子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


いろいろな夢

2011.03.09 (Wed)

中2次男と小4娘ちゃんの2月の最後の参観は、立志式と2分の1成人式でした。

どちらも体育館で学年全員が1人ずつ前に立って自分の夢について述べるのです。

小学生は定番のスポーツ選手、パティシエ(娘ちゃんも)、保育士などなど。

「大工さんになるために木を切る練習をしています」とか

「頭がよくなるために勉強を頑張ります」などかわいいものもありました。

中2の方は、時代を反映してか(?)「公務員になりたい」が多いこと!

家庭で「公務員はいいよね~安定していて・・」なんて会話があるのでしょうか!?

そして次男はといえば・・

「救命救急医になって一つでも多くの命を救いたいです」

ですって。あれ???長男と同じ。


小学校のころから医師になりたいと思い、今に至る長男に比べて、

次男はといえば、我が家のリフォーム中には大工さんになりたいとか
(理由は10時と3時に休憩・おやつの時間があるためです)

お金に興味が出たころには日銀総裁になりたいとか・・・(笑)

なりたいものがないのではなく、あれも良いな~これもいいな~って思うタイプのようです。

生徒会長になり活動するうちに

「みんなと何かを企画する仕事もいいかな~」とも言っていました。

でもそう言いながらも、長男と同じ「医師」になる夢もどこかにずっと残っているらしいです。

小学校の頃テレビで見たドラマ「コードブルー」が印象的だったようで、

それからは「ドクターヘリ」に乗りたい・・と。だから救命救急医だったのでしょう。

寝起きも悪く、機敏ではない次男が向いているわけないって家族につっこまれていますが・・。


さて、その立志式である誓いがとても心に残りました。

次男とは小1の頃から何度も同じクラスになったk君。

次男とは字は違うものの名前が同じで、そのお母さんに

「何で同じ名前で次男君はおりこうなの??」と言われるくらい、k君は喧嘩っ早く、

度々友達とトラブルを起こしていました。

そのたびにお母さんは頭を下げ、謝罪の電話をし・・大変でした。

でも一生懸命育てているお母さんの姿に周りの保護者も寛大でした。

次男とは「お前のそんなとこが嫌い」 なんて次男ははっきり言うから、k君も

「ごめん、俺が悪かった・・」と素直に謝ってきたりしていました。(根はいい子なんです)

そんな小学校時代、k君の両親をよく知る方からこんな話を聞きました。

「k君のお父さん、他に女の人ができて、お母さんはずっと離婚を拒んでいたけど
とうとうあちらに子供が出来て出て行ったらしいよ」

そうか・・。お母さんのことが大好きなk君、お母さんの悲しむ姿がつらかっただろうな・・。

中学に上がる時も、お母さんはとても不安だったそうです。(トラブルを起こすのでは?と)

でも持ち前の運動神経で部活の個人競技で全国大会に行くほどになりました。

やんちゃなところもありますが、周りともうまくやれるようになりました。

1年の時に次男と同じクラスでしたが、最後の参観の懇談で、

「入学前はホントにどうなるかと不安でしたが、部活で自信を持ちみんなに認められて、
今はとても学校が楽しいみたいで安心しています」

とお母さんが涙ながらに言った言葉が印象的でした。

そんなk 君の誓いは・・・

「僕は大切な人を一生守れる男になります」

でした。私、涙・涙です。k君にとって大切なお母さんのことも守っていくつもりなんだな・・

そう感じました。k君いい男になった!


子供の数だけ夢や希望があります。

なんか立志式も2分の1成人式もとても感動した時間でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村    今日もよろしければ応援お願いします☆



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちは立志式はないとは思いますが、小4で2分の1成人式はありますよ。どこの小学校でもお祝いされているのですね。
次男くん あれもこれも良いな~と夢があっていいですね。うちの長女はあれもこれもいやだと、将来の夢がなく辛いみたいですよ。自分が何をしたいのか分からないのです。

misaさんちは長男さんも次男くんも救命救急士なんですね。次男くんは長男さんを尊敬されているんじゃないかな~。
お2人に将来、一人でも多くの命を助けてもらいたいですね。

それと、K君の言葉 感動ですね。
「僕は大切な人を一生守れる男になります」と、普通なら てれくさくて言えないような言葉をはっきりと言ったK君は、大きくなってもその言葉を忘れず 親孝行していってほしいなと思います。

ところで、娘ちゃんはパティシエなんですね。私 ケーキ大好きですv-345
うちの息子は「お父さんの会社でお父さんのように働いてお給料がほしい」でした。
そして、次女の小6のときの夢は、「受験生」ですよ(笑)え?受験生が夢?と思ったのですが、この夢を持った時は ちょうど長女が高校受験の頃です。長女を見ていて何が魅力だったのでしょうね・・・?v-410

えっちゃんさんへ

長女さん、なりたいものがない・・って意外でした。てっきりなりたいものが多くて決めかねているのかと思っていましたから・・。
でも世の中にはまだまだ私たちが知らない職業がたくさんあるので、今決める必要はないのかもしれませんね?! それでも学校では文系・理系の選択、大学・学部の選択など迫られますが・・。

次女さんの夢、「受験生」はもうすぐかなえられますね(笑)
どんな受験生を思い描いているのでしょうね!
息子さんはお父さんが理想なんですね~かわいい!

「大切な人を一生守る」ってK君は家庭環境から感じたことかもしれませんが、
うちの息子たち、世の男の子にはみんなそう感じてほしいな~って思います。

本を読んで受けるテストは長男たちにはありません。
そんなテストだったら文句言いそうです。
テスト勉強をしないといけないのに本を読めなんて。
でも力の差が出そうなテストですね!

>「僕は大切な人を一生守れる男になります」

泣けました!!
K君お母さんを頼んだよ~~。

次男さんも長男さんと同じ夢なんですね!
救命救急医がふたりも居る家・・・。(想像中~)
こちらも大切な人の命は任せた!って感じで頼もしいです^^。

>「公務員はいいよね~安定していて・・」
私の父が公務員だったので、「公務員はいいよー!」って感じで良く子供たちには言ってます^^;
ただ、父の仕事は安全ではなかったですが。

そして昨今、公務員になるのも並大抵ではないようですよー。

anonさんへ

K君の言葉・・男の子の親は泣けますよね~!お母さんに聞かせたかったけど、お仕事でいませんでした。なんかやんちゃな子ほどお母さんのことが好きな気がします。

うちの未来の救急救命医(予定)は、私の緊急時には間に合わない気がします(笑)
まあ、皆様の大切な命を守れる大人になってくれれば、親としては嬉しいですけどね。

確かに公務員になるのはたいへんそうですね。そのためにまた専門学校に通ったりするとも聞きました。どれだけ学校に行けば一人前に仕事に就けるのでしょうね?!
うちの旦那も公務員といえばそうなんですが・・よその厳しさを知らないし、専門職なので、良さを実感することなく過ごしています。

あ、だるまさんカウンターのその後が気になっています☆



K君のことば、お母さんのことは勿論ですが
将来の伴侶や子供も含んでいると思って、鼻がつんとしますよ。

うちの4男は「お寿司屋」。
次男は今のところ、外国に目がいってます。
長男君、がんばってほしいですね。
(その背中を見ている次男君が続いてます)
今も地震の中継を見ながら、人を助ける立場の人たちの大変さをひしひしと感じてます。

そして、そういう人を支えていく家族も・・。

節目の式は、感動ですね。
(親として、まだまだ子育ては続くと襟を正される思いもしましたが^^;)

ミロママさんへ

想像を絶するような災害に胸が痛みます。
ミロママさんのお住まいの地域も地震が起こっているようで不安な毎日と思います。
普通の生活を送っていることさえ申し訳ない気持ちになります。
次男は早速「生徒会で募金を集める」と、今の自分にできることを行動に移そうとしています。

夢や希望を持つ子供達の願いがかなえられるよう、私たちは見守り育てていきたいですね。
海外で活動する次男君にお寿司屋さんの4男君・・夢を聞いているだけで楽しいです。
そして4人のお子さんはきっと「大切な人を一生守れる男」になると信じていますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
