子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


次男は無所属

2011.01.11 (Tue)

中2といえば、受験もなく友達にも慣れて一番楽しい学年かもしれません。

でも友達関係は、部活が同じ仲間で固まったり、グループができたりする時期で、

それについていけないお子さんは不登校になったりする時期のようです。

次男のクラスもたいへんにぎやかなようです。

そんな次男が夏休み前に決まった修学旅行の班のメンバーを見て???

長男の時はとても仲の良いメンバーでした。

「これ、どうやって決めたの?」思わず次男に聞いていました。


そのメンバーは・・・次男以外に3人のクラスメート。

1人目は、小学校のころ次男のクラスが学級崩壊になった原因の1人。

家庭環境が複雑なせいか、感情を抑えきれずに気に入らないとすぐに暴れ

友達ともケンカが絶えなかったF君。中学に入ると周りがわざとからかい、F君が暴れるのを

楽しむ・・そんなことがしょっちゅうのようです。

F君がキレそうになるとき「F、やめろ」 次男がそう言うとF君は抑えることができるそうです。

なぜか次男の言うことは聞けるそうで・・・だから担任の先生にお願いされたそうです。



2人目は穏やかでとても繊細なS君。

2年になってすぐにS君は精神的に滅入って体を壊し、しばらく学校に来られませんでした。

その後、学校に復帰するときに次男は担任に呼ばれたそうです。

「みんなには病気って言ってるけど、本当は心の病気で学校に来られなかったの。
もうすぐ学校に復帰するけど、あなたにS君のことをお願いします。」

そしてS君は何かグループに分かれるときは、いつも次男と同じになりました。

それからS君は学校も休むことなく、前の笑顔がみられるようになりました。

S君からの年賀状には

 昨年はいろいろとお世話になりました。
 今年も良い友達としてお付き合いできたらなと思っています。
 お互い有意義な一年になるといいね

そう書かれていました。 良かった・・・



3人目は部活も同じのA君ですが、勉強が苦手で何事にも自信がなく、

しっかり意志表示しないために、小学校のころからいじめられてきたようです。

2年になってA君のお母さんが、

「次男君と同じクラスでホントに良かった。楽しそうなのよ。
一番びっくりしたのは次男君が生徒会長に立候補するときに
応援演説したいな~って言うのよ。あんたが応援なんかしたら次男君落ちちゃうよ
って言ったんだけど、そんなことを言う子じゃなったから嬉しかった~。
だれか文章のうまい方にお願いして、あの子に応援演説させたかったくらいよ~」

と言ってくれました。


そんな3人と次男の4人のグループ。「 よせ鍋」のようなメンバー構成。

次男はというと・・・特に苦にしている様子はありません。

時々次男は言います。

「みんなすぐにグループに分かれるけど、俺はそんなの面倒くさいし
誰とでも付き合いたいからどこにも所属しない。」

どうやら次男は「無所属の生徒会長」のようです。

でも仲間に入りにくい友達を迎えてあげられるのは、親としても感心します。

先生からお願いされるのもわかるような気がします。

まだ次男には「親友」はいないのでしょう。決まった友達とよく遊びに行っていた長男と違い、

次男は休みには部活仲間と時々映画に行ったりするくらいで、家でのんびり過ごしています。

それでも特にさみしい様子ではないのです。

まあ、高校に入って、同じ志を持った仲間に出会えれば「親友」もできるかもしれません。

今は先輩・後輩・男女問わず、あまり敵を作らず、うまく付き合っていける次男は

それはそれでよいのだと思います。

そんな次男、誰に似ているのかしら??って思ったら・・・「私」でした。
(私もあまりグループを組んだりが苦手・・1人で行動も苦にならないのです。)


センター試験まであと4日ですね。こちらまで緊張・・です。
どうか皆さんが万全の体調で臨めますように・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

次男さんのお友達に対する気持ち、本当にうちの子に似ています。
中学の時の修学旅行等「班」で行動する時は名簿をみて「この子はだあれ」と聞いていましたよ。「全然気にしない」といつも言っていました。
時々「○○のお母さんでしょ?」と眉を剃ったオニイサンに笑顔で話しかけられたりします。
「○○君は皆にやさしい」と中高一緒の女の子が話してたとその子お母さんが言ってくれました。
私も一人でも平気です。

菜の花さんへ

また似てますね!本人がそういうメンバーでも気にならないっていうのが良いですよね。

うちの次男は優しいかどうかはわかりませんが、菜の花さんの息子さんは両親から大切に育てられたから、人にも優しくできるのだと思いますよ。そんな息子さんは将来何を目指しているのでしょう?私は次男には人とかかわる仕事が向いているのでは?と思っています。菜の花さんも息子さんにそう思いませんか?機械とか相手ではない仕事が・・。



先生からも友達からも信頼されて頼りにされている次男さん、
素晴らしいです☆
ひとりが苦痛でない子は強いです。
そして、強いから、人が寄ってくるんでしょう^^。
これからますます楽しみですね!

次男さん

修学旅行の班のメンバーがもう決まったんですね。うちの学校はまだですが、母としては多少気になります。次男さんはきっと先生方から信頼があるんですね。どんな子でも受けいれてうまくやってくれるだろうって。

次女は部外の活動をしてるので、同じ部活動仲間とかはほとんどいないです。無所属?って言えばうちもそうかも。男女問わず仲のよい子がけっこういるのかな。
友達はこの子って決めないで、いろんな子と接してほしいと思ってます。いろんな考えがあるって事をしってもらいたいので。
無所属、私はいいと思います。

anonさんへ

「1人が苦痛でない子は強い、強いから人が寄ってくる」心強いお言葉です。
確かにさみしがり長男より次男の方が芯は強いのではないか・・と最近思います。小さいころから手をあまりかけられず育ったから?でしょうか?!それともそういう性格なのか?兄弟もそれぞれでおもしろいですね!
次男、親から見ればぼーっとして頼りないんですけど^^;

バンブーさんへ

次女さん新体操ですもんね。学校の部活動ではなくてもいろんなお子さんとうまく付き合える・・女の子はもっとグループを作りがちなのですごいことだと思いますよ。
バンブーさんがおっしゃるように、いろんな人がいることを知った上でうまい付き合い方を身につけてくれると良いかな~って思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
