「お母さんのお葬式はショパンの「別れの曲」を弾いてね」とお願いしていたら

早々と去年の発表会で弾いてくれました・・まだ元気なんだけど・・

我が家のピアノもいつか弾いてくれる人がいなくなるんだな~さみしい・・

その時は私が習おう・・かな?(認知症予防に・・)


今日も皆さんの応援よろしくおねがいいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

misaさんこんにちは。
男の子にピアノを習わす理由、全く同じですよ(^^) 私も それだけの理由です。だけど、理由はどうあれ、ピアノを続けることってかなり難しいので、長男さんも次男くんも感心です。続けられるように考えてくださった先生にも感謝ですね。
発表会楽しみですね。「英雄ポロネーズ」が弾けるなら、もう どんな曲でも弾けるでしょう。うちの息子もそこまで続けてくれたらいいなと思います(^^) 

えっちゃんさんへ

同じ理由ですかv-411?!せっかく授かった男の子、自分の理想の男に育ててみたいですよね!でも実際に結婚した夫はその理想とは正反対の気がする私ですがv-356・・。

とりあえず続ければ確実にうまくなると思います。それから私はすごくおだてています。
「どんなピアニストよりも子供の弾くピアノがいいわ~v-415」って。気持ちよく弾かせてあげれば良いと思いますよ。息子さんも続けられるよういっぱいほめてあげてくださいね!

ピアノ、ここまで続けてこれてホントに良かったですね。
私、息子をのせるために?結構横でいろんな踊りをしたような・・^^
もう今は「やめてくれ」と本気で言われてますが^^;
我が家は私が弾くのを見て長男がやりたがり、長男を見て次男がやりたがり・・と芋づる式でいきました。こんなつもりじゃなかったのに、いろんな面でピアノ効果って確かにありますね。
(我が家の長男、それでも歌の音程はずれてますけど♪)
今度の発表会は、長男はショパンのバラード1番、次男はブラームスのラプソディ1番です。まずは仕上がるかの方が心配です。
misaさんのお子さん達の演奏、聴きたいな☆

ミロママさんへ

ミロママさん、ピアノが弾けて踊りもできるんですね!(笑)
そりゃ、楽しく続けられたでしょう、4boys!
うちも長男が習ったら、次男は自分も当然って感じで始めました。もちろん娘も・・。
で、長男が辞めないからみんな続いているっていう感じです。
長男君も歌の音程が外れますか?!同じですね~
でもうちの長男とは比べ物にならないくらい上手な長男君。
きっと次男君たちの目標になっているのでしょうね。
私も聞いてみたい!!4人の演奏・・!
うちは娘がいてうまく表現できないけれど、男の子の演奏の良さ、女の子の良さ
それぞれです。もちろん長男・次男でも違いますけど、それも楽しいですね。

お互いに続くところまで続けてほしいですね!

素晴らしいですね!

アメブロから来ました。初コメです。
東京でピアノ教室をしている永井と申します。受験時期で、ピアノの生徒の事を書いた関係で、塾の方からもコメントを頂いたりして、こちらのブログにたどり着きました。

息子さん、素晴らしいですね。高校受験でも休まず、高3までやるのが普通。
きっと志望の難関校でも受かる事でしょう。
本当にピアノの続く生徒で、勉強のできない子は一人もいません。特に男子は良くできます。ピアノの弾ける男の人はそれだけでもてますよ。
末長くお続け下さい。

永井祐子様へ

ご訪問、コメントありがとうございます。
現役のピアノの先生からの心強いお言葉・・感謝しています。

うちの子のピアノの先生もおっしゃいます。
「高校まで続けている生徒さんはみんな勉強ができます。ピアノをしているからできるのか、できるお子さんだからピアノも続けられるのかはわかりませんが・・」って。
でも、高校まで続けることは本当に先生のおかげです。永井様もきっと、生徒さん達にずっと続けてほしいと願いながらご指導されているのでしょうね!

ピアノを弾ける男の人はモテますか!?
それは楽しみです^^
ピアノの音色は素敵ですもんね!
高校を卒業するまで子供たちが続けられるよう応援します!子供たちのファンとしてv-398




我が家も中2ピアノ男子です

はじめましてv
中2&小5男子のママです。受験ブログ村から来ました。
我が家もピアノくんです。
中2で軍隊ポロネーズって凄いですね~v
我が家は年長の1月から始めたのですが、9月の発表会で「幻想即興曲」でした。
ピアノ&受験男子ということで、リンクさせていただいて良いですか?どうぞ宜しくお願いします。
我が家のピアノ弾きは塾には通ってませんが、部活とピアノで精一杯です。次男君素晴らしい!!

ぽうさんへ

はじめまして。コメント・リンクありがとうございます。息子さんたちはうちの息子たちと同じ年齢差ですね。よろしくお願いいたします。

息子さんの「幻想即興曲」の方が難しいと思いますよ。
長男が中3の発表会で弾きました。男の子の力強いタッチにぴったりの曲ですよね~
私も大好きな曲です。
うちの息子たちは発表会前以外はあまり練習する暇がありませんからそんなに上達はしないのです。細々と続けているってところです^^; 



明日から

はじめまして
もうすぐ5歳の息子は、明日、初めてのピアノ教室です
一杯楽しんで、音楽が好きになってくれたらいいな

にゃむさんへ

コメントありがとうございます!
5歳・・聞いただけでかわいい~~~~❤
男の子はおだてた方が絶対に良いです!
「ピアノが弾ける男の子はかっこいいよ~」とか
「○○くんの弾くピアノが一番お母さんは好きだな~~」とか。
好きになったらきっと続きます。
そして面白くなって・・やってて良かったな~~って思うでしょう。
うちの長男もセンター試験前の12月まで続けました☆

男の子のピアノ

はじめまして、「ピアノ」、「男の子」で検索して
こちらにたどり着きました。

私の息子も現在5歳、年中からピアノを始めて
1年3ヶ月になります。
ピアノ弾ける男の子ってかっこいいですよね♪
うちもそんな下心で始めさせたピアノですが、
ついつい叱ってしまします。。。
練習はきちんとしてくれるのですが、ピアノに足乗っけて弾いたり、よそ見しながらふざけて弾いたり、
上のにゃむさんへのコメント、私も実践したいと思います。

今年11月の発表会はベートーベンの「トルコ行進曲」(ハ長調)を弾くことになりました。
ショパンの「幻想即興曲」を弾いてもらうのが夢です。
そこまで続けてくれるかどうかは、きっと私にかかってるんでしょうね。

misaさんのご子息の様になってくれたら嬉しいなぁv-238

みかちんさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
息子さん、5歳なのにきちんと練習するなんて優秀です^^
それだけでよしとしましょう!!
何度私も「練習しないならやめなさい」って長男には言ったことか・・^^;
最初の子には厳しいんですよね・・
きちんと育てたいっていう気負いなのでしょうが。
細々でも続けていれば「幻想即興曲」もきっと弾けますよ!
(長男は中3で弾いたかな)
その頃になるとピアノを弾く姿がかっこいいですので
お楽しみに☆

「トルコ行進曲」、うまく弾けたらたっぷりほめてあげてくださいね^^
そして毎年の成長を一緒に楽しんでください。

はじめまして。
私も、「男の子  ピアノ」でたどり着いた一人です!

今息子(4歳)にピアノをやらせていますが、毎日泣きながら練習です。
怒られて泣くのではなく、できないことにイライラして、泣いています。本当に、びっくりするぐらいできないのです(涙)

「難しくて、つらい。やめたい。」と言っています(涙)。
「練習しないならやめなさい!」というと、喜んでやめそうです(涙)。

確かに、今の時点では、やってもやっても音符を覚えられず、鍵盤を覚えられず(汗)

泣くので可哀そうと思ってしまいますが、自分自身がすごくピアノが好きだったので…弾けるようになるまで…とか。

付き合う私自身もしんどくて、、、
長い年月、小学校のときの反抗期?や停滞期、どのように乗り切りましたか?

一年単位で見る、という言葉には少し希望がみえました。
夫も、上達じゃなくて継続に意味を見出そう…と。

練習できない時期(レッスンのときだけ触れる)とかも小さいころありましたか?

とりあえず、レッスンだけでつなぐというか…。

すみません、質問ばかり(汗)
もしお時間あれば教えて頂けると嬉しいです!!

iberryさんへ

初めまして。お若いお母さんのコメントうれしいです。

4歳の息子さん、おそらく初めてのお子さんですね。
泣きながらできないことにイラつくなんて・・素晴らしいです。
負けず嫌いなのかな?とも思いますが、私は「お母さんを喜ばせたい」
だからできないことがつらいのかなと感じました。
男の子なんてそのころはお母さん大好きじゃないですか?!
自分を見て!話を聞いて!ほめて!!ですよね・・。
特に最初のお子さんは・・。
お母さんも弾けるなら一緒に弾いて楽しめばいいし、
お母さんがピアノが好きな理由をいつも伝えたらいいと思います。
ピアノのCDを聞いて「こんなの弾けるようになるといいね」とか。

うちのご近所にかつてピアノがすごーくうまい女の子がいて、
そのお母さんは全くピアノが弾けないらしいんです。
で、「うまいね~すごいね~」って本気でほめていたそうなんです。
やはりこれかな?ほめ上手になるってことですよね。
ほめるところがない?時も探しましょう!!ちょっとの変化を(笑)
小さいうちはそれが一番かな?

我が家はヤマハだったので、音符を読めて弾くのは小学生になってからだった
と思います。耳で音を覚えることを重視していたので「音符はいつか読めますよ」
という先生だったんです。不思議だけど耳で先に覚えて弾いていたんですね。
私が昔習ったのは音符からだったのでびっくりしました。
音符を先に覚えることを重視しすぎると面白くなくて
辞めてしまうと先生は言っていました。

練習は・・ずっとあまりしないのですが、ピアノの先生からいつも
ピアノのふたは開けておくようアドバイスされました。
子供って遊んでいても「あ、ピアノ弾こう」とか突然思って
ちょこっと座ってちょっと弾いて、また遊んで・・って
するそうです。だからいつでも弾ける状態にしてくださいって
言われて今もそのまま開いた状態です。
今でも突然弾いたりしていますね。おすすめかな・・。
小さい頃練習できない時期というより中学からが先生のところで
レッスンするだけの日々です(涙)
でも不思議とそれだけでも辞めるよりはうまくなるんです。先生の力ってすごいな~
って感心します。
先生に息子さんの性格や様子をお話してみたら良いですよ。



小学生からは学校で音楽ができることを認められると
嬉しかったようですね。
だから停滞期とかなく辞めたいと思わなかったようですよ。
「練習しないからやめる」だったらうちはとっくに辞めてました。
ピアノが好きで趣味で楽しめればいいわという気持ちになれば
お互いに楽でした。もちろん習う先生も同じ気持ちだと良いですが・・。
まだまだ4歳、一緒に楽しんでください!




misa様

お返事本当にありがとうございます!!
色々参考になることを教えて頂き本当にありがとうございます。

そうですね…褒めるというのは、本当に大切なのかもしれませんね…

ヤマハだったのですね!
耳から音楽を覚えるのもすごくいいですよね><!
最初にヤマハを選べばよかったかなぁ…と少しだけ後悔です。
音符云々は、4歳の子にとってはなかなか難しいことなのかもしれませんね…。

今の時点では息子が少しでも成長するのを喜べたら…と頭を切り替えていこうと思います!

>中学生から

確かに!中学生からは、週一回のレッスンだけ…でも上手になりますよね!!(自分自身です・汗)
本当に、そこまで続けられたらいいな…と思います。

本当にこどもさんたち皆さんすごいです!!
ため息や軍隊ポロネーズ…

中学生以降の子育てのお話もとっても興味深いです!!
これからも遊びにこさせてください&質問させてください><!

本当にありがとうございます!!

iberryさんへ

男の子の子育て、楽しいですよ☆異性だからかな・・。
今はお母さんべったりでかわいいでしょう?!
今のうちにたっぷりスキンシップを取ってくださいね。
大きくなると抱きしめるのも一大決心です^^;

最初のお子さんの母同志だとどうしても不安になることも多いので
ちょっと先輩のお母さんをお友達に持つと良いですよ!
私もここでそんな方々から励まされ元気をもらっていますから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
