子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雛人形と娘

2011.02.21 (Mon)

先週末、(夫が)雛人形を飾りました。 毎年夫の役目です。

子供たちの勉強道具で散らかっているリビングが、グンと柔らかくそして春らしく

なりました。

我が家の娘ちゃんは1月の末が誕生日、ようやく10歳になりました。

娘ちゃんを出産して退院したら2月になっていました。

退院の日、私の母と病院を後にし自宅に戻ってホッとしたのもつかの間・・

「あら、初節句になるね?!」と母。

お雛様は母方の実家から・・という風習もあって焦る母。

「私がこの子をみておくから雛人形を買ってきなさい」

そしてご近所で仲良しの方に運転してもらい、雛人形を見に行きました。


「雛人形はお顔が一つ一つ違いますので、よく御覧になってください」

とお店の人が言われたように、確かに一つ一つ違います。

たくさん見た中で私が最初にいいと思ったものを最終的に選びました。

鳥居ユキさんデザインで、着物も屏風も小物もすべて気に入りました。

そして「あ~女の子が生まれたんだ~」と実感したものです。

今まではこいのぼりと5月人形でしたからね。


体重は一番重く生まれた娘ちゃんですが、上が男の子だったからか

抱いた時に女の子はとても軽く感じました。

男の子はずしっと重みを感じますがそれがありません。

体もとても柔らかくこわれそうだし、おっぱいを飲む時も痛いくらいだった上2人に比べ

吸ってる?っていうくらいくすぐったい吸い方でした。

ミルクに切り替えた時も、一気飲みして哺乳瓶を放り投げてた長男次男とは違い、

休み休みゆっくり飲んでそれでも最後まで飲みきらない娘ちゃん。

生まれながらにして「男の子と女の子は体力が違う」・・・そう思ったものです。


あれから10年経ち、息子たちの中・高の女のお子さんをたくさん見てきました。

体力では男の子に劣る女の子ですが、男の子よりはるかにたくましい

優秀な女の子がたくさんいます。

長男によると

「うちのクラスの女子、体力は男子が上だけど気力ははるかに男子が負けている」

だそうです。女の子は体力を気力でカバーしているとのこと。

なんか良くわかる気がします。優秀な女の子のお母さんと話すと

「うちの子、負けず嫌いなの」とか「私よりしっかりしてるのよ」と言います。

反面、男の子の方が体力はあるのに気力がいまいち。

だから成績上位にはけっこう女の子が多いです。


で、うちの娘ちゃんですが、何のプレッシャーもなく育ったので気力・体力ともにありません。

次男のように、お兄ちゃんに負けたくないとかは一切思わないようです。
 
もうすぐ5年生、さすがにこのままではいけないと思い始めた私。

次男の部活が終わる6月くらいから娘ちゃんにテニスを習わせようと思っています。

「エースをねらえ」世代の私、自分はバレーでしたが娘にはテニスをさせたいのです。

気力・体力が少しでもつくといいな~と期待しています。


我が家のひな人形は部屋の正面に飾っていません。なぜか横向き。
夜中にリビングで勉強する長男が「目が合うとこわい・・」そうです。
確かに日本人形って・・・。
 実家の両親が娘に贈ってくれた雛人形、いつまでも大切にしたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村    今日もよろしければ応援お願いします☆








<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

報告

雛人形、うらやましいです。小さな色紙をかざるだけです。(笑)
早稲田(センター利用と一般共に)と明治(センター利用)で合格しました。
応援有難うございました。

鳥居ユキさんの雛人形、素敵でしょうね。うちは私が片手で持てるくらい小さいせいか、まだ出していませんでした~。Σ(゚Д゚|||)
でも一応、三人官女もいる3段飾りなので、それでも部屋の中が華やかになります。o(´∇`*o)出さねば…。

女の子ってふわふわって感じですよね。陣痛も弱かったので、女の子らしく優しい陣痛でしたって、看護婦さんに言ったら「それはあなたが若くなくて体力がないからよ」って言われちゃいましたが。Σ( ̄ロ ̄lll)

菜の花さんへ

とても気になっていました。
良かった~合格ですね!私もとてもうれしいです。
おめでとうございます。
一般を受けられた早稲田に進学でしょうね!素晴らしいです。
菜の花さん、受験生の母卒業ですね!
お疲れ様でした。

息子さん、センターの日本史が素晴らしい点数でしたが、勉強法やコツなど・・息子さんに今度聞いていていただけませんか?うちの息子はセンターだけ日本史がありますが、結構大変そうですので・・。


Yさんへ

雛人形、是非出しましょう!
せっかく授かった女の子ですもん。優しい気持ちになれます、たぶん・・。
優しいお産は年のせい???(笑)そこは女の子だからよ~って言ってほしいですね~!
私は娘の出産時、いきむ力が足りませんでした。これは明らかに年齢のせいですが・・。やはり母乳の出方もいきむ力も長男の時が一番でした。今だったら・・命がけですね。

3姉妹で育った私は、今でも雛人形に思い入れがあります。人形は姪に受け継がれましたが、自分の?人形の顔は大好きで今でも忘れられません。
それに、女の子はふかふかで柔らかい、ですね。抱かせてもらった赤ちゃんはみんなそうで、明らかにずしんときた男の子とは違いますね。
そう、その柔らかさを求めてふりふりドレスを用意して出産に臨み、かなわぬ夢を見続けていた私(笑)

娘さん、テニスですか?いいですね!
うちの末っ子は運動より、このまま落語でいきそうです^^;
末っ子には、末っ子のまた何とも言えない魅力がありますよね♪

ミロママさんへ

ミロママさんは三姉妹で育ったのですか?!
そしてお子さんは4兄弟!!あ~でもなんか納得しました。男の子4人のお母さんにしてはとても優しくきめ細やかな心配りのミロママさんですから。

雛人形の顔は時代とともに「いまどき」の顔になってきているそうです。娘が大人になってもミロママさんのように自分のひな人形が大好きって思ってもらいたいな~。がんばって毎年飾らなきゃ(夫が)・・。

ふりふりドレスを準備してたんですか?(笑)期待大だったんですね、わかります~。でも女の子よりもじゅうぶんに優しい4人ですよ。女の子は厳しいですから・・。
4番目に女の子だったら、みんなすごく可愛がったことでしょうね。

落語ってなかなか渋くていいですよ。きっと人を楽しくさせる才能を持って生まれてきたのが4男君、私も聞いてみたいものです☆

非公開コメントさんへ

感謝します!!
やはり最後はシンプルな方法を徹底的に・・ですね!ボロボロになるまでってそれを見るだけで感動しますね。
本命もゲット(?)できますよう祈っています☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。