子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


1年後の受験生、今の気持ち

2011.02.09 (Wed)

最近毎日リビングで勉強を頑張っている長男、なんだか少しずつ「受験生」って

感じになってきました。 高校が推薦入試でお休みの時でも、1日勉強しています。

まあ、テスト前ってこともあるからでしょう。でも、1年生のころはそんな時は

部活が違う友達と遊ぶ絶好のチャンスとばかりに遊びに出かけていましたので、

やはり意識が変わってきたのでしょう。

それに今は(幸い?)彼女もいないので、メールもあまり来ません。

男の子同士のメールなので、来てもすぐに終わります。9時以降は携帯もその辺りに

ほったらかしです。これも1年前位は携帯を肌身離さずって感じだったのに・・です。


先日、学校に医学部に進学した先輩が、先生方に会いに来ていたそうです。(春休み?)

そんな時は先生が「医学部に行っている先輩が来てるぞ。話が聞きたい人は行って来い!」

って声をかけてくださるそう。 で、長男は行ってきたそうです。

先輩と言ってももう5回生、長男たちにとってはかなり先輩、もちろん初対面です。

でもこの先輩にとっては、長男たちの悩みや苦労が手に取るようにわかるのです。

かつて自分が過ごした生活を今している後輩たちですから・・・。

だからすぐに打ち解け、長男たちが聞きたいことをすぐに察してくれたそう。

高校の時どれくらいの成績で合格したのか?など。 

先輩は運動部を引退までしていたそうで、学科内の順位はむしろ後半だったようでした。

今の長男の成績よりもかなり後ろ。そして志望大学は今の長男と同じところだったそうです。

でもランクを落としたわけではなく今の大学に変更して合格。

センター対策は直前でも伸びるから、2次対策をしっかりしておくように、

やはり2次が決め手になる・・などなどいろんなことを聞いてきました。

そして最後に「絶対にあきらめるな!!」と強くアドバイスしてくれたそうです。

「うちの大学は施設がとても恵まれているから、良かったら来い!」とも。

志望大学を変更しても、今の大学をこのように思えたら親としても嬉しいな~と思います。


こんな先輩の生の声って有難いです。

その先輩の大学もネットで調べて、次回の模試から志望大学の中に書いてみようとも

言っています。

そんな「1年後の受験生」ですが、今の気持ちは

「浪人はしたくない。でも浪人をしたくないからってランクを下げてもそこに合格できる
保証はない。ランクを下げて合格できずに浪人するなんて悔しい。それなら1年目は
浪人覚悟で自分の行きたい大学を受けてみたい気もする」

先輩のお母さん方からすれば、まだまだ甘い考えかもしれませんね。

でもこれから1年、長男の気持ちがどう変化していくか、迷うのかを綴っていきたいと思います。

それが甘い考えでもその時の正直な気持ちです。

それからもう一人の受験生、次男もです。こちらはまだまだ受験生の自覚はありませんが、

それがどう変化していくか・・もです。

ちなみに長男、「高校にやっと合格したくらいの成績でもあきらめずに頑張れば

医学部に合格できた」って合格体験を後輩に語るのが夢らしいです。
 
「だって、もともとできる人の合格体験は親近感わかないから・・。」と。

長男らしい  それがかなえばさぞ多くの後輩が希望を持てることでしょう

ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村    今日もよろしければ応援お願いします☆









<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

 今考えると、高校生の子どもが進路を決めたとき(まだ合格していなくても)が「子育て1名様一丁上がり~」だったのかな、と思います。だから次男が漠然とですが、進みたい方向を言った時、「あ、この子も一丁上がりだ」と思ったりしました。
 浪人してもしなくても、甘い考えっていうことはないと思います。その人なりの人生だから。あとは、親は「このあとどうなるんだろう」ってワクワクしながら見ていればいいんだと思います。

息子さんお休みの日も一日勉強されているのは、まさしく受験生ですね。
うちも明日 推薦入試のための準備で学校は午後から立ち入り禁止で午前中に授業が終わるそうです。早速 遊びに行くそうです。そして夜に帰ってきたらカットに行くので予約してました。まだまだ 受験生とは呼べるものではありません。
合格体験記って もともと優等生の話を聞いても参考にならないですね。
合格体験記を後輩に語りたいと言っている長男さんは 何事も 前向きですね。どんなことでも実現してしまうようなパワーを感じますねv-410

全然甘い考えではないと思います。むしろ医者以外は考えてないって強い決意が感じられます。本当にコツコツ頑張ってますね。
うちも長男さんを見習ってほしいです。

ところで、長男さんは医者になりたいっていうきっかけみたいな出来事とかあったのですか?
すごく熱意が伝わってくるので気になってましたe-349

Yさんへ

進路を決めた時に「一丁上がり」って思われたのですか?! 長男もずっと医師になりたいって言っていますが、まだ私はそんな気持ちになれないで~す^^; やはり大学に合格してやっとそう思えるのかな?

この後どうなるんだろう・・ってハラハラではなくワクワクして見てれば良いのですね!
とても前向きでどっしりと構えておられるYさん、なんか私まで元気が出ます。
確かに、今もハラハラしながらもどこか楽しんでいる様な気がします。

えっちゃんさんへ

うちの長男も去年はそんな感じでしたよ~!
ここぞとばかりに遊んでました。娘さん楽しそう。
でもうちの高校、遊ばないように休みの前後にテストを挟んでくるんです。さすがにテスト前後に遊ぶ余裕はなくなりました。
今も学年末テスト前ですからね!
終わったらきっと息抜きもするのでしょう。
娘さんもきっと1年後は違うと思いますよ^^

私もできるお子さんの合格体験よりも、苦労して判定が悪くても偏差値が低くても頑張って合格っていうブログとかに惹かれます^^;
できるお子さんの話はまるでおとぎ話でも聞いているかのようです。別世界?ですね。

バンブーさんへ

熱意っていうか他の道を考えたことがないからだと思います。小3くらいから「医者になりたい」って言っていました。
小4で虫垂炎の緊急手術をしたのですが、痛いながらも興味深そうに先生を観察していましたね。その後、姓名判断や誕生日占い、その他いろんなものを見ても長男の適した職業はすべて「医師」って書いてあるんです。 なんか目指す運命だったのかな~なんて漠然と私は思っています^^

ホントにテストばかりが続いて大変そうです。テスト結果がまとめて渡されたのですが「こんなテストいつあったっけ?」って感じです。それに結果もいまいち。親の私がまだまだ受験生の親になっていませんね(苦笑)

医学部合格組の中には、ま、当然の人たちの中に、え?!っと成績を知っていただけに驚く人も。
でも、追い上げられたんです。がんばって。
今、ちょこちょこと3年生の情報が耳に入ってきていますが、ほんとに受験は最後までわかりませんね。
普段から、学力も体力も精神力もできるだけ鍛えてのぞむしかないですね。
(医学部は入学後も厳しいですし・・)
長男君、熱い思いが伝わります。あと1年ですね。
うちも少し変わってきました^^;

ミロママさんへ

その、え?!って方に長男は属すると思います^^; でも受験ってホントに最後まで分からない、それに望みをかけるしかありません。
学力・体力・精神力、どれも欠けては合格はないようですね。

保護者会はどうだったでしょうか?
長男君も変わってきたのですね。
「受験で大きく成長します。」って先生が言われていたけど、良い結果でも悪い結果でもなにかこの1年で得られるものは大きいと思います。長男同士、頑張ってもらいましょう! 

こんばんは 
いよいよ今日から私立高校の一般受験が始まりました。
息子、本日一校目に行って参りました。
明日は併願優遇をいただいている高校に行きます。
夕方 仕事から戻ると結構明るかったです
^^ (良かった)
で、塾に自習に出かけて行きました。
今のところ体調もよく送り出せています。
お弁当もおいしかったって言ってくれました。
でも 私のほうが緊張です。
目標の都立入試まであと13日です。
体調維持に全力を注ぎたいと思います。

(すみません なんとなく聞いていただきたくってコメントしました)

ぶどうぱんさんへ

いよいよですね! 緊張よりも落ち着いているな…息子さんって思いました 受験の日でも塾に行って、普段と変わりない生活をしていることは良い事だと思いますよ! うちも前日まで塾もピアノも行っていましたから…! お弁当といえば、私は受験の日に「合格」って模様の蒲鉾を入れました息子は開けた途端、ビックリして恥ずかしくすぐ食べたそうです でも精一杯の私の気持ちでした 美味しいって息子さんが言ってくれて嬉しいですね~ 都立の時も頑張って腕を振るって下さいね~それが最大の応援になるでしょう!
あと13日、きっと息子さんは大丈夫! ここで良ければいつでもコメントしてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
