子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「夏以降伸びる」説は大学受験も?

2011.01.26 (Wed)

高校受験の時にはよく先輩のお母さんが

「男の子は夏以降すごく伸びるよ~それまでコツコツと頑張ってきた女子を
あっという間に抜かすからね」

と言っていました。実際に男女問わずかなり伸びたお子さんを見てきました。

長男は最後まで判定も良くなかったので、夏以降に伸びた実感はなかったものの、

志望校を考えずに成績だけを見たら、実力テストで7~8割しか取れなかった成績が

最後の方で8割5分くらいで、ボーダー9割の志望校に合格したので、

伸びたと言えば伸びたのでしょう。

だから次男の高校入試は、伸びてくる子に抜かされる危機感を持ちながら

長男の時よりは少し冷静に見守れるのです。

でも、長男の大学入試。これは当然ながら親子で初めての経験です。

そこで思うのです。



「大学入試も夏以降に急激に伸びるものなのか?」

「現役生は直前まで伸びるっていうけど、どれくらい伸びるの?」

高校受験とは違い、問題の難易度も範囲もかなり難しく広いです。

やってもやっても「もうやることはない」ってことはなく、常に時間が足りない、

眠気との戦い・・って感じです。

それでも模試で、できても8割、他はまだ6~7割ってところです。

これが必死で頑張れば、夏以降に8割以上、最終的には9割近くとれるの????

なんか長男も口には出さないけれど、不安になるのでしょう。


高校の数学の先生をしている知り合いは

「9割以上を取るのは常にどのテストでも9割とれるようなお子さんで、
9割以上はかなり難しいです。でも8割から9割を目指すのは可能。
数学に関してはやはり問題をこなすこと。夏以降男の子は伸びますよ。」

そう言いました。また英語の先生は

「まだ、点数を取るテクニックを教えていません。そんなことを先に教えたら
油断しますからね。基礎をしっかりしてテクニックを身につけたら
長男君の英語は私は心配していません。きっと点がとれる実力です。」

そう言ってくれました。

大学入試は各教科勉強のポイントやテクニックがあるのでしょうね。

まったく親の私は未知です。知らないからおこる不安。

でももし皆さんからそんなお話を聞けたら励みになります。

皆さんのお子さんでも、お子さんのお友達でも

「頑張ったらこんなに成績が伸びたよ~」「3年で急激にのびたよ~」などなど

そんなお話お待ちしています。こちらに来て下さる今から大学受験のお子さんを
 
お持ちの方にもきっと励みになることでしょう。よろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村












<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

 うちの子ではありません(泣)が、そういう話はたまに聞きますね。総合すると、、、どこが足りなくて、これから、どこをどんなふうに勉強すればいいか、「本人が分っている」場合かなあと思います。

 高校受験だと、最後に(塾の?)先生がテクニックを教えてぐいぐいひっぱっていくのかもしれませんが、大学受験はそうはいかないみたいです。

 なので、時々進捗状況を聞きながら、親は高見の見物、、、くらいが子供にとってちょうどいい、、、と長男の時知りました、うちの場合ですが。(汗)

こんばんは。
9割って、センター試験のことですよね?
現役生は夏以降伸びると思います。
センター対策をする直前でぐんと伸びます。

ただ、5割ちょいからなら
200点やそこら伸びるのは実証済みですが、
現役で8割から9割というのは未経験なので調べてみました(笑)

メールしましたので、参考になれば嬉しいです^^。

Yさんへ

「どこが足りないかわかっていて、これからどこをどんなふうに勉強すればよいか本人がわかっている場合」って、これが的確にわかるってこと自体がもともと能力があるってことでしょうね~(苦笑)ただやれば上がるってことではないのでしょうね・・v-356

進捗状況を聞けば不安になるだろうな~?!
本人の負担(邪魔?)にならないように平静を装うことにします・・。
やはり高校受験と大学受験は違いますね!


 

anonさんへ

メール先ほど見ました。たくさんのデータ、ありがとうございました。
まだ点数を見てもすぐに何割ってわからないので、計算機を出して計算していましたv-356そんな計算もこの数年で慣れてすぐに暗算でできるのでしょうか?v-411

9割、そうです、センター試験の話でした。
肝心な言葉が抜けていましたね・・。
いつもanonさんは現役生は直前まで伸びるっておっしゃっていましたね。心強いです。
すごーく初歩的な質問も含めて、明日メールしても良いでしょうか?こんなこともわかってないの?って思われるでしょうけどv-393

現役生は部活を引退してから結構伸びると思います。しかしその時期からの頑張りでは、2次試験対策が間に合わないと思います。
とくに難関大学はセンターより2次の割合が高いのでなおさらです。
長男さん今のうちに基本をしっかりやって先生にテクニックも教えていただいたら鬼に金棒ですよ。
うちは、長男の場合学校じゃなく予備校でしっかり2次対策。(長男の高校数Ⅲ12月までかかったので間に合わないですよね)満点のとれる数学の導き方みたいなのを教えていただいて合格できました。同じ大学の同じ学部受けた中でセンター失敗して低い方(73パーセント)でしたが10人受けてただ1人合格しました。

だから長男君も今から努力したら夏から伸びた人には負けないと思います。よくセンターが思いのほかよく志望校あげて撃沈という話も聞きます。
過去問とかやって、その大学に適応できるだけの学力が付いてるかどうか見極めないと
大変なことになります。本番は、緊張しますから。

優駿さんへ

そうなんですよね、センターで終わりではなく2次も・・長男の志望校も2次重視の様です。しかも苦手な教科が2次にあります。
部活は人間関係でいろいろあって、本人はやりたかったようですが夏休み前に辞めました。でも今は良かったかなと思えます。部活にかける時間を勉強に費やしてもまだまだ追いつかないですもん。

今はとりあえず学校の宿題と並行して、数学は数1から復習しています。授業は数3は終わり、数Cだけのようです。英語は文法、国語は古・漢文と自分なりに弱いところはわかっているようです。そしてとりあえず3カ月、基礎を復習しようと思っているようです。
間違いではないのですね!優駿さんのアドバイスを読んでそう思いました。
センターの失敗を2次で成功に変えた長男さん、すごく励みになりました。
ありがとうございました。

そういえば、長男最初から地元旧帝大志望じゃなく京都大を志望して、予備校もトップレベルコースを選択(選抜テストありました。旧帝大だとハイレベルでよかったと思います。)し授業とテストで1コマ150分で鍛えられました。最初から今の大学だけを見据えての勉強ではセンターの失敗は補えなかったです。マーク模試もよかったので2次に重点を置きすぎたのがセンター失敗かな?
バランスが難しいですね。

次男は、遅れを取り戻すため8月から個別の塾に通ってます。
ある程度のレベルになったら予備校に変えようかなと思ってますが自宅から近く自習室も使い放題なので考え中です。
昨日次男理科総合の時間に2年生が受けた化学の模試のテストがあったそうです。
長男の学校もそこそこの進学校でしたがそこまではしてもらえませんでした。
長男君もトップ高。学校のカリキュラムをこなしていけば力つきますよ。
私は、2人の子供を違う学校に入れたので違いがよくわかります。

優駿さんへ

長男さん、京大志望のトップレベルコースですか・・!?それはすごい。その授業についていけてたってことも能力があるし、こなすことでより力がついたのでしょうね。
最初から今の大学志望ではセンターの失敗を補えなかった・・ってお言葉、響きました。
志望を落とすとそのレベルにも達しなくなるとよく言われますね。長男も今はとても届きそうにない大学を志望しています。でも私はそのままそこに行きたいという気持ちを強く持ち続けてほしいと思っています。落とすのはいつでも落とせるから・・そう思います。

単純に、2次でとれる力があればセンターもとれるって思ってしまいますが、2次に必要のない教科もあるし簡単なことではないのですね。

1年のころから学校では、難関大の2次の問題を定期試験や課題で出され、もう少し学校で基礎をしっかり教えてくれたらな~って思ったこともあります。ある先生と話したら「基礎は自分で勉強するもの」らしいです。
全国の難関大学を目指すとはそういうこと、基礎は自分で勉強できる能力のある人しかその土俵には並べないのだと思いました。

次男さんの学校と長男の学校は似ています。
進学校でもカリキュラム自体が難関大に対応していないところもありますから、恵まれていると思わないといけませんね!
何とか頑張ってほしいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。