子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


鬼退治!

2011.01.31 (Mon)

1・2・3月は早いっていうけど、もう今日で1月も終わりです。

明日から2月。そして2月3日は節分です。

我が家の節分は毎年にぎやかです。

息子たちが小さい頃、鬼の役だった夫。

黙って子供にやられてしまうような男ではありません。

(大人げなく)子供に反撃する鬼だったのです。

で、豆まきというよりは豆をぶつけ合う合戦?が恒例になりました。

夫対妻・子。子供達も体は夫よりも大きくなったので、近年夫はかなり苦戦しています。

そんな豆まきなので、肝心の「鬼」は退治できていなかったようです。


長男が小2の頃、年度末に出される学校文集に長男の作文が載りました。

節分の豆まきのことを書いていました。

その中にこんな文がありました。

  ぼくがいわれないとべんきょうしないのは、おにのせいだとおもいます。

  ぼくはそのおにをたいじしたいとおもいます。

勉強しないのは鬼のせい???? 笑っちゃいましたね~

自分でもどこかに悪いって思う気持ちがあったのでしょうか。

長男は小学生のころから、自分から宿題をするってことがありませんでした。

夏休みの宿題も旅行にまで持っていったことがあります。

しなくて学校に行けるほどの勇気はないのですが、取り掛かりが遅い

嫌なことは後回しにするタイプです。 (でもこれは実は私似、変なところが似ます


「言われないと勉強しない鬼?」それはたいへん、退治しなきゃ!って

次の年は必死に「鬼は外!!」と窓を開けて豆をまきました。

でもこの「言われないと勉強しない鬼」は長男のことがよほど気に入ったのか、

なかなか出て行ってはくれませんでした。

しかも「言われないと勉強しない鬼」だったのに中学生になってからは

「言われても勉強しない鬼」にパワーアップしていました。

やっと出て行ってくれたのは、中3の夏休み前です。

ずいぶんと長いご滞在でした。


そんな長男が言われなくても毎日長時間勉強している!

鬼退治成功?!  高校生だから当たり前・・ですね。

毎年節分が来るとあの長男の作文を思い出します。

幼稚園の豆まきで鬼(役)が現れたらこわがって引きつっていた子供達。

拾った豆を嬉しそうに持ち帰り、美味しそうに食べていたのも懐かしい思い出です。


さて今年はどんな鬼を退治しましょう!?

「言われないと勉強しない鬼」は今度は娘を狙っている様な気がします。(たいへん!)

それから私にも長年とりついている「家事を後回しにする鬼」。

そろそろ出て行ってもらわなきゃ!と思っています。


皆さんにはどんな鬼がいますか?なつかしい思い出がありますか?
あればぜひ聞かせてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村    今日も応援お願いします☆

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

意外

長男さんは小学生の頃、自分から宿題をする子ではなっかたんですね。意外でした。

男の子は言うことがカワイイ。「おにのせい」にしてしまうところがなんともe-343

ウチは鬼がたくさんいすぎて退治には相当時間ががかかりそう。とりあえず、朝なかなか起きない鬼はどうしたら起きるんでしょうか?(笑)

だんなさんが鬼だとわかっていても、あの鬼の面をつけて外にいると怖くありませんか?(笑)
うちも、主人が鬼になってくれるのですが、暗闇でみる鬼(主人)は怖いですね~
 毎年 巻き寿司を作って、恵方を向いて 無言で食べます。一言でもしゃべるとよくないことがおきると うちの子達は信じていますv-411 ですから、シーンとした中で 巻き厨子を丸かぶりしますよ。食べ終わるまでは絶対しゃべりません。この緊迫した空気がドキドキするので、2年前からはすぐに食べ終えるように、巻き厨子の長さを半分にしてます(笑)
ところで、長男さんの作文 想像豊かでかわいいですね。なるほどと納得させられます。

今年は更に気合を入れて鬼退治に励んでみますv-411

バンブーさんへ

男の子は確かにかわいいこと言っていましたね~。それになんだかお気楽な感じで頼りなくて、これが母性本能くすぐるのでしょう(笑)当の息子たちはもうかわいい女の子の方が好きですけどね・・おばさんお母さんより^^

バンブーさんのお宅にも鬼がいますか?!
きちんとした娘さんたちだし・・いないかと思っていました。 早起きね~うちの次男にもその鬼はとりついています。私も低血圧で早起き苦手^^;
それに寒いとなかなかね・・。
受験生だし、たくさんの鬼退治しちゃいましょう!!

えっちゃんさんへ

やはり鬼は旦那さん、これどこの家庭でも定番なんでしょうね?!
うちの鬼は寒がりなので外には出てくれません・・^^;だからいつまでも鬼退治できないのです。 ご主人はお庭から登場ですか?!サービス満点ですね!

恵方巻き、しゃべってはいけないんですか?!知らなかった・・!こちらではもともと恵方巻の習慣はなかったのか、数年前から見かけるようになりました。 えっちゃんさんは作るんですね~さすが!!
家族5人で黙って食べている姿・・楽しい!
私も作ってみようかな~もちろんえっちゃんさんを真似して「しゃべると良くないことが起こるよ~」って脅し?ながら・・^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
