子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


数学で死んだ・・でもこれがよかった?

2010.03.19 (Fri)

いよいよ受験の日がやってきました。

「あなたは本当によく頑張りました。自信を持って受験してきて下さい」

最後の塾の授業でS先生が長男に贈った最後の言葉です。
「ほめるとつけあがる(よくご存じです)ので極力ほめないようにしています。」
と、入塾後すぐに私に言い、厳しく指導してくださった先生が、最後に長男の頑張りを
ほめてくれたのです

この2週間ほど前、最後の塾の面談で、受験前最後の模試の結果(この時点でもD判定)
を目の前にして、S先生はゆっくり言葉を選びながら言いました。
「この時点で、この成績であれば、本来なら私は厳しいことを言わなければなりません。
 今まではそうしてきました。でも、長男君に限っては私はいけるんじゃないかと
 思います。
無責任に思われるかも知れませんが・・」

「先生、私はあの子が頑張ってきた姿を見れただけで、充分です
 もし落ちても決して無駄にはならないと思うんです。世の中そんなに甘くないって
 本人が身にしみてわかったでしょう。すぐつけあがりますからね
 長男は、先生方に一生懸命指導してもらったのに、ずっと結果が出せずに申し訳ない、
 最後に合格して恩返しをするんだって言っています。」


「そんなことを・・・本来なら私たちの指導不足だって責められてもおかしくないのに・・
 でも、そんな長男君だから可愛がられるんです。
 講師たちも長男君を何とかしたいと気持ちをひとつにしました。」

もう、模試の結果なんてどうでもよかったのです。あとは長男が自分の力を出し切るだけ。

受験は5教科で2日間、内申重視ではなくあくまでもその日にとれた得点重視です。
1日目が終わった時の反応は、「まあ、書くだけ書いた」とあまり多くは語りません。

そして肝心の数学がある2日目。
家に友達を数名連れて帰ってきたその会話は・・・
「数学ヤベーよね、俺死んだ」  やっぱり出来なかったんだ~
「俺も死んだ」「俺も」     
「そんなに難しかった?」
「俺の周りのよその学校のやつらもみんな最後の問題、手も足も出なかったって」(足はないでしょう
でもみんな受験が終わった解放感からか、表情は明るくすっきりしていました
テレビゲームで無邪気に遊ぶ姿を見て、こちらまで頬が緩んだのです

後日、数学の先生を奥さんに持つ先生が
「うちの妻が、こんな問題が出されるなんて・・たぶん解けている子なんて
 ほんのごくわずかじゃないかって言ってました。うちのも解くのに結構時間が掛かっていました。」
と言いました。
数学が得意な子にとっても手が出なかった問題・・これは長男にとっては
ラッキーだったのかもしれません。その分、他が出来ていればいけるかもしれない。

ずっと後になって長男が言うには
「解答を学校で見たとき、英語は100点かも、他も結構できていたから、あとは数学だけと
 思ってた。」らしい。
結果的には苦しんできた数学に最後は救われたようでした。

「やれるだけのことはやった」受験も終わり、あとは結果を待つだけになりました。


よろしければランキングの応援をよろしくお願いいたします
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村






 

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
