子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今から涙・・

2011.01.14 (Fri)

先ほど買い物からの帰り、運転していると前方からバスが何台も来ます。

あ、もしかして・・・!

それは長男の高校の方向からです。バスのフロントガラスには

「○○高校」って書いてあります。

そう、長男の高校の3年生を乗せ、センター会場に下見に行くバスだったのです。

思わず「頑張って!」そう言っていました。

その途端なんか涙があふれてきました。

長男をかわいがってくれた先輩達もここに乗っているんだ・・

みんなどんな想いで乗っているんだろう・・

なんかいろんな思いが次々とわいてきます。 そこに来年の長男の姿を

重ねているのかもしれません。


多分その前に、学校では先輩たちを見送る式が行われています。

応援団の応援とかあるそうです。

去年もそれを経験した長男に「どうだった?」と聞くと

「意外にも3年生明るくてノリノリだったよ」

へ~そうなんだ~?!もっと緊迫した感じかと思っていたからびっくりしました。

「でももうここまできたら、そんなに焦ったってしょうがないからじゃない?
だからわざとはしゃいでいるのかも」  と長男。

そうね、不安でつぶれそうな気持はみんな同じ。

でももうやるしかない・・ですもんね。

このために3年間頑張ってきたんだもんね!


今年でも涙あふれるのに来年はどうなんだろう?

長男が1年間必死で頑張れば、晴れ晴れとした気持ちで送り出せるでしょうか?

いや・・・やっぱり泣きそうだろうな~。


とても寒い2日間になりそうです。

長男の先輩に、夏休みにお土産で買ってきた北野天満宮のお守りのご利益が

ありますように・・!

そしてここに来て下さる方のお子さん方が、万全の体調で全力を尽くせますように!

心から祈っています。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私もmisaさんのブログ読んで胸が熱くなりました。その場にいたら私も涙ぐんでいましたよ。
来年 長男さんですね。misaさん大丈夫かな? 
長男さんは堂々と「行ってきます!」と家を出そうですね!まだ先のことだけど、涙ぐんでたら反対に心配かけるので、1年後はグッとこらえましょうね。

 うちの次男@高1は応援部なんですが、応援しようと待機していたら、先生がそのまま式を終えそうになったのでびっくりしたみたいです。(笑)先生の方が緊迫しているのかも。(爆)
 進学校って受験は団体戦っていう感じですものね。ノリノリは良いことだと思います。

来年は

同じ学校の先輩見ると、頑張って!!って思わず言いそうになりますね。
とにかくここまできたら、自分を信じて周りに押しつぶされないように頑張ってほしいです。
来年はいよいよですね。なんだか親も試練って感じです。
misaさん合格の時まで涙はとっておきましょう!!

えっちゃんさんへ

なんか子育てをすると年々涙もろくなってきました。
長男、堂々と出て行くことはない気がしますが^^;、高校受験の時は前日が一番不安だったそうです。
当日になったら、気持ちがなんだか妙に落ち着いたって言っていました。
私は長男が出て行ったあと、氏神様の神社の方向に手を合わせ、
そのあとは主人の亡くなったお母さんの写真に手を合わせていました。
来年もそうかな~? もちろん涙は長男の前ではぐっとこらえます・・。
やはり喜びの涙を流したいです。


Yさんへ

次男さん、応援部ですか?!それはかっこいい・・今日は大活躍でしたね!
先生の緊張・・わかります。去年のセンターの難化に先生の動揺もすごかったと、長男に聞きました。それだけ特に3年の先生にとっては子供たちの将来がかかった大切な日なのでしょうね。
受験は団体戦、大学受験では特にそう思いますね。ノリノリくらいが今日はちょうどよいのかもですね。

バンブーさんへ

バンブーさんの記事にも受験生の緊張が伝わってきましたよ。先輩達が「2年生、センターまであと366日」ってメッセージを残して行ったそうです。そう、明日からもう1年を切ってしまうのですね。緊張!!!
涙、とっておきます。来年は2回、長男と次男の合格で流せますように・・!
バンブーさんも2回ね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。