子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数学が合否のカギを握る・・かも

2010.03.18 (Thu)

新しい年を迎えて、いよいよ長男の受験はラストスパート。
元旦から集団塾の生徒に交じって特訓です。
「個別では周りが頑張っているっていうのが見えないのが欠点です。
 彼に刺激を与える意味で集団の特訓に参加させましょう」
というS先生の判断です。
元旦に勉強するなんて、生まれて初めてです。
友達と校区内にある神社(学業の神様)にお参りし
元旦の早朝の街の中、自転車を走らせました。
2日間みっちり特訓を受け、さぞ疲れていると思いきや、
「めっちゃ楽しかった。友達がたくさんできて○○高で会おう!って約束した」
そうです。

この頃はとにかくたくさんの問題を解かされていました。
まだこの県の過去問をする時期ではないと、S先生から渡されたのが
「全国高校入試問題」です。
それをひたすらこなして見えてきたこと・・・
「俺、数学のセンスがない
どうやら図形の問題が苦手らしいのです。
小さい頃外遊びをたくさんした子は、空間図形が得意と
何かの本で読んだことがあります。
おかしいな~?遊びはたくさんしたはずなのに・・・

毎年受験の数学問題は最後の大問に図形が出題されます。
数学の先生は「生徒には最後の図形問題は、考えてわからなければ
捨てろって言うんです。
わからない問題に時間をかけるより、他の問題を見直して確実に点数を取ること。
でも○○高○○科だけは違いますよ。
そこができるかどうかがあそこの合格の決め手に
なるんですから」
と言いました。
その○○高○○科を受験するんです・・長男は・・
その上、入試では数学の得点は1.5倍に換算されます。
数学が得意な子にとっては有利、長男には不利なのです。

数学の壁にぶつかる長男に数学の講師の先生が言った言葉です。
「つべこべ言わずにひたすら問題を解け!そこから見えてくるものがある。
 お前は決して数学が苦手ではない。お前の数学のピークは受験の日にやってくる!

本当にピークがやってきたかはわかりませんが、
長男は自分で図形だけの問題集も追加し、解き続けました。
そして、数学の講師の先生は、
「長男君が塾に来るときは僕も来ていいですか?お金はいりません」
とS先生に申し出て下さったそうで、とことん付き合って下さいました。

「長男君、頑張ってるね~。夜中の3時にトイレに起きたら、長男君の勉強部屋に
 電気がついていてね、すごいな~って感心した」
と、高校生を持つご近所の方に言われたのもこの時期です。

そしてとうとうその日がやってきました。

ランキングの応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして!

ブログ村から来ました♪(*^▽^*)
息子さん、もうすぐ高校生なんですね!
うちの娘もなんです♪
息子さんほど出来のいい子ではありませんが受験戦争を戦い抜きました。

でも夜中の3時にまだ勉強中って凄い…
うちはせいぜい2時くらいまででした…(´-∀-`;)

また遊びに来ますね~!

ご訪問ありがとうございます

しずくさんの娘さん、受験お疲れ様でした。
結果待ち?でしょうか?!
うちの息子は去年だったのです。今高校1年で、娘さんの1つ先輩になります。
私が忘れたくない思い出なので、突然書き始めたのです。
高校生活も書くつもりですので、またのぞいてください!
私も訪問させていただきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。