子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


時には必要な休養

2011.01.21 (Fri)

只今次男、病院に通院しています。

昨年暮れに行われたロードレース大会で右足の股関節の筋肉を痛めました。

部活では怪我はしないものの、体育では去年もサッカーのゴールキーパーで指を

剥離骨折しました。 クラスの代表で駅伝に参加したので、タイムを気にして

無理をしたのでしょう。練習から痛みを訴え始めましたが、駅伝には参加。

そのあと部活も普通にこなしていましたので、痛みは増強していきました。

それでもお正月休みがあるので大丈夫かな~と思っていましたが、

また部活が始まると痛みが増強。それも股関節から膝まで。

そこで初めて病院に行きました。

「筋肉の炎症なので1週間は無理をしないでください」

そう言われ痛み止めの薬をもらいました。

そこできちんと部活を休ませればよかったのですが、次男がいないと

試合前のチームが困るだろう・・そう思い参加させていました。

顧問にも伝えていたのですが、痛み止めを飲んでいるのでその間は

痛みが軽く、深刻にはとらえてもらえず、次男も痛いとは言えず、

いつも通りの激しい練習だったようです。そしてとうとう激痛になりました。


病院の先生は、自分のお子さんも次男と同じ部活をしていたのでとてもよくわかってくださいます。

「痛みを我慢させてまで部活をするのが美徳っていうのは、もう古いんですよ。
痛みがあるのは体が悲鳴をあげている証拠。このまま無理をさせていたら
肉離れを起こしますよ。部活が終わっても後遺症が残ったっていうのはかわいそう。
部活とお子さんの体、どっちが大事かを考えたらしっかり休ませることです。」

穏やかに・・でも先生はしっかりそう言われました。

後遺症・・・それで思い出すのが長男の高校での先輩です。

中学で腰を痛め、それでも我慢し激しい練習をしていたため、高校では授業中も

座っていることさえ困難だったそう。痛み止めの内服と注射に通院する日が続いていました。

そんなになるまで無理をさせたくない。先生の話を聞いてそう思いました。

プロになるわけではなく、そのスポーツで進学するわけではない・・やはり

次男の体が親の私には一番大事。 替えの選手がいないわけでもないし。

それで試合前で、次男がいないと困るとわかってはいましたが、

平日は通院し、参加をしても練習は見学と決めました。


次男には 「次男が出ないことで、いつもは試合に出られない人が出られるから
それもいいね。次男は充分出してもらっているからね」

というと、「そうだね~。俺は充分出てるからね」と次男らしい返事。

そこが良いところでもあり、顧問からするとエースとして物足りない面でもあるのです。

でも部活の保護者の皆さんも

「ゆっくり治して!そして早く帰ってきて!次男君がいないとこんなに大変なんだ~
って、次男君がいかに大切な存在かがみんなにも先生にもわかってよかったんじゃない?」

って言ってくれます。

「はやくなおせ~」という仲間と「先輩、いつから復帰できるんですか?」という後輩。

そんな言葉を有難く感じながら休んでいます。

学校に迎えに行って病院へ・・そんな次男との2人の時間もなんだか貴重な時間。

学校の話をしたり帰りにおやつを買って帰ったり・・と部活であわただしい毎日では

味わえなかったゆったりした時間。体だけでなく心もゆっくりさせてもらいました。


そして痛みもだいぶ治まってきて、軽い運動からの復帰が許可されました。

痛みが治まってくると、自然に次男も部活をやりたいと思ってきたようです。

やはり体が悲鳴を上げたら心も悲鳴を上げる、休ませることが一番、そう思いました。

しっかり休んだ分、あと残り4カ月はけがをせずチームと自分のために

燃焼することでしょう。たぶん・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村










<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

長男も高2のこのくらいの時期に太ももの肉離れを起こし、見学&自主トレの日々を送りました。
うちは次男さんのようにエースではありませんでしたが、
下半身を動かせない間上半身を鍛えていて、
結果的にはそれが良かったんでしょう。
復帰後は活躍して一躍ヒーローになりました。

同じように怪我に苦しむ後輩からは卒部式のときに
「先輩の活躍を希望に怪我をじっくり治します」と言われました。

幸いシーズンオフだったこともあって、公式戦に欠場することもありませんでしたが、練習試合には出れず、長男には辛い期間だったでしょう。
でも、沈みこんだ時期の後には必ず前より良い結果がくる。
そう学習した経験でもあったと思います。

次男さん、回復も早そうでよかったです。
無理されず、さらなる飛躍のための力を蓄えてくださいね☆

anonさんへ

高校生と中学生の違いかそれともやはり長男さんだからか…その意識の違いに驚くやら感動するやらです。 ケガしたこともプラスに替えられる…もしケガをしなかったらその活躍もなかったかもと思うと感慨深かったでしょうね 後輩にとっても良い後ろ姿を見せることが出来ましたね! やっぱり長男さんいい男だ~ おばちゃん惚れるわ

次男は体格に恵まれ、どのポジションもそこそこ器用にこなせるのですが、エースの気質ではないと思います冷静なのでチームをまとめ、エースをアシストするポジションが向いていると思うし、本人も高校ではそちらのポジションをしたいみたいです。長男にこの体格があればね~ もっとすごいプレーができたのにと思います。
でもこの休んだ事を機会に攻めの気持ちが少しでも強くなってくれたらな~って思います。

 部活によって(学校によって?)意識が違うんですね。うちはバスケットボールでしたが、顧問は試合に来た子全員が出ること(1年生は別ですが)に重きを置いていました。もちろんうまい子の出場回数は多いのですが。って、弱小チームだったからかな。(汗)

 次男君、痛かったでしょうね。でも復帰できて、何よりでした。残りの部活生活がんばってくださいね>次男君

休養は一種の栄養ですよ~。
健康あっての活躍ですもん、勉強も運動も☆

うちはこま2号のあの脳みそ爆発事件で我が身を削られる思いをしました。
実は、こま1号も浪人時には座骨神経痛?痛みで座ってることが不可能になり悶絶してたことがあります。

こちらに訪問させていただくたびに、misaさんのお子さん達のスーパーマンぶりにただただ驚くばかり。
神様は何物を与えたのでしょうか??少しはうちにもお裾分けいただきたかったなぁ・・・(笑)

ハイ、スーパーマンはさらにすごくなって復活します。
お大事になさってください。

PS:遠くて(たぶん?)ざんね~~~ん!!

充電

長女が中学1年の時、夏休み頃から腰の痛みがあったけれど湿布でごまかしていました。
2学期に入って、痛みは増しそれでも駅伝に出場しました。走り終わってトイレに行く長女の後ろ姿がなんだかおかしい・・肩の位置が左右違う。歩き方もどこか変?
次の日病院で診察してもらいました。疲労骨折で1ヶ月運動禁止になりました。
若いから?治りが早く2週間後には軽いジョグならいいと言われ、復帰早々部活のメニューをこなしてしまったそうです。そのつけが後できました。普通に座っているだけでも背中が痛い・・こんな状態が何ヶ月か続き、保健室で寝かせてもらうこともあったみたい。
今は、体育の授業で持久走ぐらいまでならこなせますが、それ以上は無理。
休養しなけれいけないときはキチッとしなければって痛感してますi-230
次男さん、きっと神様がくれた充電期間だったと思います。しっかり休んで復帰して下さいね。

Yさんへ

ありがとうございますうちも弱小チームなんですが顧問は実力主義。レギュラーの半分は1年生です。 だから余計にいつもは出られない2年生が出て欲しいな…って思うのです。やはり親は自分の子が出れないから姿をみたいですもんね

進研ゼミ…続くよう願いを込めて半年払いにしようかな~ 今はやる気なので日本史もしたいとか言ってますが、学校の対策などまだわからないのでもう少し様子みてみます! 受験前に一気にねYさん、大切にとっておきましょう

なまわさびさんへ

脳みそ爆発って…なまわさびさんが言うと深刻な状況も何だか不思議な感じ 座骨神経痛も座れないほどだと受験生は大変でしたね なまわさびさんにも楽しいお母さんに育てられたこま1・2号君にもお会いしたい~そして受験生2人を抱える私にあの縁起物ジーンズをお借りしたいです
スーパーマンなんてとんでもない…スッパマンかなあ、わかりますかあの顔がオッサンの…です

バンブーさんへ

読んで鳥肌が立ちました…長女さん頑張り屋さんですもんね…!でも一時期のムリがその子の長い人生に影響すると思ったら、やっぱり休養が一番ですね! うちも徐々に復帰って釘を刺されました 来週は学校行事で1週間部活は出来ないので、良かったと思います

バンブーさんのところは3年まで学校だけの順位しか出なかったら、塾に行かないと不安になりますね!学校は校内テストを基準に判定するのですか そちらにビックリしました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
