子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


女を感じるとき

2011.06.03 (Fri)

いつ更年期症状があらわれてもおかしくなく、日々増える白髪・シミ・シワ・くすみに

女の衰えを感じる私とは反対に、最近5年生の娘ちゃんが確実に

になってきている気がします。

男の子って・・うちの2人は小学生の頃から他のお子さんに比べたら落ち着いてはいましたが、

5・6年生の頃でもまだ「PUMA」や「NIKE」なんかのよくあるTシャツを着て

子供らしい感じでした。

中学生になってやっとだな~って思ったものです。

女の子はやはり2年くらい男の子よりも成長が早いのか、子供らしい面と時々見せる横顔

が大人の女の表情みたいで不思議な感じです。

参観でもこの時期は男の子の幼さが目立ちますね。

同じ学年のお母さんが「最近胸も膨らんできたし、反抗期なのか扱いが難しい~~

って言っていました。娘ちゃんは反抗期はまだないものの、細い体なのに胸が少し

膨らんできました。髪型も私はボブが似合うと思っているのに、前髪を切るのを嫌がり

かわいいシュシュで結んでもらうのがお気に入りのようです。(私は結ぶのは苦手です

服はショートパンツがお気に入り。

お友達から「いいね~娘ちゃんは足が細いから~~」

なんてもうそんなことを言われるようです。一緒に書道を習っているお友達がお母さんに

「書道の時はショートパンツはかない。娘ちゃんの脚が細くて私は太いから・・」

って言ったそうです。

私たちはそんなに早くからスタイルなんて気にしてたっけ~~?って思います。



そんなちょっとおませな女の子達。

この頃にありがちな問題がやはり起こってきているようです。

もうすぐ宿泊学習があるのですが、そのグループ分けがありました。

皆さんの予想通り、ここで外れるお子さんがいました。

それは娘ちゃんも苦手なみいちゃん。まあ、一言でいえば空気が読めないお子さん。

さっさと仲良しで4つぐらいのグループに分かれた女子、みいちゃんをどうする?みたいな

雰囲気がお互いの目線で伝わったようです。

でもみんな自分のグループに入れたくない・・・娘ちゃんも・・・だったけど

外れているみいちゃんがかわいそうになったようです。

「ねえ、入れてあげていい?」 グループの子に聞いたそうです。

「えーやだーなんで?」 そう言われながらもグループに入れてあげたそうです。

そんな話をおやつを食べながらする娘ちゃんに、勇気が要っただろうな~

えらかったな~って感心しました。

「自分がその立場だったらつらいもんね。入れてあげて良かったね!」

「でもね~~みいちゃん、グループに入っても変なことばっかり言っててみんな呆れてる!
なんで私がみんなにお願いしなきゃいけないんだろう?って思った!」

そうか・・。色々あるのね、女の子達・・。



ずっと前に樹木希林さんの娘さんがTVでこんな話をしていたのが印象に残っています。

学校でいじめられて帰ってきてお母さんに話したら、

「良かったじゃない!これであなたはいじめられた人の気持ちがわかるから
決して人をいじめないでしょ?!」

みたいなことをあっけらかんと言われた・・あまりにもあっけらかんとしていたので、

悩むのがばからしくなった・・。って。

希林さんらしい。自分の子供だったらそんなにどっしりと構えられるかな??

今から感情がぶつかり合うことが多くなりそうな女の子達。

そのうち私にも反抗してくるのかな~?私の知り合いの娘さんもそれは激しい

反抗期がありました。学校では優等生、うちでは「クソババア、死ね」などの暴言。

その2面性にびっくりしたものです。



そうそう、私も中2のある日、なんか母にイライラしてご飯を食べなかった時がありました。

母は、「あ、そう。食べたくなければ食べなきゃいいわ」ってあっさりしたもの。

「どうしたの?」とか心配するわけでもなく、ご飯を残しているわけでもなく・・・

で、ひとり腹を立てている自分が馬鹿らしくなりました。

「この親には反抗しても仕方がない。」 そう思いました。

その1回だけだったかな~反抗と呼べるものは・・。まあ、自分のことは自分で決めなさい

って親だったから反抗する理由もなかったのかもしれません。


あれから30年くらいたち、長男も同じようなことを言いました。

「親に反抗して口きかないとか言うヤツいるけど、
うちでそんなことしたら、弁当もご飯も作ってもらえないだろうから大変!
親に反抗しても仕方がない・・馬鹿らしい。」

歴史は繰り返すのか??やはり私も母に似ているのか・・?

娘ちゃんとはどうなるのか?・・でもできるだけどっしり構えていようと思います。

「お母さんにはかなわないや」って娘ちゃんに思ってもらえるように。

それから、今はまだ一緒に行動して「娘さんかわいいですね~」って言われ

超ご機嫌なわが夫と 娘ちゃんの関係はどうなるのか?・・こちらも楽しみです。


にほんブログ村 受験ブログへ 今日も皆さんの応援をよろしくお願いします。






















<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

女の子って男の子より成長が早いですね。授業参観などでよく分かりますね。
ウチは反抗期らしきものが未だにないので、いつやってくるのかな~と思ってます。
と、言うよりちょっとでも偉そうな態度をとると主人がガツーンと言うので反抗できない感じです(笑)
希林さんスゴイ。どーんと構えててさすが!見習わなくては!!
女の子はグループがどうしてもできてしまいますね。娘ちゃん偉い!「入れてあげていい?」の一言は勇気が必要だったと思いますよ。

 >前髪を切るのを嫌がり
これ、これが反抗期ですっ!(笑)ココで無理に親の言う通りにさせようとすると、バトるんですよね。

うちの長女も小学生のときは自分の好きな髪型や服を楽しんでいました。ところが中学生になって、制服や校則にがっかりしたみたい。可愛くない制服を着ているとやる気がなくなるんですと。
まあ、今では慣れて、オンとオフが使い分けられるようになりましたが。。。

バンブーさんへ

自由そうなご主人(失礼^^;)が娘さん達にガツーンと言うなんて・・意外でした!
でもバンブーさんの娘さん達は反抗するイメージは全くありませんよ! バンブーさんも自分の意見を押しつけるお母さんではないだろうし・・。

希林さん、最近も色々問題があってその会見でも「さすが!」って感じです(笑)
やはり人に意地悪する子にはなってほしくないですね。
バンブーさんの娘さん達、理想です☆

Yさんへ

前髪の主張が反抗期の始まり??先輩さすがです!わかりませんでした^^;
もちろん無理に切っていませんよ~おかげで幽霊のように(笑)伸びています。
そういえば次男の同級生に、前髪を切りすぎて不登校になった子がいるそうです。
たかが前髪・・・されど・・・ですね。

娘さんの学校に負けないくらい「可愛い子も可愛くなく見える制服」を娘も2年後に着る予定です。今からテンション下がっています。卒業した長男の同級生の女の子に会うと、「こんなにかわいい子だったっけ?」って思います^^;
娘さんの気持ち良くわかりますよ~~
だからあの大きなリボンの可愛い私服なんですね?!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
