子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


やっぱりそんなミスするんだ~~

2011.06.07 (Tue)

高3長男、部活をしていた友達もほとんどが引退を迎え、

これからセンター試験まで、模試・テストの嵐がやってきます。

先日もマーク模試があったようですが、

「国語が全くできなかった。物理が一つずつマークがずれてたからヤバい

だそうです。まあ、国語のできなかったのは仕方がない(?)として、

マークがずれたって・・・?

どうやらひとつわからないところを飛ばして考えてたら、記入するところは飛ばしていなかった

そうです。だから一つずつずれてしまった・・・と。

答えが出来ていたのにも関わらず・・・です。そうなると悔しいですね~!


センター試験はマーク式で、名前の書き忘れ・記入ミス・長男がやったようなずれ・

などなど、そんなこと?って思うミスがよくあるようです。

やはり想像以上の緊張状態なのでしょうか?

そんなミスを先生からいつも注意されているにも関わらず、

早速模試でやってくれました

まあ、夫も私も楽観的なところがあって、

「模試で良かったわ。これで今度から気をつけるだろう」

って感じです。

本番のセンター模試だったら、悔やんでも悔やみきれませんからね。

実力を知るとともに、本番でミスをしないように・・

そういう意味も込めてこれからたくさんの模試を受けるのでしょう。


長男は11月4日、1時41分生まれ。

だから自分でも「1」と「4」がラッキーナンバーと思っているようです。

中学の部活の背番号も「4」でしたし、出席番号などでも何かと縁のある数字です。

そして長男が受けるセンター試験の日にちを見て驚きました。

「1月14・15日」 うわ~~~キタ~~~~!

また「1」「4」だわ! 受験番号が楽しみ な~んてお気楽な私。

これから長男は模試が続き、夏休みも1日中学校だそうです。

ってことは土日も夏休みもお弁当作りが続きます。

頑張らなくちゃ


にほんブログ村 受験ブログへ 今日も皆さんの応援をよろしくお願いします





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お久しぶりです

 長男君、いよいよ受験に向かって頑張っていますね。

 
 我が家ではよく「志望校」の記入を間違って記入してしまって「読み取れません」って
いうことがよくありました。こんなミスが多くて困りました(笑)
 
 
 息子は元気で大学生活を送っています。
「荷物が着いた」とか「振込み有難う」とかしかのメールしかありません。
メールも続けてると「じゃあね」と言われてしまいます(笑)

 身体に気をつけて頑張って下さい。

 

長男さんもそんなミスをするのですね~それって結構試験慣れしてきた証拠じゃないでしょうか?
慣れた頃に気がゆるみ、そういうミスをしてしまうのですよ。本当に早いうちで良かったですね。
一度失敗して「しまった!」と思うミスはもう次はしないでしょうからね。
それにしても、やっぱり出来ていた問題なので悔しいですね。
長男さん頑張ってられるので、misaさんが長男さんの為にお弁当作りを頑張らなくてはという気持ちになるの分かります。うちは長女は毎日自分でお弁当を作っているのですが、高2になってからはますます睡眠時間が減ってきているようなので、最近では1週間に1度だけお弁当を作ってあげています。だけど、misaさんの気合を知って私も娘のためにもう少しだけお弁当作りをしてあげてもいいかなと思ってますv-410

マーク式はそういったミスがホント怖いですね。
これが本番だったら悔やみきれないし。

長女にも気をつけるように言っておかなくちゃi-229

ラッキーナンバーかあ~。11月13日3時15分生まれ。今まで気にしたことなかったけど、これから数字を気にかけてみようかな。
ウチも夏休みはほぼ毎日学校と塾。私もお弁当作り頑張りますっ!!

菜の花さんへ

わあー!菜の花さんお久しぶりです。
お元気でしたか?
励ましていただいてありがとうございます!

私の知人の息子さんは、お金を振り込んでも何にも音沙汰がない・・と嘆いていました。
「届いたの一言だけでもいいのに・・」ですって。男の子はあまり長いメールはしませんからね?!当たり前のようでも、ありがとうってきちんと言える息子さん、素敵ですよ。

志望校の記入ミスですか?!
いろんなミスがあるもんですね(笑)



えっちゃんさんへ

そうですね~~確かにテストテスト・・で変に慣れたのかもですね?!
そのミスと国語が全くできなくて、8割を切ってしまったそうです。悔しさや今回の反省が次に・・そして本番につながればいいなと思います。

お弁当は、娘さんみたいに自分で作ってくれるなんてありえないからですよ~^^
そしてそれくらいしかしてあげられないからです。親子で一緒に闘う・・ってそういうことかな~って思います。
娘さんの作ったお弁当、是非ブログに載せてください!私よりきっと上手かも☆
3年になって気持ちに余裕がなくなるときがあったら、お弁当を作ってあげたらどうでしょう?娘さん、ホントによくがんばっていますね。
感心します。

バンブーさんへ

本当にマーク式のミスってこわいです。
長男のクラスのしっかりした女の子は、学校のテストですが名前を書いていなかったそうです。学校だから良かったけど、入試だったら・・ってお母さんが嘆いていました^^;
私から見ればしっかりしたお子さんでもそんなことがあるんだ~って思いました。
娘さんにも是非うちの息子のミスを教訓としてお伝えください(笑)

娘さんは・・奇数ですね!「1・3・5」
私も長男も11月生まれなので娘さんには親近感がわきます~~!
お弁当はこれから暑くなるのでメニューも考えてしまいますね。キャラ弁はムリだけど、何か驚くようなメニューはないかな?って考えています。頑張りましょうね。


はじめまして・・・浪人生と高3のW受験生の母です♪

はじめまして・・・浪人生と高3のW受験生の母です♪
その割にお気楽でぶくぶくと・・・おほほ

これからもちょくちょくおじゃまします
どうぞよろしくお願いします♪

昨年の秋ぐらいから三男、息子Cの
大学受験ブログ書いています
見事予想通り浪人生となって毎日予備校に通っていますわ

現役の高校3年生はぐうたらな生活で困っております

あーあ
今からの受験どうなるやら~

息子4人の3番と4番が中心のブログですが
過去の息子Aの大学受験の思いでもあり
志望校決定の裏技もありです

よかったらみてください

ねえねえママさんへ

初コメントありがとうございます。
ねえねえママさんのブログには何度もお邪魔しています^^
うちのダブル受験とは違って大学受験がダブル・・・想像もつきません^^;
でも兄弟で年が近いとそんなこともあるんですね~~私だったら倒れちゃいそうです(笑) でもねえねえママさん、とってもイイ感じで見守っておられるので見習わなくっちゃ! 男の4人・・それだけでも拍手v-425です!
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
