子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


長男の手帳

2011.01.17 (Mon)

センター試験終わりましたね。大変寒い2日間、ご苦労様でした。

先輩を見送る時に、3年生が「2年生、センター試験まであと366日」

とのメッセージを残して行ったそうです。

そう、次にセンター試験を受ける番は長男たちです。

もう1年を切ってしまいました。

今日は長男たちも学校で今年のセンター試験を解いているはずです。

今の時点で何割取れるのか・・・?

そしてそこから1年で何割伸びるのか?? です。


10月頃に新しい手帳が店に出回る頃に、長男に頼まれました。

「スケジュール帳買ってきて」と。

私と長男は服でも何でも好みが似ているので、割とお任せしてくれます。

そこで私が買ったのが、モスグリーンのちょっと大人っぽい皮風のもの



その手帳を今日ちらっと覗いてみたら・・・

1月のセンターの日には「センターまであと365日」との赤文字。

日々これを勉強しようっていう予定が10月からずっと書かれています。

「模試のやり直し1問ずつ」とか「進研ゼミ」とか。「毎日英文法+古タン!」など。 

今月末の進研模試のところには 「結果を出せ!」 との文字。

少し戻って冬休みの勉強計画のところには 「キツいけど頑張ろう」  


「結果を出したい」ではなく「結果を出せ!」

希望ではなく強い意志を感じます。

神社の絵馬も「合格したい」とか「合格しますように」ではなく

「合格する」と書くのが良いと聞いたことがあります。

「○○大学に行きたい」ではなく「○○大学に行く」

その方がより努力するそうです。


自分で自分を励ましながら、時には喝を入れながら頑張っているんだ~

手帳を見ながら思いました。

本当に親の出番なんてない、見守るだけ、祈るだけ・・ですね!

この手帳はこれから1年でどのくらい書き込まれていくのか?

どんな言葉が書き込まれるか?

のちに決して捨てられない思い出の1品になるのか?

いよいよ長男の闘いがスタートです。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

親バカすぎ。
やるのは子供(-"-;)

のぞみさんへ

そうです。やるのは子供です。
だから見守るだけしかできない。そんな思いなのですが、
それは親バカすぎるのですね。
不愉快な思いをさせて申し訳ありません。

はじめまして!
そうですよね・・・。
「やるのは、子供…。」
でも、親だからこそ「傍観者」にはなり切れない。
外では言えなくても、ここ(ブログ)だからこそ書いているのですよね。
我が家にも受験が終わった子、これからの子、共にいます。
初めての子の時は、まさにmisaさんと同じ気持ちでした。
お子さんも、お母さんも、ブログも、応援してます!

 おおお!長男君、、、やる気ですね!何かに向かって頑張る姿を見るのは、勉強に限らず、親としては嬉しいものですよね。「親が認めて褒める」、、、これだけで子どもがどんどん成長していくのを実感しています、、、って、本人に「手帳を見たよ」とは言えないか…。(汗)

バカがつくくらい子供を信じて見守ってあげること。
これが子供の成長に大切なように思います。

あれやこれや言ったり手を出しているわけじゃないですものねー。
misaさんは冷静に見守っておられます。
これからの1年、健康と心に気を配って
しっかり見守ってあげてください(ˇ◡ˇ)

応援してますよ☆

雪国小町さんへ

はじめまして!そして温かいコメントありがとうございました。何度も読み返しました。

私も長男の高校受験で、受験生の親の気持ちが初めてわかったものです。でもあまり子供の学校のお母さん方とは本音では話せない部分もあって・・ここに書いています。
ここに書くことで、雪国小町さんのように「私もそうでしたよ」って先輩お母さんの励ましや、「私もです」って同じ学年のお母さんと気持ちを共有したりで、気持ちを落ち着かせることができます。だから子供に「普通」に接することができるのです。

これから受験のお子さんもいらっしゃるのですね。何度経験しても進路が決定するまでは心配ですよね!またよろしければ訪問して下さい!応援していただき感謝しています。

Yさんへ

手帳は「あれ使ってる?」って聞けば「ほら、ちゃんと使ってるよ」って見せてくれそうなくらい、中身はデートの予定もハートマークも何もないただの勉強計画表です(笑)

頑張っている姿を見るのはわが子に限らず好きです。私はそんな青春を送らなかったので「お母さんの子にしては上出来!!」っていつも褒めています。後は努力に結果がついてくることを願うのみです。
きっとYさんはほめ上手なんですね?!

anonさんへ

大変な時期に励ましていただいてありがとうございます。信じて見守ることが親バカなら堂々と3人の子供が巣立つまで私は親バカでいます(笑)
初めての大学入試、それも長男には手が届かないような高いレベルの挑戦・・・冷静にはなかなかなれないのでしょうが、anonさんをはじめ温かい皆さんのコメントで元気になれそうな気がします。

anonさんのご様子からして、次男さんは大丈夫だったんだと確信しています。あともう少しです。私も最後まで応援しています!

非公開コメントさんへ

ありがとうございます。子供さんの結果を見て、私まで元気になりました!
すごいですね。そして最後にやってくれますね~。
ご両親の温かい愛情にしっかり応えてくれている感じです。
私も絶対にあきらめず見守ります。そんな気にさせてもらいました。
これからの本番もきっと大丈夫!応援しています。

それにしてもいびきはヒドイ!子供達にとっては大事な試験なのに・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
