子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼女がいると・・

2011.05.19 (Thu)

我が家の長男はおしゃれが好きで、服はもちろんですが筆入れ・バック・靴・時計など

学校の持ち物もこだわりを持って選びます。

友達にも「どこで買った?」とよく聞かれるそうです。

おしゃれに関心のない理系男子君が多いクラスで、たぶん・・浮いていると思います

私服で集まることがあると、長男は友達の格好にドン引きすることもあるようです。

「あいつら・・ゲームとかには超くわしいんだけどな~~服とかはね~??」って。



好みが恐ろしいくらい私に似ていて、長男が初めてメガネを作るとき、処方箋を忘れた 私が、

家に取りに帰る間にフレームを選んでおいて・・と数ある中から長男が選んだフレーム。

「あれ?これお母さんと同じじゃない?」と私。

「いや~これだけたくさんあるので似ているだけじゃないですか?」と店員さん。

結局調べてもらったら全く同じでした。店員さんも超びっくり!

先日も筆入れを頼まれて買って来たら、長男が夫に、

「お父さん、見て!この筆入れ!」

「お母さんこわ~~~い!知ってた?」と夫。

どうやら長男を本屋に車で連れて行った時、となりの文房具コーナーで

全く同じ筆入れを手にとって、長男が、「これいいな~~今度買おう」って言っていたそうなんです。

という訳で、最近長男には「任せるわ」ってさまざまな買い物を頼まれます。


一方おしゃれには全く関心(センス)のなかった次男。

こちらは夫に似ていて「服にかけるお金がもったいない」って思っていました。

クローゼットの一番上にある服を着る・・だからしょっちゅう同じ組み合わせ。

小学生の頃、あるとき自分でコーディネートした服装が

青い靴下に赤いズボン、黄色いTシャツ・・・お前は信号機か!!!

家族中が突っ込みました。そんなファッションセンスの残念な次男君でした。

その次男に変化が?!そう、彼女が出来てから格好を気にするようになりました。

自分のお小遣いからおしゃれなバックを買ったり、

「俺にも服を買って!」と言うようになりました。

もともと背が長男より高く、足も長いのでジーンズが似合います。

男の子って本当に単純、好きな子がいると今までどうでもよかったことが

気になるものなんですね!



さて、センスが相変わらずないのはわが夫なのですが、

先日のテレビで、センスがないって奥さんに言われ続けた旦那様が

「そんなセンスのない俺が選んだのがお前だ!!」ってシーンがあり、

私と長男は思わず顔を見合わせました。

センスのない夫が選んだのがわ・た・し???

いや・・・夫は選ぶものはそこまで悪くないんです・・・ただ組み合わせが

悪かったり着こなせなかったり・・・。

要するに「選ぶ目は間違っていないけどうまく扱えない」・・ってことにしておきます。


そして夫に似ている次男。

先日、彼女の友達の母に話を聞いたのですが・・・

「すごくしっかりしているし、勉強もできるよ。将来は薬剤師になりたいって。
だからきっと次男君と同じ高校を目指しているはず。」

彼女のことは小学校が違うのであまり詳しくは知りませんでした。

真面目そうなお子さん・・ってことくらいです。

そして最後に

「すごーーーく性格も良い子だよ。私が保証するから!うちの子も大好きだから」

って言ってくれました。なんかホッとしました。

やっぱり夫に似て「選ぶ目は間違ってない」んだわ!!!

とかなり都合よく考える私です。( あとはうまく付き合えるかどうか・・)

にほんブログ村 受験ブログへ 今日も皆さんの応援をよろしくお願いします。








<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちの息子は、理系男の「「大学デビュー」でした。
大学に行く前に念入りに鏡をみて、あれこれワックスでヘアースタイルをいじりまわし、「これって、どう思う?」なんて聞かれて、めんどくさくてしょうがありませんでした。

高校生からおしゃれで、受験も頑張ってバランスよく育てていらっしゃいますね。

これから、天王山の夏ですが、バテずに頑張ってください。

あすか黎さんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。

理系男子の息子さん、大学でおしゃれに目覚めたんですね?!「これってどう思う?」って大学生がお母さんに聞いている姿を想像するとかわいいです☆ 
おしゃれに目覚めると鏡をよく見るようになりますよね!男の子は化粧をしないので決め手は、髪型・服装・清潔感・・でしょうか?!
息子さんはイケメンに変身しましたか?!

天王山の夏・・今年は節電で真夏の体調もどうなるのか不安です。応援ありがとうございます!

おお~ジーパンが似合う足長次男さん、見てみたい。やっぱ彼女がいると服装にも気を遣いますよね。カワイイ!!
彼女さんも同じ学校を目指してるんですね。
なおさら気が合うんじゃないでしょうか。

長女の彼氏君もがんばってコーディネートしてるのかな。最近の男の子もなかなか大変なのかもv-408

バンブーさんへ

最近の子って椅子の生活だから、昔より脚が長いですよね?! 次男は生まれた時、長男と体重があまり変わらなかったのに、手足がすごく長いな~って思いました。それは気のせいではなかったんだな・・って今になって思います。


長女さん、彼氏君と続いているんですね!
でも勉強もおろそかにならず、立派です!
学校では制服か体操服なので、いざ付き合って初デートの時にお互いに「こんな服着るんだ~~」って思うことがあるでしょうね!?
彼氏君のコーディネートは長女さんのお好みだったでしょうか???

うちの長男と次男も、好みが私に似ています。っていうのは、小さい頃から私が自分の好みで子どもの服を選んで着せていたからだと思っていましたが。
一方、長女は私じゃなくて、流行を追いかけているみたいですが。(汗)

次男君の彼女、なかなか良さそうですね。羨ましいです。

Yさんへ

長男さんと次男さんは好みが似ているんですね?
私もそれが普通?って思いましたが、うちは兄弟でも全く別人格のようです。
娘にはきちんとした服を着てほしいのですが、
やはり若い頃は流行を追うものでしょうね!
私の姪っ子も中学から高2くらいまでは、すごい格好(?)にすごいアイメーク
で、いつも鏡を見ていました。
高3の今、それどころではなくなったらしいです。

次男には彼女の親御さんにも安心してもらえる男になってもらわなきゃ・・です。

見る目のある次男君、オシャレにも目覚めてきたんですね。
我が家の次男も彼女もいないのに、少しずつ服装にこだわるようになりました。
そして、長男のおしゃれ好き♪
できる友人の服装にどん引きしているところも同じです^^;
(母は、かわいいものが好きなので息子達とは全く好みが合いませんけど)

うんうん、どんな子を選んだのか、とっても気になりますね。
次男君の彼女、私も気になります(笑)

ミロママさんへ

次男君も目覚めてきましたか・・?!
同じですね!彼女じゃなくても気になる女の子くらいはいるのかもしれませんよ^^

長男君、同じですか?! ホントに長男同士、次男同士逢わせてみたいですね~^^
うちの長男に言わせるとどん引きの友人たちの格好は「どこで買うんだろう・・?」らしいです。ある優秀な女子から「絶対に医者になったら浮気しそうなタイプ」って言われたそうです^^;どんなイメージなんだ??って感じです(笑)

理系なのに・・・

お~!!理系でオシャレはモテますね♪
貴重な存在じゃない?
ママがオシャレさんなんでしょうね~v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。