子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


次男と彼女と実力テスト

2011.02.16 (Wed)

修学旅行が終わってからの次男の様子が・・あやしいです。

写真のメモリーをパソコンに取り込まず、直接お店にプリントしに行くと言うし、

出来上がった写真を「見せて!」と何げなく言った夫に「待って・・」と

数枚引き抜いて見せてくれたそう。

そして部活が終わった土曜日の昼、食いしん坊の次男がご飯も食べず、

精いっぱいのおしゃれをして出かけようとしています。

「どこ行くの?」

「うん、まあ、友達と・・」  う~んあやしい・・母の勘!

そして出かけて行きましたがしばらくするとメールが来ました。

私の友達からです。

「次男が女の子と自転車で並んでどこかに行っているのを発見!!」って。

やっぱりね~。彼女が出来たんだ~。

以前にも彼女がいたらしいのですが、デートも誘えなく別れたそう。(母友からの情報です)

今度はデートしているからちょっとは進歩したかな・・。

でも友達によると彼女の自転車と微妙な距離があったそう。 次男らしい・・。

「デートだったんだって?」  

「そんなわけないじゃん」

「え~○○おばちゃんが見たってよ~女の子といるところ。メールで教えてくれたよ」

「・・・まったく・・余計なメールして」

長男 「まあ、校区内で誰にも見つからないなんてムリ。特におばちゃんたちには気をつけろ」

お~!彼女と浮かれていた先輩らしい助言。

長男の時にもいろんな「おばちゃんたち」から目撃情報があったっけ。

なんかそのたびにハラハラして聞いていたのを思い出しました。

でも次男はなんか安心、だってキャピキャピした長男の元彼女と違って、

次男の彼女はしっかりしていて真面目なんです。

次男自身も長男と違って何をしでかすかって心配も なさそうだし・・。



というわけで、次男は最近浮かれています。

そんな時に1回目の実力テストの結果が返ってきました。

9割とれれば良いかな・・って思っていましたが、何とか9割を超えていました。

学校では1番でしたが、志望学科では上に20人もいました。( やっぱり上には上がいるわ)

次男にとっては目標の9割を超えたものの、もう少し学科順位が上と思っていたのかもしれません。

「まあ、ひとまず目標は超えたね。でも英語とかもう少しとれなかった?」と聞くと

「これが今の俺の実力、しょうがない」

そう言い切りました。 簡単なミスで失点する学校の定期テストとは違って、

わからない問題での失点だったのでしょう。

「人のせいや言い訳をしなくなったときに学力がグンと伸びる」 と聞いたことがあります。

長男も中3の初めまで、自分が真剣に勉強しないくせに「習っていない問題」とか

「先生の教え方が悪い」とか言っていましたが、真剣に受験勉強を始めてからは

一切言い訳をしなくなりました。 要するに気持ちが大人になるってことでしょうか?

次男もこの1年でずいぶん落ち着いたと思います。 (まだ幼稚な面もありますが・・)

それに彼女にもいいところを見せたい年頃でしょう。

この時期の男の子はこの気持ちが大きいですね!

今、学年末テストの真っ最中。はたして彼女にいいところを見せられるでしょうか??
 
次男も長男と同じく「1年後の受験生」ですが、こちらは本気になるのはまだまだ先のようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村    今日もよろしければ応援お願いします☆



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

>だってキャピキャピした長男の元彼女と違って
いやあ、「すみません、でも良い子なんですよ」byキャピキャピ系の娘を持つ親(汗)でも、私も自分の息子の嫁には真面目な子が良いなって思いますけどね。(滝汗)その前に彼女いない歴更新していますがー。(笑)

次男君、志望校は余裕なんですね。上に20人しかいないって、殆ど受かっているようなもんですものね。あとは高校範囲の先取りできるかも。(あ、もうしているんでしたっけ?)

Yさんへ

彼女がキャピキャピ系でも長男がしっかりしていればいいんですけどね?!長男、チャラチャラしてるんです・・。キャピキャピとチャラチャラでは、それは心配で心配で・・(苦笑)
私も娘の親の立場では長男みたいなタイプは心配・・です。いいヤツですが。
次男さんは男子校で応援団ですよね~?
そりゃ知り合う機会がないから、きっと大学で今までの分楽しむことでしょう(笑)

次男の志望学科は募集が1クラス分ですので、これでも定員の半分くらいの位置、まだまだ油断ができません。
Yさんの以前のコメントで高校の先取りに惹かれましたが、どうしたら良いかわからないままの私です・・。それにそんなに器用なことはできない次男です。

やっぱりね

勉強が出来て、部活ではエース、おまけに生徒会長・・・もてるんだろうなv-10って思っていたら、やっぱりね。

それにしても実力テストで9割はお見事です。上に20人しかいないならもう余裕って思いましたが、次男さんの志望学科は1クラスってなんですね↑。
上には上がいるんですねぇ~。

うちも明日、明後日は学年末テストです。
次男さん、彼女にイイトコ見せて2度惚れさせちゃうと思いますよe-454

親って 子どものこと何でもお見通しですよね。
少しでも いつもと違うとあれ?って気がつきますよね。
次男くんだって、ご近所で誰かに見られるのは間違いないので、いずれ母親の耳にも入ることぐらい分かっていたと思いますが、こんなに早く misaさんの耳に入るとは思ってなかったかもしれませんねv-411
だけど、次男くんは知らなくても、生徒会長をしている次男くんのことを知っているおばちゃん達(生徒達も)はいっぱいいると思うので見られると、おしゃべり好きなおばちゃん達はこういった情報は逃さず人に話さずにはいられないのですよねv-411

ところで、彼女の話など何でもオープンに話できる家庭って素敵ですね。
うちも、何でも話せる親子でいたいなと思っているのですが、まだ長女からは彼氏の話は聞いたことがないので、特定の彼氏はいないようです。友達男子の話はありますけどね♪

こちらにも楽しそうな次男くんの様子が伝わってきますよ♪

バンブーさんへ

次男はモテるっていうのとはちょっと違うイメージです^^ まあ、誰とでもうまく話せるので安全パイ的存在かも~です。

そう、上には上がいます・・。長男が言うには、今でも学科内の上位の人たちは、中学の時の実力テストで470点以上はとっていたそうです。だから次男もたとえ合格しても高校に入ってからは余裕はない成績だと思います。

ちょっとね、今回の学年末テスト、気が抜けているんですよ・・カッコ悪いとこ見せて振られるかも~です(笑)次女さん、チョコ渡せて良かったですね!テストも頑張って!

えっちゃんさんへ

そうですね~おばちゃんたちの監視の目はあちらこちらにありますからね! 子供にとっては迷惑でも、うちの子を気にかけてくれるのは有難いことです。

長女さんなら彼がいそうな気もしますよ。でもえっちゃんさんのお宅も彼がいても特に隠すこともなく話しそうです。

私が自分の中・高のころに気持ちだけ(笑)戻して子供達の話を楽しく聞くから話してくれるのかもしれません。そこで「まだ早い」とか言うときっと何も言わなくなるんでしょうけど・・。でも彼女も親御さんにとっては大切な娘さん、「暗いところや人気のないところには絶対に行かないように」とかは言いますね。
全部はもちろん話さないと思いますが、大体でも今の状況がわかればいいかな~って思います。

次女さん、今難しい時期かもしれませんね!
でもえっちゃんさんなら大丈夫・・って思います。

お久しぶりです。
学年で1番って素晴らしいじゃないですかv-352
我が家はようやく2割に入ってきたばかりなのよ。でも、そんなのんびり息子が何を思ったのか塾に入るそうなので、私のブログも受験ブログに変身です。
またよろしくお付き合いくださいねv

ぽうちゃんさんへ

ブログに早速お邪魔してきましたよ~!
面白い!トップ校目指すんですね。
やる気があるときが一番伸びるんだと思いますよ~楽しみです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

次男は学校では1番でも、塾に行けばまだ上には上がいます。そういう意味では塾は有難い存在です。いい気にならずに済みますので・・^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
