子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年たちました

2011.03.07 (Mon)

昨年、ブログを書き始めたのが3月8日。

早いもので1年がたちました。なんかお誕生日を迎えたような気持ちです。

きっかけはノートパソコンを買ったこと、そして長男がありえない成績から合格した

高校受験の思い出を残しておきたいという想いからです。

初めに記事を投稿する時には、胸がすごくドキドキ・・緊張したのを覚えています。

はじめは長男の高校受験の思い出を次々と書いていきました。

私の想いだけを綴ったブログにコメントが入った時は、とても嬉しかったです。

そのうちにコメントをくださる方も増えていき、やり取りをするうちに

顔は見えないのにとても親近感がわいていきました。

コメントをくださる方やそのお子さんのイメージが私の中で勝手に出来上がっています。

いつも温かいコメントに励まされ、お子さんの様子を聞くと楽しくなります。

そのお子さんが頑張っている様子に感動し、心から応援し、

合格の報告には嬉しくて胸が熱くなるのです。


「ブログ村」の受験ブログにランキングの登録をしていて、そこから訪問して下さる方も

多数おられます。 「受験」のブログと思って訪問して下さったのに

「な~んだ受験生じゃないじゃない・・」

ってがっかりされた方もいらっしゃるかもしれませんね。すみません。

これからが本格的な「受験ブログ」になると思います。(たぶん・・)

1年後のブログ2周年記念日ごろは、大学の前期日程の合格発表日かも?

その頃はどんな精神状態か・・考えただけでも白髪が増えそうです。


1年間子供たちのことを書いてきましたが、今の子供達と1年前では

やはり内面の成長を感じます。

次男は夏休みを境に精神的に大人になった気がします。(部活のおかげ?)

それと同時に成績も上位で安定し、学校生活も充実しています。

長男は、毎日同じペースで勉強をこなし続けました。愚痴も少なくなりました。

自分の置かれている立場、現実を冷静に受け止めているように見えます。

模試の結果に凹んで終わりではなく、自分の苦手なものから逃げず、

最終的には大学受験だけど、学校のテストや模試にも真剣に取り組んできました。
(それでもまだまだ力が及ばないところがつらいところですが・・)


さあ、これからW受験の我が家。

どんな1年でどんな1年後が待ち受けているのか・・?!

高校・大学受験生の親の気持ちを日々綴っていきたいと思います。

今まで訪問して下さった皆様、コメントをくださる皆様、

これからも温かく見守っていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村    今日もよろしければ応援お願いします☆
















 

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ブログでのおつきあいって不思議ですね~ちゃんと私の中でmisaさんや長男さん、次男くん、娘さん みんなイメージ出来上がっていますv-410
いつも読んでいると家庭の雰囲気まで手にとるようにわかり、近くのお友達のことよりよく知ってるかもしれないですね。

私は 近くにいる友人達にはマイブログのことは言ってません。家族や子ども達のことを暴露していますので知られたくないのです。
だけど、もし知り合いが検索してヒットしたときには読むとすぐに うちのことだと分かると思いますので、それは覚悟していますね(笑)猫のことまで書いていますからすぐに分かるでしょうね~。

ブログって素直になれるので好きです。
そして、やはり 同じような境遇のお子さんをお持ちの方達の意見が聞けるのも貴重ですね。
子どものことも ふりかえられるし、子ども達の成長の記録だとも思っています。
これからもよろしくお願いします。

受験サポーター本格始動ですね。

ブログのお誕生日なんですね。
おめでと~ございます!!

misaさんのブログを読んでると、とっても落ち着いて前向きになれます。
私のブログと真逆!?(笑)

これからの1年は、どうしても波が出るもの、出るのが普通?だと思います。
成績の波、気持ちの波、体力の波・・・
でも、misaさんのうちは大丈夫!そんな気がします。
私の勘って当たるんですよ!(by なんちゃって占い師)

えっちゃんさんへ

えっちゃんさんとは数学苦手な高校生を持ち(笑)志望校も同じで、次男と次女さんは部活が同じ・・と親近感感じずにはいられませんよ~。
私もブログのことはだれにも内緒です。
そうじゃないと書けないことがたくさんありますからね。ネコちゃんでわかるかもって・・そうか~そんなところからバレる可能性もあるんですね~?!
アクセス解析で同じ県の人の訪問があるとドキドキする私です。かなり小心者。

えっちゃんさん、これからもよろしくお願いしますね!

なまわさびさんへ

占っていただいてありがとうございます。
私、占い信じます!信じる者は救われる??

ブログの誕生日はシミもシワも増えないので嬉しいです(笑)

成績の大きな波(下がってはダメだけど)は大歓迎ですが、気持ちや体力の波はかなり不安です。
そんな時は元気が出るブログ№1、ご近所にいてほしい奥さん№1(私の中の勝手なランキング)の
なまわさびさんのブログを見て元気を出すことにします。

今はひたすら合格を願っていますが、ふと仕送りできるか~?なんてお金の心配も
わいてきます。2人大学に出しているなまわさびさんにやりくりを伝授してもらわなきゃ!

misaさん、1年の記念日なんですね。あっという間だったように感じるのですが。
私は、長男のことを考えると、ブログしている場合じゃない!と何度もやめちゃおうか、と思いながら、今日に至ってます・・。

でも、自分はもし止めても遊びにきますね^^

私も内緒のブログなので、知っている人に見られないかと、結構気を使っていて(汗)
書きたいこともセーブしたりで・・

それでも続けていられるのは、子供達の成長を残せることと、いろんな人たちとの出会いの中にいるからかなって思ってます。
misaさん、今までもありがとう。
これからもよろしくね♪

ミロママさんへ

1年前にブログを始めた時に、ミロママさんがすぐにコメントをくれてすごく嬉しかったです。ホントにこの1年は早かった気がしますが、それよりもすごいスピードでこれからの1年はすぎることだろうな~って思っています。

ミロママさんのあったかいブログのファンですからやめないで~(願)
3男君のこれからも楽しみの私ですから・・。長男君のことで悩む日々も、いつかミロママさんにとって良き子育ての思い出になるといいですね! 
私の方こそこれからもよろしくお願いしますね!ブログを通じミロママさんに出会えてよかったって思っています☆

 いやあ、高校受験は親はサポーターだけど、大学受験は親は観客席にいる観客だと実感しています。「医学部に行くらしいね」「○○大学に行くらしいね」くらいでいたほうが、お子さんも気が楽かも。
 、、、なので、白髪増やさないでね~(^^)お子さんたちもきれいなママの方が嬉しいでしょうからっ

おめでとうございます

ブログ1周年なんですね。
私の勝手な推測だと、misaさんはとても落ち着いていて、ご主人も子供さん達も頼りになる母なんだろうな。って感じです。

受験ブログは、なるほどね~って思うことが多々あります。misaさんのブログは感心させられることが多く、これうちにも採用(笑)
ってモノもありました。
お互い本格始動ですね。これからもブログ楽しみにしています!!

Yさんへ

「観客席の観客」ですか?! どっしりと構えたYさんにはいつも感心します。
いつも力が入りすぎる私・・Yさんの言葉に気持ちが軽くなります! 応援団の次男さんはそんなお母さん譲りでしょうね。
この1年も私のサポーターをよろしくお願いします(笑)
 
確かに白髪頭の母は嫌でしょうね~!
気をつけなくちゃ!!

バンブーさんへ

私の素敵なイメージ・・どうでしょうね?!

バンブーさんのお子さんたちとは性別は違っても学年は同じで、姉妹の雰囲気も似ている気がしてかなり親近感わいています。
同じくw受験ですもんね~!

受験ブログはたくさんありますが、自分と考え方が似ている方に出会えるととても嬉しいものです。バンブーさんもその中の大切な1人です。私も娘さんたちの頑張りに励まされますよ!こちらこそこれからもよろしく☆

1周年おめでとうございます♪

塾初心者の私にとって、塾と学校活動を両立している次男君のお話は、とても心強く頼もしく読ませていただいてます。
アタマのレベルは天と地の差ですが、受験生の親という立場は同じですよね。
どうぞ1年間よろしくお付き合いくださいねv

ぽうちゃんさんへ

次男は息子さんと違って公立中なので、きっと息子さんの方がはるかに優秀だと思います。テストのレベルも違うでしょうし・・。
私立中から公立高校を受験することはこの辺りではとても精神的に孤独を感じると聞きます。
先取りをしている学校の勉強と並行して受験勉強をするし、学校も冷たい態度だと。

来年の今頃、お互いにサクラ咲くよう見守っていきましょうね!こちらこそよろしくです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。