子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


汚い家には幸せは来ない

2011.04.12 (Tue)

あのお掃除タレント?の松居一代さんが以前、「汚い家には幸せは来ない」って言ってました。

風水的にも散らかった部屋では幸運は呼び込めないらしいです。
 
確かに家が散らかっているとなんか落ち着かないからですね。

だ・か・ら綺麗にしましたね~~長男が高校受験生の時!

要らないものを捨ててすっきり、花壇には花を植えて・・。そして見事に合格!

あれから2年、受験生を2人抱えた今、すっかり忘れていたその言葉が

再び蘇ってきました。 「汚い家には幸せは来ない」


我が家は汚い? 私は綺麗好き?うーーーん 

私の母はとても綺麗好きです。それもどこでも磨いたり洗ったりが好きな

タイプの綺麗好き、そのうえじっとしていられない。しょちゅうあちこちを拭いています。

小さい頃、家庭訪問の前といえば、母がポットを歯磨き粉でピカピカに磨いていました。

今となっては何でポットを磨く??って謎です

飼っていた犬やセキセインコも冷たい水で洗われていました。
(だから犬は母にはなつきませんでした

今は風呂に入るのが面倒な父を無理やりジャブジャブ洗っています。

わが家に来れば、雑巾片手に拭きまくっています。

娘だから平気で拭いてもらっていますが、姑だったらさぞ嫌味かも~~

小さいころから手や顔をいつも拭かれていたうちの子供達も見慣れた光景です。

そんな綺麗好きな母に育てられた私ですが・・まったく似ていません。

汚い状態は嫌いだけどなかなかすっきり片付かないタイプです。

片付かないことでイライラします。(じゃあ常に片付ければいい訳ですが・・)

床やテーブルの上にものが散らかっているのは大嫌いだけど引き出しの中とかは

雑然としてても平気・・・っていう中途半端な綺麗好き?です。
 
子供たちが学校から帰って、カバンや上着が床に広々と占拠しているのがたまらなく嫌

テレビの突撃訪問とか見ても思うのですが、日本人の家ってものが多すぎ!!ですね。

カナダにホームステイに行った長男が、「小さい子が4人もいるのに家の中は
すっきりしてセンスが良かった」って言っていました。

だからでしょうか・・。「断捨離」が流行り始めたのは・・。

家にあるすべてのものが必要なものかといえば、かなり不要なものがあります。

それを処分するだけでもすっきりするでしょう。


長男にこれからお金がかかるという意識がどこかにあるのと、

すっきりした生活がしたいっていう気持ちもあって、最近ものをあまり買わなくなりました。

買う前にホントに必要??そう考えると必要でないものの方が多いです。

年齢とともに価値観も変わるのでしょうね。 新しいものに飛び付かなくなりました。

数年前まではキッチン用品に凝っていてよくネットで検索し、購入していましたが、

良いものを買っていたおかげで、今でもずっと使い続けています。

不要な物を買わず、買うときには長く使える良品を・・って思います。

ちょうど過ごしやすい季節になったので、少しづつ余分なものを処理して

片付けていこうと思います。( 一番のヤマ場は子供部屋!特に次男の机の上!)

「汚い家には幸せ(合格)は来ない」 でしょうから


皆さんのお宅はいかがですか~?片付けたい、でも片付かない・・
私と同じタイプの皆さんの温かい応援をお願いいたします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村    

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

言えてる~

「汚い家に幸せは来ない」
言えてますね。
我が家はどうなんだろう。自分としては片付いてないとイライラする、でも引き出しの中は・・・。misaさんの母はとっても綺麗好きなんですねi-189

私も最近はあまりモノを買わなくなりました。スッキリした生活がしたいし、使うモノを取り出しやすくしたいし。

確かに私も年齢とともに価値観は変わりました。機能性重視になりました。

日本の家はモノが多すぎ!ホントそうですね。明日は燃えないゴミの日だから、不要物は片付けよ~っとe-257

 うわ、耳が痛いです。私はどちらかといえば、片付けは不得意。でもなぜか、子どものものを片付けるのは好きです。自分のものはぽんぽん捨てられないのに、子どものものはできる。なぜだろう???(笑)

 私もモノはあんまり買うタイプではないのですが、先日腰を痛めて、湿布をたくさん買ったら、全部使わないうちに治っちゃった。こういうのがモノがあふれる理由なんだろうなあって思います。

私も耳が痛いデス(><)
捨てても捨ててもモノが溢れかえる我が家(凹)
まだ子ども部屋も大学生仕様になっておりません(泣)

でもね、経験として言うなら、
部屋を綺麗にしたら成績が上がります。間違いナシ。
でも、部屋が汚くても、合格はします(笑)
汚いから時間がかかったのかもしれませんけど(汗)

バンブーさんへ

バンブーさんと私は似ていますね!
私のイメージでは、バンブーさんは朝から元気に家じゅうを片付けて、余計なものがなく、いつも家の中がすっきりしている感じがしますよ。
私も早速、一部屋だけですが綺麗にしました!

若い女の子の「汚部屋」とかたまにテレビで見るとゾッとしてしまいます(苦笑)
娘がそんな風にならないようにきちんとしなきゃって思います。やはり育った環境の影響は大きいと思いますので・・。
でもうちの娘・・ハンカチやマスクをカバンや引き出しに貯めこみ、プリント整理や片付けも苦手・・ちょっと危険です^^;
バンブーさんの娘さんたちはきちんとしてそうです☆

Yさんへ

Yさんは子供のものはぽんぽん捨てられるんですね?!それだけで我が家だったらずいぶん片付きます~~。Yさんのコメントを読んで私も昨日、子供のプリントやほったらかしのものを思い切って処分しました。それだけでリビングがすっきりしました!!

湿布・・腐ったりはしないけど出番は少ないですね!そんなに買うってことはホントにつらかったのですね?!
今は昔と違ってスーパーやドラッグストアも遅くまで営業しているし、緊急時はコンビニもあるし・・で食品とかも買いだめする必要はなくなりましたね?!
必要な時に必要なだけ買えば収納もお財布にも○かな~?

インテリアに詳しいYさんのお宅はきっと素敵だと想像しています☆

anonさんへ

部屋が汚くても合格できますか?!
それはうちの次男に吉報です^^
長男は自分の部屋だけはとても綺麗!新学期になって参考書類がきちんと並べられていました。anonさんの経験から言えば、成績が上がりますね~~(笑)信じます!!

でも夫が「整理ができない奴は仕事でも雑なところがありミスのもと」って言うんです。
そう思えばやはり親元を巣立つまでには、最低限自分の身の回りは整理できるようにしつけなきゃとは思っています。

昨日早速すこし片付けたのですが、気持ちが良いものです。疲れましたが気持ちのいい疲れです。私が気持ちがいいと夜のおかずまで好評!「幸せ」ってそういうものかもですね!私が気持ちよく過ごせば家族まで・・って。あとは長続きさせることが課題です^^;
今日は苦手な片付けの一つ、3人分の学校からのプリント整理ですv-356

おわぁ~!!!大変だぁ~!!
私も綺麗にしなきゃ・・・
汚い好きではないけど、めっちゃ綺麗好きでもないかな。
とりあえず、子ども達のいえ、部屋だけは綺麗さっぱりしましたよ。
我が家は主人が片付け好きなので、大変な事にはなってませんが・・・。
私のも片付けますわぁ~i-237

ぽうちゃんさんへ

我が家では一番難関の子供の「巣」が綺麗なんですね~~それは長男君勉強に集中できることでしょう!!

ご主人が片付け好き?!これはぽうちゃんさんにとっては苦痛ではないのですね?!
うちのご近所さん、ご主人が綺麗好き・・でも奥さんにもうるさいから嫌だって言っています。黙って片付けてくれるならそれはとてもありがたい存在ですが・・。

うちはこの2日間で大きなゴミ袋1個分と、本・ノートなどの束が2つ出ました。
着々と進めています☆
気分もすっきりです!

misaさんって片付け上手な主婦ですよ。
以前 長男さんのテストを綺麗にファイリングされていたのを見て そう感じました。

私は 物を処分するのが早すぎて、息子が入塾する時に、講師に 学校のテストを持ってきてくださいと言われたましたが、一枚もテストが残ってなくて(見せてもらったらすぐに捨てるので)「え?一枚もないですか?」と驚かれました。

物は処分、寄付、オークションですぐに片付けてしまいます。なので、何が どこにあるか ほとんど覚えてます(笑)子どもに「あれはどこ?」と聞かれると、「あそこの棚、そこになければ うちには ない」と答えます。確か misaさんの娘ちゃんも 私と同じように 物置き場の把握をされていましたよね!

うちは 家族 みんな 物をすっきりと片付けるので 「幸せがやってきてる」と思っていいのでしょうかv-411

ただ、子どもは「○○くんの 家 いつ行っても綺麗。うち帰ってきたら 汚いわ」と言います。確かに 物は 少ないのに、綺麗に見えないのですよねv-389 たんに、片付け上手ではなく 物が無いだけなんですねv-356

えっちゃんさんへ

私も困るんです、子供たちのプリント類。
えっちゃんさんは即捨てちゃうんですね(笑)家族みんなで片づけ上手なんてうらやましいです。でも綺麗に見えないんですか~?!おかしいな・・・。私はすっきりしたおうちは綺麗だと思っていましたよ^^

処分まではしますが、寄付やオークションはしたことがありません。
えっちゃんさんは料理も上手いし、片付けも上手(おまけに娘さんたちも)。スーパー主婦ですね!お仕事もされているのに、ヒマなうえに満足にできない私からしたら、尊敬です☆ だから「幸せ」なんです!!!
見習って頑張ろ~



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
