子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


すべてが1年を切りました

2011.03.02 (Wed)

年度末の学校参観・役員反省会など、忙しさに追われている間に、

国公立前期2次試験・卒業式が終わってしまいました。

長男の高校でももう3年生はいなくなりました。

卒業式は先輩たちの「終わった~」って感じの表情が印象的だったようです。

でも、中期・後期に試験を控えている先輩は式の直前まで勉強していた・・とも

先生から聞かされたようです。

進路が決まっていない人がほとんどの状態の卒業式、複雑な想いですね。


さて、長男もセンター・2次試験・卒業式どれも1年を切ってしまったわけです。

つくづく高校生活は早いな~って感じます。

今の長男ですが・・・学年末テスト前は休日は1日中・平日も夜中遅くまで勉強していました。

副教科以外は「今までで一番できたかも」って言っていましたが、点数は言わないのでわかりません。

終わったその日、「今日はみんな勉強しないぞ~って言ってた。俺も今日はいいわ」

って言っていましたが、やはり9時過ぎから机に向かっています。

「あれ?今日はしないんじゃない?」

「うん、そう思ったけどこんな時しかいつもできないことをしないと終わらないから
進研ゼミするわ」

そう言ってそれから毎日、平日も休日もペースを崩さずに勉強しています。


そんな中、1月に受けた進研模試の結果が渡されました。

なんと国語が大きく足を引っ張りました。

何で?って言うくらいできていません。全国平均を少し超えたくらい・・・。

前回は偏差値74くらいあったのに・・・そして中学まで得意教科だったから

なんかできるのかできないのか全然わかりません。

成績推移のグラフも国語はWの形です。(上がり下がりが激しい)

「国語、前回はすごく良かったのにね?! 何でだろうね?」

「模試で上がり下がりが激しい教科は、得意な教科とは言えないらしい。
本当にできる教科は安定してるって」

なるほどね。問題によって良かったり悪かったりだと、センターや2次試験で

苦手な問題だったら最悪な結果になるからね!

国語以外では数学・物理があと偏差値を5くらいあげたいところです。

というわけで、まだまだ努力が結果に表れない今です。


学校でも保護者会が行われ、「受験生の親」としてのお話がたくさんありました。

なんか帰る頃には精神的にぐったり疲れました。

今年のセンターの結果と反省、これからの予定などなど・・・。そしてこう言われました。

「親御さんが傍で見ていてつらくなるくらい、この1年は勉強をさせます。
それくらいしないと決して子供たちが目指している大学には合格しません」

つらくなるくらいかぁ・・・確かに長男もそれくらい、そして今以上に勉強しないと

合格は難しいでしょう。

でも今の生活でもっと勉強時間を増やすとしたら、何を削るんだろう??

起きているときは常に勉強!って感じかな?

時間だけが問題でもありませんね。

ホントに大学受験とは大変なものだと思います。



余談ですが、長男の知ってる先輩は推薦入試で不合格だったそうです。

「なんか、彼女に入試前日にふられたらしいわ。それも他に好きな人が
できたっていう理由で・・」

え~何で前日にふらなきゃいけないの~???

後何日か待ってあげたらね~。女って残酷だわ!!

先輩、一般入試で合格してるといいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村    今日もよろしければ応援お願いします☆






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

misaさんの長男さんはこれまでの準備がしっかりできているので、うちの次男の浪人時とスタートラインは同じでしょう。
そもそも目指す場所がうちよりずっと高い場所なので、険しい道かもしれませんが、
長男さんのこれまでの毎日を拝見してきました。
このまま努力を重ねられればきっと大丈夫☆
健康だけには気をつけてくださいね。

国語は、うちも波がありましたねえ~。
2次にも必要なのでしょうか?
それによって対策は違いますよね。

その先輩の彼女さん、鬼です・・・(><)
メンタル面の影響は大きいのよ!
ましてやオトコノコはダメージに弱い。
・・・でもそれを乗り越えてこそ真の男になるってわけですね。
先輩の合格も祈ってます☆

1年をきりましたね。
うちの長男の記念すべき「入試まで1年」の模擬テスト結果はD判定。
ここからのスタートです~^^;
ここにきて社会の選択科目を変えました。

misaさんの「今の生活でもっと勉強時間を増やすとしたら、何を削るんだろう??」
のところでぐっときました。
もう、それだけで熱いものがこみあげてきそうですよ。

長男君頑張っていますね。親は応援することしかできませんから、気楽にしていたほうがいいくらいかな。学校の先生は結構あおってきますよね(><)

それにしても

>親御さんが傍で見ていてつらくなるくらい、この1年は勉強をさせます。

ってどのくらいなんでしょうね。私はたぶん辛くならないなあ。(笑)なんか、うちの次男は、今、「国語はなぜ勉強するか」なんていう学校からもらってきた本を読んでいるくらいですから(こっちのほうが辛いわ~)、道は遠そうです。。。(笑)

anonさんへ

国語、2次にはないんです。でもセンターでは落とせない、落としたくないからですね。センター国語は独特ってことなので、対策をしたらとれるかな?なんて思ってもいます。他の教科の上がり下がりはあまり大きくないんですけどね・・。国語以外は全体的に底上げしたい感じです。
次男さんの浪人スタート時よりはるかに力不足の気がします^^;
でもanonさんがおっしゃるように健康にだけは気をつけなくちゃ。部活を辞めてかなり運動不足ですから・・。

先輩の彼女、鬼ですよね~(笑)男の子の母としては鬼にしか見えないですね・・。
推薦といえば面接とか重要じゃないですか?!思わず次男の彼女にも心の中で「大事な時にふらないでね。ふるならお早めに」ってお願いしましたよ~!

だるまさんカウンター、継続するんですね?!
じゃあ、しばらく見に行きます(笑)
心臓に悪くないカウンターを探してみます。(そんなのないか?)

ミロママさんへ

1年切りましたね~!
長男君、今から「社会」変更可能なんですね?うちも気持ちは日本史から世界史に変えたいみたいですけど・・。
D判定スタート、同じです。今回なんか国語のせいでEでした^^;
きびしい~現実です(涙)AとかB判定を一度でも見てみたいものです。

もう削る時間もあまりないので、後は「効率よく苦手を克服」ってとこなんでしょうが、苦手が多すぎてですね・・。
私の時間を分けてあげたいくらいです(笑)
万年寝不足です。

Yさんへ

学校の先生、ホントあおって来ますよね~
でも私も最初の大学入試なので、なんかそのあおりに不安になってしまいがちです。
Yさんのようにどっしり構えていたいですが・・。3年になったら保護者会も増えるそうで、そのたびに気持ちが疲れそうです。

次男さん、国語を勉強する意味がわかったら教えてくださ~い!
意味がわからないって思っているのでしょうか?(笑)

同じく

そうですね~1年きりました。
想像がつくような、つかないような1年。
ハハは至って平静を装って(笑)過ごそうと思ってます。
進研模試、うちも結果が返ってきました。
上がり下がりがある教科は得意教科とはいえない・・うちは国語上がった時がないんです。トホホ・・・。国語偏差値10ぐらいあげたいです。でもやっと日本史にちょっと光が差したので、頑張りを見守って行きたいです。

試験の前日って、その彼女の無神経さにこっちが腹立ちます!!
先輩の合格祈ってますe-402

国語!!

我が子は中学生ですが、中学受験の頃から国語は大の苦手。「国語の偏差値を上げる方法」とか読んでますi-229それで本当に上るのかなぁ~・・・。
息子は「国語が得意な人は人付き合いが上手」と言ってます。学校の先生でも国語の先生は、うるさい子ども達を上手く静かにさせるそうな。怒鳴る事無く、媚びる事も無く・・・。国語の先生の日本語力を尊敬してるようですね。
彼女・・・ワタシの幼馴染も試験前に彼女に振られました。国立落ちて、私学に行きましたi-230男は弱く、女は残酷よね~。

バンブーさんへ

想像つくような、つかないような1年・・そうですね~私たち初めての経験ですもんね!
「平静を装う」女優になりましょう(笑)

長女さんは文系だから国語が必須でしょう。
必須科目はやはり克服したいですね。
うちはそれが数学です。一貫して微妙な感じ。 日本史は今回うちも偏差値が74位ありました。やはり日本史はやっただけ成果が出る教科ですね。

バンブーさんの娘さんたちならそんな別れ方はしませんね、きっと。お付き合いにもルールがあるって思うんです。
長男はそんなことが面倒なのでもう卒業までは彼女は要らないそうです^^
確かに今彼女できたら浪人まっしぐらかも~

ぽうちゃんさんへ

息子さん、国語苦手なんですね~?
偏差値を上げる方法がわかったら是非教えてくださいませ^^

長男の中1・3の頃の担任は国語の先生でした。どちらも素敵な先生、まさに息子さんが表現しているようなタイプでした。
卒業の時の通知表見て涙が出ました。
通知表で泣いたのは初めて、素晴らしい言葉でした。やはりさすが!です。

昔から入試直前にふるってあったのですね~やはり不合格ですか・・?!お気の毒に。
ホント男の方が繊細なのかも。息子さんも気をつけて~!
うちの娘ちゃんも残酷な女にならないようしつけなきゃ^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
