子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の好みのタイプ

2011.02.18 (Fri)

長男が時々クラスメートの話をしてくれます。

テスト前には必ず学校を休んでテスト勉強する人、ずっと居眠りしているけど

勉強はできる人、 ゲームオタク(かなり多いそう)・・挙げればキリがないけれど

トータルして思うことは 、すごい能力を持っているお子さんたちかもしれないけど、

「娘の彼氏だったら・・ちょっとどうかな~?」 って思うタイプが多いです。
 
長男もすっかりそんなメンバーに慣れたのですが、

「中学にいたら仲良くなっていなかったタイプが多い」そうです。

入試がある限り「勉強ができること」は大切でもあり、すごいことではありますが

娘の彼or結婚相手だったら、条件の1番にはならないかな~?!

長男の話を聞きながら夫が口を挟みます。

「いくら勉強はできても俺はそんな部下は絶対に要らない」って。

私が学生の頃も勉強ができることが好きな子に求める必須条件ではありませんでした。

スポーツが出来て、さわやかでカッコよく、性格が良くて面白く・・おまけに勉強ができれば良いかなくらい。

勉強ができることは「おまけ」くらいでした。

なのに親になると勉強ができるお子さんにため息がでたりするんですよね~。





前回、次男の彼女のことを書きましたが、じゃあうちの息子たちは女の子から見てどうなんだ?

って考えてみました。でも母親はどうしても贔屓目に見てしまいます。

あ、うちには女の子がいました。娘ちゃんに聞いてみました。

「ねえ、長男兄ちゃんと次男兄ちゃん、娘ちゃんがつきあうとしたらどっちが良い?」

「え~~~~~どっちが良いかな~~???」

かなり悩んでいます。どっちもいやだ~って言うかと思っていたけどそうでもありません。

「次男兄ちゃんは優しくて遊んでくれるけど・・・長男兄ちゃんの方がかっこいいし
(あくまでも我が家での比較です)。 う~~~~ん、どっちかな??」

そんなに真剣に悩んでくれるなんて・・・。でも小4なのにすごく女目線。

優しい人を選ぶか見た目?で選ぶか・・ってことでしょう。

小さいころからいつも遊んだり面倒を見てくれていたのは次男、

でも一緒にいる分口げんかもよくしました。

7歳離れているから遊ぶわけでもないのでケンカもなく、時々膝に座って甘えたりできるのが長男。

私が買った服をいつも上にあるものからとって着る無頓着な次男とおしゃれ大好き長男。

娘の目から見ても同じ兄でも大きく違うのでしょう。

で、出た結論は・・・「娘ちゃんは嵐の桜井君が好き」  ですって。

あれ?兄2人はどこ行った?? 桜井君と比べられてもね~

でも桜井君とは・・・。 嵐の中では知的で落ち着いた感じね。 

そうか~~~意外に見る目があるのかな?

兄2人の下で育ったので、学校でも乱暴な男の子や落ち着きのない

幼い男の子は苦手のようです。お兄ちゃんタイプが好きみたいです。

娘ちゃん、まだまだ子供と思っていたけど侮れないわ?! 


娘と息子を持つと、「娘の彼だったら?」「息子の彼女だったら?」って時々思ってみると

まだまだ子供達に求めるものはたくさんあるな~って思いました。

特別にモテる必要はないけれど、想いを寄せた人に選んでもらえるような

いい女・いい男になってほしいです。


   次男を塾に送っていく夜8時ごろ、毎回次男の同級生に出会います。
   自宅の前で野球の素振りをしているのです。
   陰でそういう努力をしている姿になんかキュンとしてしまうおばちゃんの私です。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村    今日もよろしければ応援お願いします☆





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

娘さん、タイプが違う素敵なお兄さん二人がいたら、目がこえちゃって大変ですね!
それに、(おばさんの妄想だけど)娘さんの将来の彼、結婚相手もプレッシャーありそう^^

次男の周りには、2次元の女の子にはまっている男子が急増で
この話題になると全く「蚊帳の外」になって疎外されてしまうそうです。
いやはや、将来大丈夫なのかな?
(そういう私も『エースをねらえ』の藤堂さんが大好きだったんですけど・・^^;)

『7歳離れているから遊ぶわけでもないのでケンカもなく』って
一緒に遊んだり、対等にけんかしているうちの長男と4男はなんなんだろうと不安になりました・・。

私もスポーツができるっていうのは好きな子に求める必須条件でした!自分がスポーツ苦手だったので無い物ねだり?だったのかも。

このブログ読んで、私も気になりました。長女の彼氏君は長女にはもったいないほどの子で、このままず~っとお付き合いが続くといいなあと思ってますが、逆に彼氏君から見た長女ってどうなんだろう??今度遊びに来たときこっそり聞いてみようかな。余計なことかしら(笑)?

櫻井君、イイですよね~~。娘ちゃんの目は確か!!
最近グっときた男の子は、箱根駅伝で5区を走った早稲田の子。毎日10時間勉強して一般入試で入ったそう。箱根に出場する子はスポーツ推薦で入る子がほとんどだと思ってたけど、きっと箱根で早稲田のランナーとして走りたい為に部活も勉強もそうとう努力したと思うんです。なんだか道がはずれてしまってスミマセン。
どんなことでも一生懸命な姿にキュン!元気もらえますね。

>なのに親になると勉強ができるお子さんにため息がでたりするんですよね~。

実際、できないと、親は苦労が多いですからね。反抗期のトラブルも大半がコレじゃないでしょうか。

私も学生の頃は「勉強はおまけ」でしたが、親としてはかなり上位です。(汗)勉強ができる子って、ドラマでは「でも性格が悪い」ってこともあるんですが、現実には性格も良い子が多い気がします。

うちの娘は、今は次男の応援団メンバーの一人に夢中です。でも、顔写真入りの発表会パンフを学校に持っていってみせたら、みんなに「え~」って言われたようで。ライバルはいないようなので、選んでもらえる率も高いかな!?(笑)

ミロママさんへ

いや、まだまだ何かが足りない子供たちです。でも娘はきっと年上の人しか選ばないだろうな~って思います。そう考えると、ミロママさんの息子さん達・・娘だったら誰を選ぶかな~って勝手に想像しちゃいました(笑)桜井君タイプは次男君?かな。

2次元の女の子ね~(苦笑)次男君、蚊帳の外でいいかも。やっぱり本物の生きている(?)女の子とお付き合いできる男になってほしいです。でも次男君女の子苦手でしたね?!ちょっとは変わりましたか?

7歳下の4男君とけんかするネタがありますか? それは同姓だからでしょうね!
ミロママさんも「うちの息子の彼女だったら」って思うと女の子を見る目が厳しくなったりして・・!

バンブーさんへ

バンブーさんに「もったいないくらい」って言ってもらえる長女さんの彼氏君、そんな風に息子たちもなってほしいものです。
もちろん長女さんも(次女さんも)申し分ないんですよ~
でも、バンブーさん今度こっそり聞いてみたら?
そんな時17歳の彼氏君がなんて答えるのか・・同じ歳の息子を持つ私はとても興味があります(笑) びっくりするだろうな~!

早稲田の駅伝選手、私もテレビで知りました。何にでも一生懸命ってかっこいいですね。
バンブーさんの娘さんたちに選んでもらえるような息子達にしなきゃ~

Yさんへ

「勉強ができる」はかなり上位ですか?!
確かに、「彼氏としての理想」と「息子としての理想」は違うのかもですね!
息子の友達の天才君は性格も良くて顔もまあまあ、「モテる?」って息子に聞くと「モテない」って。やはり女子高生の求めるものとは違うのでしょうね。

娘さん、お目当ての人がいるからおしゃれをして一番前の席だったんですね~納得!
かわいいですね! 次男さんを応援じゃなかったんだ~(笑) 青春だな~❤
次男さんは娘さんのお目当ての人が同級生ですよね? 妹が好きなんてどう思っているんでしょう?!

うちの子たちは勉強そっちのけで素振りをやってるタイプでしたが^^;、スポーツで努力していることは認めてもらえて、勉強でがんばってる姿はあまり歓迎されない(?)のって理不尽ですよね(笑)
机の上でしかできないからかなあ?
研究職は別として社会に出て役に立つ(機転が利いたりとっさの判断力だったり)のは、確かに学力じゃないからなあ?

兄をかっこいいって言えるお嬢さん、いいなあ。
うちに妹が居たら・・・
どんな目で見たのでしょうね(笑)。

私は「田舎のインテリジェンス」が好みでした(笑)素朴なお日様少年(そしてちょびっと知的)に惹かれます。
えっ、私のことはいい?(笑)

ちなみに息子の将来のお嫁さんへの希望は、
運動神経とサバサバした性格と、価値基準が近しいことです^^。・・・よくばり?

anonさんへ

小学校から中学まで野球部の人ばかり好きになった私としましては、素振りしている姿なんて見るとキュンとしてしまうのです❤
きっとanonさんのご近所さんも長男さんの素振り姿にキュンとしていたはず(笑)
勉強で頑張っている姿もかっこいいですが、なかなか見せることができないからですね~!

私の社会人になってからの理想の相手は「仕事ができる人」でした。
学力じゃない頭の良さを自然に求めていたのでしょうね?!「田舎のインテリジェンス?」わかるようなわからない様な・・^^;
anonさんのご主人ですね?!きっと・・

anonさんに娘さん?なんかもうすっかり男の子のお母さんってイメージですが、きっと娘さんがいたら運動神経が良くてサバサバしてて、お母さんの価値観にそっくり・・これってお嫁さんの理想でしたね! きっとそんなお嫁さんが来たら、もう娘のように可愛がっちゃうことでしょう^^
私が嫁に行きたいです、あと20歳若ければ・・でも運動神経良くないので門前払いですが・・^^;

はじめまして

検索していたらヒットして、思わず読みこんじゃいました。。素敵なご長男、次男さま、妹さま、うらやましいです。うちの子供たちとあまりに違いますが…うちの息子は、まったくモテませんが…息子の友達を見て「きゅんきゅん」している私です。みんなかわいーヤバいですか??ちなみに息子は中1です。
お勉強の事も真剣に書かれていて勉強になります。参考にさせていただきたいのでちょこちょこお邪魔します。よろしくお願いします

にこママさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
中1の息子さんですか?今はお友達を含めてかわいい~でしょうが、これが中2、中3で驚くほど背も高くカッコよく変身していくんですよ~!その変化、楽しんでくださいね?!


参考になるかはわかりませんが、ぜひまた気楽にコメントいただけたら嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。