子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次男も中3

2011.04.01 (Fri)

1・2・3月は早いっていうけど本当に早かったです。

もう今日から4月!昨日までのお別れムードとは違い、

新しい生活の始まり・・って感じがします。 

新しく赴任される先生方も、今日から学校に来られますね。

新しいクラス・先生・教科担任・・子供達もすごく気になるようです。


さて、我が家の次男もいよいよ中3になります。

2年の締めくくりの通知表は美術の「3」を除いてはすべて「5」でした。

うちの子供達は美術がある限りオール5はムリです。

先生からの総合所見には

  期待に応え、生徒会長として活躍しています。リーダーシップを執る面白さに
  目覚めたようです。
  学習面でも自分なりのやり方を獲得したようで、トップに躍進しました。
  進路の目標もしっかりしており、3年生が楽しみです。
  成長できた1年間でした。

と書かれています。

「成長できた1年間」 私もそれは同じ思いです。1年前とは全く違います。

生徒会長に強く推してくださったのもこの担任の先生です。

お母さんのように温かく、そしてどこか抜けたところがあって生徒も親近感を

もってクラスがのびのび明るかった・・。(先生のこと ○○ちゃんって呼んでます)

中2の一番楽しい時期にそんなクラスで、先生からもクラスメートからも

信頼してもらって過ごせたことは、とてもプラスでした。


先生に学年末に偶然お会いした時に

「勉強のやり方を変えた、とにかく多くの問題を解くようにしたって言っていましたが
そこからすごく成績が伸びました。自分なりのやり方がしっかりしていれば
3年になっても上位で維持できると思いますよ。」

そうおっしゃっていました。

1年の頃は自主学習ノートに長い時間がかかりながらもよく「まとめ学習」をしていました。

「わかっていることをわざわざまとめなくても良いんじゃない?」と

私も長男も言っていましたが、言うことを聞きませんでした。

でも塾に入って、信頼するある先生から

「基礎がしっかりしていない人は要点を書いたりするまとめ学習は効果があるかもしれないけど
基礎がわかっている人は、それは時間のムダで、数多くの問題を解いて、
間違った時にそこをしっかり覚えるというやり方の方が効率が良い。」

と言われ実行したようです。

それから(夏休み以降)は学校のテストではほぼ安定していました。

勉強の方法を変えただけでこんなに違うのですね。むしろかかる時間は少ないです。

とにかく多くの問題を解く・・っていうのは高校に入っても通じる勉強法でしょう。


まだ、受験生という実感は次男には全然ありません。

3年生を送る会が終わったと思ったら、先生の離任式・新入生を迎える会・生徒総会・・・と

5月までは生徒会の行事がたくさん入っています。こんなに忙しいとは思いませんでした。

春休みも毎日のように打ち合わせをして、生徒会長挨拶はいつも自分で作って暗記です。

「あ”~何で覚えなきゃいけないんだ~めんどくさい」 なんて毎回言っていますが

それでも終わった後にいろんな先生から「さすがだね~」「すごく良かったよ」

なんて褒められるとホッとするようです。

生徒会と並行して部活もこの2カ月で最後を迎えます。

きっとあっという間に過ぎていく2カ月でしょう。

今は勉強どころではないですが、今しかできないことをしっかりやって

6月には受験生のスタートを切ってくれるかな?!と期待しています。

皆さんの新生活はいかがですか?
ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村    今日もよろしければ応援よろしくお願いします☆











<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

なるほど~

「まとめ学習」は次男さんにプラスだったんですね。次女はひたすら問題を解くことに徹してますが、テストの解答用紙をみると記述問題で点をひかれていることが多いので、「まとめ学習」を提案してみようかな。
生徒会長は大変ですが、やりがいがありますよね。これからの1年、更に成長していくのが楽しみですね。

バンブーさんへ

バンブーさ~ん、違います!まとめ学習では伸び悩んでいたのです。
次女さんがやっている「ひたすら問題を解く」方法に変えて伸びたんですよ!
問題を解いて、自分の苦手な分野があればまとめればよいのだと思います。

記述問題は・・長男の時は「慣れ」って言われました。
やはり問題を多く解いて、どう答えればいいのかのパターンをつかむことだって。

長女さんも生徒会されてたんでしたね?!
たしかにやりがいはあると思いますし、生徒会の仲間は意識が高いので
集まりも苦痛ではない様です。
みんなの前で臆せず挨拶できることだけでも成長を感じます!
次女さんも修学旅行の実行委員でしたね?!
きっと思い出に残る旅行になると思いますよ!

2回目

す・すみませんi-229
逆ですね!まとめ学習からきりかえたんですね。
記述問題は慣れ・・そうですね、問題を多く解いて答えのパターンをつかめるぐらいになれば力がついてきたって証拠ですね。


長女は副会長でした。
やはり人前で話すことが多々あったようで、朝礼で話す挨拶文等をよく書いてました。確かに生徒会の仲間は意識が高い子が多かったようですね。
今でも仲が良いみたいですi-228

 うちの次男も美術が苦手でした。ペーパーテストもずいぶん頑張っていたのですが、やはり実技が。。。「あの先生で5を取るのは不可能だ」って、最後は先生のせいにしていましたけどね。(汗)
 高校生になって芸術科目の選択では「美術はありえない」って言ってましたが、そう言う子って結構いるみたい。音楽>書道>>>>>>>>美術は嫌だ、みたいな。(笑)

 まとめ学習は、定期テスト対策でやらせていました。理科と社会だけですが。それがギャグ入りでまとめるので、それを後で見る私が楽しかったです。(笑)本人は嫌だったらしく、これも高校に入ったら、やるつもりは皆無みたいですが。。。

misaさんお久しぶりです。
もうすぐ新学期が始まるんですね。
子ども達は いつも部活、塾と忙しいので、私自信 節目に気がつかず 日に追われています。
まだまだだと思っていたのに、長男さんも次男くんも受験の年が来たのですね。早いですね~
次男くんの成績は安心ですね。
ところで、次男くんの学校は2年生が生徒会長なんですね。
うちの中学校は 3年生で、副会長が2年生です。
ところで長男さんは どうされていますか?
あっという間の1年ですが、受験生にとっては苦しい1年ですね。体調に気をつけて、これからも栄養満点、愛情たっぷりのお弁当で応援してあげてくださいね。

バンブーさんへ

長女さんは副会長ですか?! うちの次男は自分の卒業式での答辞を読むのですが、
先日の3年生の卒業式や入学式のあいさつは2人の副会長さんに割り当てられているようです。
しっかりした女子の副会長さんに次男は助けてもらっていることも多いようです。
卒業しても仲良く・・なんていいですね!

Yさんへ

うちも美術は先生のせいにしています(笑)
先生によっても作品だけで判断される方と、授業態度やテストを考慮してくれる方がいて、
次男よりも作品が下手な長男は後者の先生で「4」をもらった時もありました。
書道も習っていないとうまく書けないものですよね~!
次男さんも選択は音楽なのですね?!

まとめ学習といえば理・社でしょうね。
うちもどうしても自分が苦手なところはテスト前にまとめているようです。
ギャグ入りって・・?それで印象付けて覚えるんですね?!
楽しそう☆

えっちゃんさんへ

えっちゃんさん、震災の後、気になっていました。
ブログを再開されていてホッとしました。
新学年の始まりですね。えっちゃんさんの娘さんたちも高2・中2ですね。
早いものです。是非部活との両立がんばってくださいね!
一足お先に我が家が大学・高校受験です。
次男もこれから成績がどうなるかわかりませんし、長男はまだまだ力不足。
合格発表の瞬間まで気が抜けません^^;
でも頑張って見守り続けます! 長男は基礎固めに必死で頑張っています。

うちの学校の生徒会長は2年の10月から3年の10月までです。
そこから2年生にバトンタッチです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。