fc2ブログ

子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

長男は努力賞、母は皆勤賞

2011.03.25 (Fri)

そろそろ2年生のお弁当も最後かな?明日はちょっと奮発してお肉・・と

買い物したら、「明日で学校終わり、弁当要らないから」 と長男。

あら?もう終業式なのね・・。そんな感じの私です。

昼ごろ帰ってきた長男のご飯を何にしようって考えていたら

「はい、これ。」

そう言って渡されたのは「通知表」でした。

「高校でも通知表あったね・・。」 その存在すらもすっかり意識にありませんでした。

小・中学校だと終業式の日は必ず通知表の存在が頭にありますが、

高校は模試の結果やテスト結果しか頭にありませんでした。



珍しく自分から見せるのね~なんて思いながら開いてみると・・・

5段階評価は中学からですが、初めて14項目すべてが「5」でした。

中学では副教科、特に美術・家庭科などで3とか4。

美術なんて人を描かせれば「棒人間」・・そりゃ2でもおかしくないわっていうレベルです。

高校になったら芸術は選択なので美術がないことをとても喜んでいました。

でも・・・今度は主要教科が「赤点かも~!」レベルだったり苦手教科があったりで

1年生の通知表では4が5教科ありました。

それも評点が3にひたすら近い4。それでも3がないことにホッとしたものです。

「へ~~~~すごい。初めて見たよ!これってテストの点数??」

「定期テストに提出物の評価とか入ってるらしいわ。」 

親子でその意味もいまいちわかっていない会話ですが・・。

「俺、(トップの)Sにも勝った!!あいつ体育が4!」そうか・・S君でもオール5って

難しいのね?!まあ、体育だけど・・。

そして先生からの言葉の一文にこう書かれていました。

「評定平均5.0はやるべきことをしっかりやった結果だと思います」

小学校の時の先生ができるだけよいところをほめてくれる通知表とは違い

高校の先生の文は淡々としていますが、その一文は嬉しかったです。



課題を出すなんて当たり前って思いますし、それは厳しく小学校のころから言ってきました。

「宿題はあなたたちの仕事。それをしないのはお父さんが仕事をしないようなもの」と。

でも高校、それも進学校なのに出さない人もいるそうです。

中3の頃の担任の先生が、かつて長男にこう言ったのを思い出しました。

「君は当たり前っていうけど当たり前のことをちゃんとできるってことは
素晴らしいことなんだぞ」

長男はそうかな?って感じで聞いていましたが、高校でも先生方は

「当たり前のことがきちんとできる人が最後には勝つ」とよく言われます。

そして今年、難関大学に合格された息子さんをお持ちの菜の花さんが

   我が家の経験から言うと「こつこつ」そして「真面目に」です。
   受験に必要の科目だけを勉強し他の科目をまっ たく勉強しない子とか
   結局よい結果に繋がっていないようです。

そんなコメントをくださいました。通知表には受験科目にない「世界史」や

「生物」も入っていますが、それも手を抜かなかったようです。


前回の記事で、医学部合格にはまだ程遠いことは書きました。

でもこの1年、「よくがんばりました」って「努力賞」をもらった気がして

今までで一番嬉しい通知表でした。(それで大学合格はできないけれど・・)

おなじみの「通知表」をもらうのもあと1回・・・。今までの通知表をファイルに入れて

整理しておこうって思います。将来長男が家庭を持ったらプレゼントしようっと。

それから私、今年も「皆勤賞」・・・お弁当を1日も休まず作りました。

こちらも当たり前のことですが3年間皆勤賞を目指します。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村    今日もよろしければ応援よろしくお願いします☆




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

オール5はすごいですね!指定校推薦狙いなら何の心配もなしっていう感じですが。(^^)

うちの高1の次男も通知表をもらってきました。あの点数でこんなに良い評価もらっていいの?っていう科目もありましたが、やはり提出物が重要だったみたいです。昔の進学校はテストの点しか見なかったと思うのですが、最近はちょっと変わって来たのかなって感じです。
、、、あ、もちろん?うちはオール5なんかからはほど遠い平均点君?です、念のため。(笑)

Yさんへ

推薦には大きく影響するんですよね?!評定って・・。長男も「3」があったら推薦はダメだって~とか言っていました。
まあ、推薦狙いではない我が家にとってはやはり「努力賞」です!

確かにテストの結果は「ヤバい」とか言っていたのに評定はよかったので、提出物の占める割合が大きいのでしょうね!?次男君の学校もそうなのですね!
私も進学校に通っていましたが、通知表自体あったかどうかの記憶も曖昧です^^;
それくらいの存在なんでしょうね!高校の通知表って(苦笑)

オール5すごい!!
どの教科も手を抜かず頑張ったんですね。
うちの長女は1学期より2学期、2学期より3学期と上がりましたが、オール5にはなりませんでした。
提出物を出すってことは社会に出たときも信頼にかかってくることなので大事ですよね。

misaさんのお弁当もさすがです。当たり前に出来る事じゃないですよ。
私も見習ってちゃんとお弁当の皆勤賞めざそうっとi-268

バンブーさんへ

長女さんも成績が上がってきたのですね~!頑張ってますもんね!
私は提出物を出さないでも平気…っていう感覚は持って欲しくないです。間に合わなければその後どうにか頑張って提出する…そういうことは仕事をする上でも大切ですしね。

お弁当はやっと要領を得てきたって感じです
でも3年生は模試も土日で頻繁にあり、お弁当も必要らしいのでこの1年は週末もお弁当作りです 皆勤賞はきびし~いかも

すごいですね~

こんにちは。
長男さん、オール5ですか?
素晴らしい・・・

うちのオトボケ長男にもその「努力」というものをわけてください(汗;

それでも本人曰く「頑張ってる」らしいのですが、まだまだスキマだらけです(泣)

っていうか、大学で何を勉強したいかがまだ決まっていないのが原因なのかな、と思うのですけど、親がこうしなさいと押し付けるわけにはいかないし難しいです・・・

かずちゃんさんへ

オール5とはいえ大学に合格できる保証は何もなく…(苦笑) 高校の勉強って努力してもなかなか満足いく結果はすぐには得られないですね~?! 長男さんが自分なりに努力しているっていうのはホントだと思いますよ!
やはり具体的な目標があることは意志を強くします。高校生になると親が協力できることはごくわずかですからね~。
良い先生や友達に恵まれて目標を見つけ、頑張ってくれると良いですね!

お弁当!

こんにちは。
前回書き忘れてしまったので、追加を…(笑;

お弁当、私は結婚以来18年間、つわりと産後の里帰り期間を除いてほぼ毎日作り続けておりますよん(^^)v

地震で次男の中学の給食がストップしてからは家族4人全員のお弁当を作っています。

ま、メニューは焼肉か揚げ物が中心ですけどね(^_^;)

非公開コメントさんへ

長男も高校の定期テストが体調が悪く受けられないときがありましたが、「見込み点で評定をつけます」と言われました。少し点数は下がるものの、受けていたらこれくらいとったであろう点数・・らしいです。
もちろん中学でも提出物や授業態度が評価に大きく影響しますから、息子さんは日頃の生活も評価されたんですね。素晴らしいです☆
うちの次男はオール5はどうしても取れません。今回も副教科で阻止されました(苦笑)
でも生徒会に部活に・・って次男と似たような生活ですね!
うちもどうも最近勉強がおろそかな気がします。生徒会がとても忙しいです。
卒業・先生方の離任・新入生を迎える会などなど・・。
でも部活があと2カ月と少しで終わるので、そこからきっと「やる気スイッチ全開」で頑張ってくれるだろう
と信じています(たぶん)。お互い信じましょう!もしスイッチがいつまでも入らないときは・・・ここにグチを言いに来て下さい(笑)

かずちゃんさんへ

わあ~!!それはすごい!!
私が2年間皆勤なんて足元にも及ばないです(笑)
もうお弁当を作るってことが当たり前の日常ですね?!
焼き肉・から揚げ・・・まさに男の子のスタミナ弁当!
主婦に通知表があるならば、間違いなくお弁当作り「5」です(拍手)
地震の影響は給食にまで及ぶのですね・・。
でも作ってあげられる家族がいて幸せなのですよね。
私もかずちゃんさんに負けないよう頑張ります☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<02 | 2024/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR